看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血の少ないクリニック勤務の方

<2020年07月20日 受信>
件名:採血の少ないクリニック勤務の方
投稿者:匿名

病棟経験4年で1年ブランクの後、クリニックに転職したものです。
病棟で働いていた頃は頻繁に採血、点滴があったため経験は積んでいると思っていたのですが、1年看護師からはなれたらとても緊張してしまいます。手が震えてしまうほどです。

そして今の職場と前の職場で使っている物品も違います。前は採血は安全装置付きの翼状針を使うように言われていましたが、今は直針です。手順は同じと分かってはいてもうまくいきません。

今の職場では採血、点滴はごくたまにしか必要になりません。
なので少しずつ慣れるというより、この先毎回失敗するのではと怖くなります。

採血、点滴の少ないところで働いている方は技術をどのように維持していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

得意、不得意があると思います。センス的なものがあります。センスがあると少しくらいしていなくても感覚覚えていてすぐ出来るようになります。
経験年数的にはまだまだと思いますので(私は30年です)あまり焦らず一回一回しっかり血管に触れて深さや弾力等見極める事が出来るようになれば大丈夫になると思います(病棟では出来ていたみたいですので)…頑張って下さい。


No.2
<2020年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れない道具というのは1つネックですよね。直針だと長さがありますし。
角度は採血というより留置針を入れるつもりのほうがより感覚が近くなりませんでしょうか?血管を相手にする手技ということでは同じなので、苦手と意識し過ぎないで。
4年経験あってとりあえず問題なく仕事出来ていたなら、あとは感覚のズレを修復する、イメトレなどの工夫次第かと思います。
動画もありそうですよね。

私も資格だけは30年選手なんですがブランクあり。採血などそれほど得意じゃなかったですが、5年触らずとも感覚って戻るものだなあなんて感じました。
新人しかいない職場にいたら嫌でもピンチヒッターが回ってくる、やるっきゃない…という背水の陣環境と、焦らずいい血管を探す図太さが奏効したのかもしれません…
それに比べればスレ主さまはまだ全然お若いです、今は次のステップだと思って習得してみませんか?


No.3
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

数をこなしましょう。

それと、体にたたき込む勢いで、自分に手技に対して厳しくなりましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME