看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の陰口悪口そんなに楽しいですか。

<2020年07月14日 受信>
件名:人の陰口悪口そんなに楽しいですか。
投稿者:匿名

人の陰口悪口そんなに楽しいですか。
ステーションに居ない人を順番に、毎日毎日、聞いてるこちらはうんざりです。
私がステーションから出て行けば、こんどは私の悪口。
ターゲットは助手さん、事務員さん、医師と話は尽きません。
上司が注意すれば、上司の悪口。
おばちゃんって、なんでこんなにおしゃべりなの。
前の職場は忙しくて悪口なんて言ってる暇はなかったけど、暇過ぎるとこうなるのね。
書き込みしている私も同類かな。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月14日 受信>
件名:私も被害者
投稿者:ヴィヴィ

はー
まるで私の職場みたい。前の、、、
悪口陰口言ってる人は大体想像がつきます。

私なんて○○○がないんですってーーー
あなた(悪口言う人)、何様???
そんなに偉いんかいなーーー
○○○がないんだったら、生きていることも出来ないじゃないのーーー!
あたしって幽霊??
それとも、透明人間???
思わす、脈確認!よし、生きとる!!

まっ!
言いたい人は言ってればいいさー
かわいい年上の後輩をいじめるのが生き甲斐なんだもんね!!

☆主様へ★
何言われてもへこたれずにお互い頑張りましょうね🎵


No.2
<2020年07月14日 受信>
件名:どこの組織にも存在する「悪集団」
投稿者:さくら

7月14日の投稿者の方へ
そうですよね。確かにどこの組織にも「噂」「悪口」「批判」が大好物な職員が存在しています。
誰彼構わず捕まえて、次から次へと噂話や批判・陰口を言います。その部署は、同調する人が固まると
部署が崩壊します。よって、早めの「メス」が大事です。結局、そのような職員への反発心から
質の良い職員が退職に至ります。悪集団を放置している組織には居られないと・・・。私にも
経験があります。何度面接して指導しても、その集団に属する人材は、その場を繕い、同じことを
繰り返します。その人の持つ性格➡環境と育ち方➡幸せではない人。①もっと上の上司に動いて貰ってください。部長とか事務長など。よくわかります。仕事は、大変ですが人とひとの繋がりが大事です。
同じ働くなら、楽しく、笑顔で時間を過ごしたいものですね。


No.3
<2020年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪いけれど、こういった質問見ると匿名で言ってるか顔合わせて(現実で)言ってるかの違いしかないなーと思ってます。正直
だからと言って悪口陰口やめろとは言いませんよ。人間皆個性がありますし、合う合わないもありますから気になる部分は出て来て当然かと思います
私も多分自分が居なくなったら文句言われてるんだろうなーって思いながら日々過ごしてますよ。私がいる間は表立っては言われませんけど
忙しくて言う暇が無いなら休憩時間に言ってるか家族友達やラインその他で愚痴ってると思います。全くそういったことがない職場って多分ないと思います

私は他人の悪口聞いても「そうなんだー。そう思ってるんだー」としか思わないです。改善して欲しいことなら多分面と向かって言うと思いますし。言わないなら直るわけないし愚痴り続けてれば良いんです。相手も直さない(直せない)と思いますし。どっちもどっちですね
確かに「前から思ってたんだけどあなたって〜」って愚痴られたり怒られたりすると「じゃあ前から言えよ」って思いますけど。「思った時に言ってくれればその時に改善するよう努力出来ただろーよ」と思いますけど。でも自分だって相手に愚痴とか言ってないですから。おあいこですよね。思う所はありますけどね

皆が皆思いの丈をぶつけまくってたら人間関係崩壊すると思います。逆に全部押さえ付けて我慢してたら自分が崩壊すると思います
上手いこと折り合いつけるしかないですよね。そんなもんです


No.4
<2020年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様から褒めあう職場つくりをしたらいかがでしょうか。上司を褒めるとゴマすり、と言われてしまうので年下や後輩をまず褒めるのです。
子育てもしかりつけることは良い育児とは言えない、と言われるようになりました。おしりやほっぺをたたいて身体の痛みを心に刻め、は虐待として承認されてきて20年以上経過しました。なので職場もハラスメントという言葉が出てきてから、そういう褒めあうムード作りをすればよかったのです。でも「人のお口に戸を立てられない」とか言っちゃって聞こえてくるのは陰口悪口。ダメですよね。できていないことはカバーする、気の利いたことをしてくれたら褒める、忙しそうにしていたら手を貸す、手伝っていただいたらお礼を言う、そんな職場つくりを自発的になさってみてください。


No.5
<2020年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや~ホント、どこでもそれ、ありますよ。
中途がいれば、中途の悪口。新人が居れば、新人の悪口。
それでなければ、師長や主任の悪口。
なんなら、自分もみんなと愚痴っちゃうことありますね。でも、この場合は仲間内(仲良し)だけでやってます。新人とか、気心知れてない人が聞いたら不安になりますもんね。
今は無理だけど、自分らで食事とか飲みの時とかで、しかも患者さんや職員がわかるような話は避けながら。それくらいのガス抜きはしてもいいんじゃないでしょうかね。コンプライアンス遵守で。
きっと職場でやるから、周りが嫌になるんじゃないかと思います。
私も休憩室で他の人の悪口をたいして仲良くない人が言ってたら、うわーってなりますね。
中途で入ったところはボス的存在の人がいて、やっぱりその場にいない人の悪口常に言ってました。
メンバー入れ替わりながら。しかも師長も一緒になってました…。
やはり愚痴は大々的にやらないほうがいいってことですね。でも、どこにでもある現象なので、どうしようもない。しかも、おばちゃんだけじゃなくて、なんていうのかな…中年?くらいが一番陰口すごい印象持ってます、私の場合は。


No.6
<2020年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在の病棟はかなり忙しいため、職員同士がだらだら密になって話してる暇はありません。
忙し過ぎてしんどいですけど、逆に仕事に没頭できるので周りが何を話してるのかなんて気になりません。
職場って暇な時間ができると周りの人のあら探しや噂話をしたがる人が多いなと感じました。
私自身も時間ができると、周りの人の言ってる事が気になったり、話しに参加したりしたくなるため、やっぱり忙しいくらいが丁度いいんだろうなと思っています。
ただ忙しくて、しんどい(泣)


No.7
<2020年07月16日 受信>
件名:追記です。
投稿者:ヴィヴィ

誤解のないように、言っときますけど、
私は心がないのですってー。
よく言うよね~ 
それって、悪口言っている人の偏見だと思います。
心がないのだったら、
ハッキリ言って、子供は育てられませんから!!
別に自慢話をするつもりは毛頭ありませんが、うちの子は、立派に社会人やってますからーーー!!!!

でも、きっと、私が悪口言う人の思い通りにならなかったから、面白くなくて悪口言ったのかと思ってます。。。


No.8
<2020年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、私はよく愚痴ってしまいます。
一人、すごく意地悪な人がいます。パワハラ受けてます。パワハラ窓口にも相談してますが…


逆に教えて欲しいのですがどうしたら悪口や愚痴をこぼすことなくなりますか?

愚痴をいう私は嫌なやつだなと自分でもおもいますでも、辛い、腹立たしいきもちは一人でどのようにしたら解決できますか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME