看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

わがままナース転職

<2020年07月18日 受信>
件名:わがままナース転職
投稿者:匿名

よく似た相談もありますが、悩んでいるので様々な意見が欲しいです。

看護師歴は丸6年
経歴は手術室1年、循環器脳外科専門病院3年、施設派遣ナースとして1年半勤務です。
数年前に結婚し、急性期での激務と主婦業は両立できないのでは…と思い退職し有料老人ホームで派遣勤務をしました。
働いていた有料老人ホームが介護士看護師の関係も良好で利用者のニーズに応えることやその人らしい人生を送ることのお手伝いをできることにやりがいを感じましたが、まだまだ急性期病院で勉強したいという気持ちが生まれました。

実は老人ホームの前にクリニックで勤務したのですが師長とウマが合わず、すぐに退職したこともあり友人紹介や人材会社の派遣も含め沢山の病院の面接を受けました。しかし、このコロナで第一希望の病院からは「経営が厳しい」という理由で断られ、どこでも大丈夫かな?とおもい家から近い急性期病院に就職しました。
どうでもいいことと思われる方もいるかもしれませんが暇な時もずっと電子カルテをいじる自分よりも経験年数の短い看護師に違和感を覚えました。そんなに記録に時間がかかるのか、ラウンドもそこそこ、清潔援助もしない風土に耐えられず「ここでは成長できない」「ここに自分の家族を入院させたくないな」と思いすぐに退職しました。

長々と話しましたが、「あれも嫌、これも嫌」「自分の理想とする看護はここにはない」と転職を繰り返してしまうのです。現在転職活動をしていますがなんだかどれもピンとこないのが現状です。

皆さんは転職活動をするとき、何を一番に考え転職しますか?
やはりどこかで妥協は必要だと思います。
いい転職をされた方々意見を下さるととても嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:れもん

なんとなくその気持ちわかります。
私も転職回数が多く、結婚、出産を経て今は総合病院の外来で働いてますが、働きながら「ここでやっていけるのかなぁ。」とか「病棟に戻りたいなぁ。」とかふとしたときに思ってしまいます。
病棟経験しかないのに外来に来たので、そう思うのは当たり前だし何より外来がいいと希望したのは自分なので、もうやるしかない!と気持ちを前向きにさせてます(笑)

仕事をやる上で何を優先するか、が一番なのではないでしょうか?
看護師としてのスキルアップや成長を求めるならば、それなりに忙しい病院などが良いでしょうし、家庭を大事にしたいのであれば、自身の成長は二の次になるかと。
あとは妥協も必要ですが、「慣れ」も必要かと思います。
短期間で転職を繰り返してしまうと、一から全て覚え直さなくてはなりませんし、そのたびに多少のストレスがかかると思います。それに慣れてしまえば自分のペースで動けますし、そしたら空いた時間で自分のやりたいこと、学びたいことを勉強してみては?
「職場に行くから勉強できる」のではなく、「自分から勉強できる、成長できる環境を見出す」のも大事なのではないかなと思いました。

ちなみに私の転職活動のポイントは家庭重視なので、電子カルテであること(紙カルテの経験なし)、定時で退勤できること、ママさんナースが働きやすい環境にあること(急な休みでも嫌な顔されない等)ですかね。
お給料などはその次の優先事項になってます。主さんと違って向上心皆無なので、スキルアップは求めてません(笑)


No.2
<2020年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

れもんさん
レスありがとうございます。
とても参考になりました。

結局以前働いていた病院の先輩や同期が「戻っておいで!」と言ってくれたので、戻ることになりました。
慣れた環境で、できることをしながら勉強したいなと思います。

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME