看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師むかないのかな。

<2020年07月19日 受信>
件名:看護師むかないのかな。
投稿者:テト

新卒で看護師になりました。今4ヶ月目です。
初めに所属したのは循環器の急性でした。
希望は回復期や慢性の病棟でしたが、定員割れしてしまい第3希望ですらない病棟でした。
そして、悲しいくらい私は性格的に急性期がむいていなくて。過緊張してしまい萎縮してしまう毎日で。
見る見るうちにやつれ、疲弊していく私を見兼ねた看護長さんから「潰れてしまう前に違う科にしよう。急性は合う合わないがあるから、貴方は多分向かないと思うの。仕事はゆっくり覚えれてるけど環境が合ってないとしんどいから。」と声をかけて頂き、放射線科に移動しました。
放射線科に移り、今3ヶ月目です。
病棟は1ヶ月でリタイアしました。
放射線科は5つの棟に別れていて、私はCTとMRIに配属されました。
CTに2ヶ月いて、大分仕事も覚えました。とても楽しいです。だけどMRIがどうもしんどくて。
3週間の研修期間中、今2週目がおわったのですが、やっと環境にも慣れ、少しずつ仕事ができるようになってきた所です。
しかし、MRIの1人の看護師さんから「2週間でできないなんて信じらんない。向いてないんじゃないの。」と毎日言われます。「他の1年目はみんな1週間でできるようになったよ。」と怒られてしまいます。
でも、その出来ている他の子たちに聞いてみると「え、できてないっしょ。全然わかんないまま研修期間終わったよ。今やれって言われても結構もう覚えてないし。てきとーだよ。」との返答でした。
私からしたら「まだ2週間しかたっていない。」という感じなのですがその看護師さんからしたら「もう2週間たったよ。」との認識みたいで。
全く出来てない訳では無いんですけど、緊張が邪魔して上手く出来なくて。その看護師さんがずっと後ろで監督してるので余計身構えてしまって他の先輩の前では失敗しないミスをしてしまいそこをずっと怒られます。
正直、学校で習っていないことばかりで手も足も出なくて。日々勉強してなんとか追いつこうとしている感じです。
新人は2週間で、業務をこなせるようになるものなのでしょうか。ゆっくり成長するタイプの看護師さんはいないのでしょうか。

向いてないのかなと。日々打ちひしがれて帰宅します。
でも学ぶのは楽しいので頑張りたくて。
ただ、監督役の看護師さんと合うのがしんどくて。
看護師向いてないって影でも言われるし。面と向かって言われるのもしんどくて。

やめたほうがいいのかなぁ。と悩み中です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

覚えることに時間はかかるけど、その後は勉強もするし確実に業務ができるようになる方もいます。

看護師の世界は、人の粗探しばかりです。新人には特に厳しいです。いちいち気にしていたら、どこでも働けなくなります。

はいはい、また言ってるわ。意地悪な人ばかりね。って開き直りも大事です。


No.2
<2020年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その指導者に、教える力がないだけです。新人で、短期間で完璧にできるようになる人はいません。その先輩がそう思っているだけ、できていると思って見落としているだけです。
看護師長さんなど、上司との面談はありますか?あればその時に、しんどいことを伝えてください。


No.3
<2020年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

時間と経験で何ともなります。

今はあわてず、少しずつひとつひとつつぶしていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME