看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナがわからない。

<2020年07月23日 受信>
件名:コロナがわからない。
投稿者:匿名

 コロナのこと気になるから、ニュースみるが、わからない。
マスク意味ない。意味ある。
ソーシャルディスタンス、詰所はギューギュー
更衣室密室。
入浴介助しながらマスクは息苦しくて、汗だくで。
手洗い、うがいしてますよ。
専門家もいろいろ言うし。
どの情報を信じるのだ?
旅行って、本当に行っていいの?

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報に踊らされてるからそうなるんじゃないですかね。キチンと自分で情報吟味して取捨選択すればそうはならないと思います
自分で正しいと思う行動していれば良いのでは?
旅行行きたいなら行けば良い。ただし誰かに責任押し付けずに自分の責任で
私は旅行オッケー!って言われても今は行く気無いです。まだ怖いし。GOTOキャンペーンも利用しないです
マスクは怖いから感染がほぼ無くなるかワクチン出来るまで付けてます。今日感染者が何人とかじゃ無くて。出来る対策はすれば良い
でもこれはあくまで私の考え。旅行行きたいなら行けば良い。マスク外したいなら外せば良い。ただし自己責任で

議論したってコロナは無くならないんだから自分で考えたら良いんじゃないですかね?


No.2
<2020年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近はソーシャルディスタンスなんて守らないし、コンビニでは床の表示を撤去した所や、スーパーでは表示が目立たない所もあります。
特に今月に入ってから、お店とかで不必要に近寄って来る人が結構います。男性で30代位でしょうか。人恋しいのかも知れませんが、正直迷惑です。
あと子供があちこちペタペタ触ったりして、何となく…。思っていることは言えませんが。…私は飛沫感染より接触感染の方が怖いです。

あと、マスクをして田舎の方に行ったら、くしゃみがひっきり無しに出て苦しかった。私はアレルギー持ちです。
マスクしているのに、くしゃみ出る。


No.3
<2020年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクは、飛沫を飛ばしにくくする効果があるので、人にうつさないためのものだと思っています。
密集、密接、密閉は、その中にコロナの陽性者がいた場合、マイクロ飛沫といわれる小さな飛沫が空間を漂ってしまうので、マスクをしていても感染のリスクは高くなります。ただ、換気をすれば、マイクロ飛沫はすぐに流れていくようです。
ウイルスのついた手から、鼻や口を経由して感染するので手洗いは有効ですが、うがいは効果がないと思っています。
旅行は、感染予防策が取れない人が移動すれば、感染は拡大していきます。
「これで、完璧。」ということはないと思いますが、マスクなしで会話したり、会食したり、体調が悪いのに出歩いたり、基本的な予防策を取らない人が多いように思います。
ちなみに、発症1日くらい前から感染力が高くなり、発症日から1週間くらいで感染力は低下するそうです。すべて、情報番組の受け売りです。
我が家の家族も「会食に行く。」と言い、止めたところ、逆切れされました。最近は、感染者の増加が報道され、空気を読んで大人しくなっています。


No.4
<2020年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近40代50代の感染者が増えたのは若い世代からうつったと考えていたら、専門家さんも同じ様なことを言っていた。家庭内や職場内でも感染してきている。これが更に上の世代に広がる可能性が高い。


経済を回す、人を多少は動かすのであれば、もっと「他人にうつさない」、媒介者とならないための教育をメディアを使ってするべきです。
連休中の映像で、ある海岸の入り口で初老の男性が検温をし、検温される若者はマスク無しで口を開けて笑っていました。距離が近過ぎ、あれでは罹患している場合、感染のリスクがあります。
旅行でも受け入れ側への教育はされていますが、旅行者への教育はされていません。そもそも新しい生活様式が忘れられてつつある。


No.5
<2020年07月28日 受信>
件名:増えてきて怖い。
投稿者:匿名

 医療崩壊はそこまで来ていると思います。
暑いしマスク外では外したい。
外食もそんなしたくない。
スーパーは仕方ないし行く。


No.6
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、
5月頃にはメディアでもマイクロエアロゾルという言葉も聞かれました。医師 資格のある人が言っていました。
すぐに学生時代に使った教科書(感染)で調べました。マイクロエアロゾルという言葉ずばりはなかったですが、だいたい納得しました。
コロナについて研究されて分かっていることは、きちんと発表して欲しいですね。どこまで分かっているのでしょう。

離島や感染者の少ない地域が安全だからと、そういう所に移動して活動して、経済は動くのでしょうか。

基礎疾患なんて大人になれば誰でも何かしらあります。
病床数だけの問題ではない気がします。システムとか流れ自体に関わるのでは。難しいことは分かりませんが、小さい自治体や地域の「人」を苦しめ、無くすことが、経済を回すことにつながるとは思えないなー。
8月の連休や夏休みが怖いです。言いたくても、来ないで下さいとは言えないです。先ずは近隣ととか、感染者が少ない地域同士でとかも言えないです。

若者の動きの何に特徴があるのかなど、呑気なことも聴こえてきますが、あんなに動いて腹式呼吸で呼気を飛ばし合っているだろう、活動範囲も広いだろうと、思ってるのは、私だけでしょうか。


No.7
<2020年07月31日 受信>
件名:増えすぎてる
投稿者:匿名

 医療崩壊おこりそうで怖い
本当に大丈夫


No.8
<2020年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エッセンシャルワーカーと呼ばれる人ばかり自粛して我慢して、その先に何があるのだろうかと最近思ってしまいます。いつまで我慢したらいいのか…。物凄い我慢した先には日本中の医療系職員全員が交代で1ヶ月位休みもらえるのだろうか…。
感染者が出たら会社員では公表されないようなプライベートまで公表されてネットで炎上させられて。
こんなに感染が増えてるのにプライベートまで公表するのは、社会からの無言の脅しであり圧力としか思えない今日この頃。
もはや感染するかしないかは運命なのかもしれないとさえ思ってて、どうしてこの職種ばかり感染するとネットで処刑されるのか。

自分は1月から早々に自粛して2月からは発熱者と感染者対応してきた。周りでは旅行に行く人も居たし緊急事態中に美容院に行ったり帰省する人もいたしなんなら3月に海外旅行した師長も居た。
それでも7月まで我が家は本当に本当に仕事しか行ってない。買い物もほとんどネットにして子供達もウチだけどこにも行けないと怒り出す始末。4連休、近所はこぞって旅行で不在。
連休明けお土産を貰ってはしょげてる子供達。
もちろん帰省もしていないししない。
夏休みになれば少しくらいなら大丈夫かなぁと予約したのは隣町のプール付きホテル…。車で30分…。
なのに感染者がどんどん増えてくる昨今…。
キャンセル料80%だけどキャンセルするか?お弁当持ってプール も入らないで泊まって帰るだけにするか否か。市を跨いでホテルに泊まる行為すら許されはしないのか?
こんなに我慢してきて、また我慢しなくちゃいけないのか…。

明日家族にキャンセルをどう告げるか…。
いっそ泊まってしまおうか。

コロナが明日消えてなくなりますように。


No.9
<2020年08月02日 受信>
件名:政府は後手後手としか思えない
投稿者:匿名

こんなに毎日毎日新規新型コロナ感染者増えていて、政府は何をしてくれているのか?何も見えない。
都道府県知事に対応全部丸投げとしか思えない。
何かあれば批判してるような。
今のこの時期にアベノマスクを介護施設にまた配布する?
何か視点、優先順位間違ってませんか?
アベノマスクって小さいし使えないとみんな言ってるのにまたそれを配るの?
今医療現場、飲食店、自営業、仕事がなくなってしまった人達国民の求めてることとズレてるような。
こう言う国民が危機にあっても国は何も対応できてない。国会議員大勢いるのに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME