看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本採用拒否の可能性出た

<2020年07月19日 受信>
件名:本採用拒否の可能性出た
投稿者:あられ

新卒で、看護師4ヶ月目です。研修期間は4月〜7月の3ヶ月でしたが、本採用見送りで6ヶ月に伸ばされ9月いっぱいまで研修期間です。そして本採用見送りの可能性でてきました。クビになるかもです。
理由は

・持病があり体調をくずしやすい。(遅刻・無断欠勤はしたことないです。面接の時持病については伝えてあります。履歴書にも書きました。

・入職1ヶ月で配属された科が合わず移動しました。(希望は全て慢性期でしたがなぜか超急性期に配属されました。看護長は病気のことを知っています。頑張っては見ましたが、何をどうしても性格的に合わず、過緊張で1ヶ月で8キロ痩せ、看護長に「分かってはいたけど、やっぱり向かないよね。この科は向き不向き別れるから。慢性期いこう。」と転科を勧められ移動しました。)

・研修期間中に有給休暇を体調不良で1度使いました。(業務開始1時間前に出勤し、体調不良の旨を伝えたら看護長の判断で有給休暇となりました。)

以上の理由から本採用見送りで研修期間が6ヶ月に延長しました。

看護師向いてないんでしょうか。
環境に慣れるのが人一倍遅いし、仕事も覚えるのはゆっくりな自覚はあります。それもどうもダメみたいで。
3週間でほぼ独り立ちしようねみたいな感じの教育です。夜勤も入職2週間で始まったし。その日その日を生きて、復習するので正直手一杯で。
成長が遅いのはダメなんでしょうか。
看護長は「成長スピードには人それぞれあるからね。ゆっくりな人も居るよ」と言ってくれます。
ただ、教育担当者に「他の子は2週間でできたことがまだできないのはなんで?」と詰問をされます。正直緊張が邪魔して上手く出来ないのが大きいです。教育担当者の前でだけやたら緊張してミスをしてしまいます。
また質問をとてもしにくいです。「なんでわかんないの?」と言われてしまって。他の看護師さんに質問したら「なんで私に聞かないの?」と言われるし。どうしたらいいんでしょうか。聞いても「自分で考えて?」しか返答ないから他の人に聞いてるんですけど。


さすがに今は入職4ヶ月目なので大分仕事は慣れたし1人で任せてもらえることのが増えたんですけど
新しいことを覚えるのに時間がかかってしまって。
それも、本採用拒否の査定に入ってるみたいで。
あと、入職時の心の健康チェックで引っかかって、健康管理室にもいってて。(強制的に呼ばれるやつです)それも査定に影響してるっぽくて。

向かないのかな。看護師でいたいのに首なのかなって
毎日辛い思いで出勤しています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める辞めないは、採用結果を見て考えればいいですよ。
今は、目の前の仕事をしましょう。
体調は、どうしようもないです。
休みが貰えるなら、休みましょう。
ただ、有給がなくなったらどうするかが問題ですかね・・・。
欠勤は、退職理由になり得ます。

あとは、体や心が擦り切れないうちに身の振り方は
考えたほうが良いですよ。
擦り切れてからでは、動けなくなります。
もっと、合う病院があるかも知れません。

いろいろ考えてみてください。


No.2
<2020年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職して2週間で夜勤って速すぎるような気がします。
公的病院や、母体が大きな病院とかはだいたい入職3ヶ月目から夜勤をしていました。そういう教育システムでした。同じ病院での科の移動後2週間して夜勤とかはありますが。
入職して2週間だと病院の雰囲気や、ものの位置、スタッフや患者の顔と名前がやっと一致してくる頃じゃないですかね。
逆に入職して2週間で夜勤を入れる病院の教育システムに問題があるような、、、。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME