看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問診療時の時間の使い方

<2020年07月26日 受信>
件名:訪問診療時の時間の使い方
投稿者:ウリ

クリニック外来で訪問診療についています。
比較的大きなクリニックなので施設への訪問など手広くしています
それがいいのか悪いのか、訪問診療時間が短いです。

施設の方は 家族がついていないので、訪問診療をいつ受けたことがわからないから
訪問時に部屋にメモ書き的なものを置いて帰るよう師長からの指示があります。
私もついて回るまで思いませんでしたが、医師の診療が早くその場で記入できません。
診療前はその日の準備でいっぱいで できるのは帰ってからになりますが、帰ってからだとまた出かけていない部屋に入り込んで紙を置いていくこともありいいとは思えません。

また、私は午後は休みなのでこれまた難しいです。
同じような状況 もしくは何かいい案があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その場で記入する時間がないとありますが、その「メモ書き的なもの」ってそんなにたくさん書き込まなきゃいけないことがあるのですか?
訪問報告のテンプレつくって印刷しておいたらどうですかね。利用者名や訪問目的は事前に入力ないし書き込んでおき、訪問日時と重要な特記だけをその場でさっと書き込む。何と何をやったという報告が必要ならあらかじめつくっておいたチェックリストにレ点を入れるだけにしておくとラクだと思います。
どうしてもその場で記入が済まないのなら、各居室にあとから配りにまわるのじゃなくて施設の受付に一括して託すなどはできませんかね?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME