看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしても仕事の前にしんどくなる

<2020年07月26日 受信>
件名:どうしても仕事の前にしんどくなる
投稿者:あすか

看護師6年目です。一度転職して、2つめの病院です。忙しさも仕事も全然違うところに転職しました。
今の職場に関してはまだ日が浅いのですが、今の職場も以前の職場でも、仕事の前日には、「行きたくない・・・。」「もうしんどい辞めたい・・・」とできもしない仕事の求人やカウンセリングを検索したりして、日勤夜勤限らず仕事直前には何ものどを通らないし、「あああああああ!」っていう地獄みたいな気持ちになります。時々ほんとに叫びます。おかしな人ですみません。どんなに人間関係で困ったことがなくても、どんなに仕事に慣れても、、、です。最初は慣れたらそうじゃなくなるのかな?と思ってたんですけど、6年たっても相変わらず仕事前は発狂もんです。みなさんはどうですか?みなさん「あああ、いきたくない・・・」って悶々としながら仕事にいかれますか?新卒ならまだしも、年数たってもこれじゃ、いったん休憩しないとこれから続けていくの苦しいな・・・って思います。まぁどんな仕事もみんな「よっしゃー頑張るぞ!」っていうわけにもいかないとは思うんですけど、こんなにも毎日苦しい思いし続けるのが普通なのかなってすごく不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月26日 受信>
件名:楽しい事、考えましょ❗
投稿者:ヴィヴィ

あすかさんだけではなく、仕事の前にしんどくなる人の話は、この掲示板でよく、見かけます。
私でしたら、しんどい!と思えば、さっさと辞めますが・・・
3日で辞めたい!と言ったこともあるくらいです。
逆に怒られましたが・・・笑

なぜ、そんなにマイナス的に、悲観的に考えるのでしょうか??
朝からそのモードでは、1日中、どんよりですよね?!
物事は考えようで、楽しい事考えていれば、不思議に楽しくなるのですよ!
私が、ただ、楽観的なだけかしら??

それとも、あすかさんが、超多忙で超難しい職場で勤務しているとか・・・?!
私もそういう職場は確かにありました。
職場環境はよくないし、仕事も最悪!
朝からブルーにならないように、メイクや、ヘアーを変えたり、超豪華なお弁当作ってみたりして、昼休みにお弁当のフタを開けて、ひとりで『うわーーー☆★☆』となり、tensionup⤴️!
これを食べて、仕事もあと半日!!と思うと、嬉しくて、嬉しくてーーー!
お腹は単純に喜び、明日のお弁当は何にしよう?と考えたりしてました。
仕事より、そっち?って言われそうですが・・・笑笑

あすかさん、
「ああああああああああああーーーーー」
と発狂している時間があったら、
「あめんぼ、あかいな、あいうえおーーーーー」と発生練習でもしましょうよ!
職場に行ったら、明るい笑顔で明るい声のあすかさんに患者さんやスタッフさんも、ドキッ♡とする事、間違いなしです!!

明日を信じてーーー❗❗
明日は明日の香りが吹く~~~🎵


No.2
<2020年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングは受けてみたらいいんじゃないでしょうか?
思いを吐き出すと楽になるし、言語化することで整理できます。
私も1年ぐらい通いましたよ。


No.3
<2020年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんと同じ6年目、でも私は40代です。

私は家族の都合で引っ越しなどもありますが、転職何回もしています。
どうにもこうにも合わない職場はありました。他のところでは楽しく働けていたので、やっぱり合う合わないってあると思っています。どんなに離職率が低くてもいい職場とは限りません。
古い人がのさばっているし。それがわかっただけで勉強になりました。

で、そんな職場を辞めたら、胃痛、息切れ、動悸、叫び(トピ主さんと同じですね)、腰痛等治りました!5年も働いちゃいましたが。
辞めるときはみんな「もったいない」と言いましたが、何がもったいないのは私にはわかりませんでした。だって周りがわからなくても本人はつらいんですものね。

というわけで、長生きしたい私はゆっくり新しい職場を探し、今は楽しく働けています。いつまでも若々しくいたいのでストレスは極力少なく!白髪も減ったよ。

今はお若いからいいかもしれませんが年をとるとガタッときますよー。


No.4
<2020年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事をしなくていいご身分になれるものならなりたいし、しなくていいくらいの時代の進化や、仕事をするという概念のない星や時代にうまれていたのならそれに越したことはないなあ、って私も思います。
振り返ると学生の時の定期試験日の前はなにか突発的なことがおこって中止になればいいのに、って思っていました。それから成長をしてきませんでした。
仕事をしなくても私の月収入以上に年金額をいただく高齢者が保険金支援受け穏やかに過ごしている姿を見ると年金を支払って支える側のうちらがあくせくしていることに、体力や能力の衰えがあるでしょうけどできる労働は高齢者も提供してほしい、と感じます。院内や施設内の見守りや話し相手やお茶入れや誘導ぐらいならボランティア活動していただきたいと。
私の切り替えはユニホームの着替えとロッカーを閉めた時です。それまではイヤイヤモード。でも着替えをしてロッカーの扉を「バタン」と閉めた音でリセットし、自分の感情を押し殺すというか、無の境地にして雑魚になりイエスマンになり下げてます。なので、スタッフの人間関係に興味ないし、陰口聞いても傾聴するだけ。忙しく体は動かすけど意志はない。仕事が終わって自我を取り戻し、疲労感はあるけど振り返りや反省はしません。指摘されたことや怒られたことに対して思うこともあるけど意思が働いていないから数日したら忘れます。患者のためのケアというよりお金を得るための手段で演じているだけです。
もうじき主様もたどり着くことができると思います。


No.5
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく、発狂までいきませんが、仕事前はテンションガタ落ち。私の切り替えは病棟に入る扉を開けたときです。心の中で「よし!」って言いながら行きます。
それまでは、トイレでこのサイトや転職サイトみたりしてナヨナヨしてます。

多分、どの仕事しても仕事前ってしんどいんじゃないかなって思ってます。どんなに楽しいバイトでも、面倒な時もありました。

悩みや苦しみは尽きませんが、逆に楽しい事や嬉しい事も多くあるので、考え過ぎずほどほどにやらないかんです。


No.6
<2020年07月28日 受信>
件名:私もカウンセリングを
投稿者:匿名

 心療内科とか言ってカウンセリングするとかいいかも
私は転職歴多い。
 今の職場1年経過してやっとなくなった。辞めたい時期ありました。
吐き出せる友達いますか?
ノートに書きだすのも良いらしい。
頭の整理してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME