看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後のギャップ

<2020年07月14日 受信>
件名:転職後のギャップ
投稿者:ななな

今年公立の大規模病院から200床程度の病院に転職した、8年目の看護師です。
転職後、患者さんに対する言動や、看護が雑(体位変換やおむつ交換の際など)根拠がわからないまま看護技術を行なっていることなど、疑問に感じる場面が多々あります。
先輩看護師からも「適当でいいんだよ、適当で」と言われた時は本当にショックをうけました。
自分もこうなってしまうのではないかと、不安です。

そんな理由から1年で退職し、もとの病院に戻ろうかと考えています。相談したいことは、退職理由としてどうなのか、
そういう職場を改革しないで退職することは逃げになってしまうのか。みなさんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月14日 受信>
件名:改革は疲れるだけです!
投稿者:ヴィヴィ

退職した病院を悪く言うことはなななさんにとってデメリットになりますので言わない方がいいです。
退職理由は、前の病院は合わなかったでいいと思います。
前の病院のやり方を改革って、よほど、なななさんに職員の信頼がなければ難しいと思います。
なななさんのやり方が正しくても長く勤務している方にとっては、新参者に耳を傾けることはないと思います。
そのやり方に慣れてしまっているので、スルーされると思います。
「ななな、なにを言うてるのか?!」と言われるのがオチです。
『郷に入れば郷に従え』で従うしかないこともあります。
なななさんの中で基本を忘れなければいいと思いますが...。
やり方等が許容範囲を越えるのであれば、退職もありだと思います。
私は逃げではないと思います。


No.2
<2020年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験があります。
私の場合は1年で転職しました。同じようにダメになっていってしまう気がしたのと、やはりエビデンスのない適当な看護に納得ができなかったためです。
退職時は他の理由をでっちあげて辞めました。
掲示板等で相談すると、逃げ出さずにぜひ改革をとおっしゃる方がたまにいますが、正直現実的ではないと個人的に思っています。適当にやってきたところに突然、根拠を求めたり看護を直そうとしても当然反発がでますし、場合によっては孤立すると思います。それでも私がなんとかしなければという強い思いがあるならとめはしませんが…。
合わない職場をやめることは逃げではありません。
ぜひ元の職場に戻ることをおすすめします。


No.3
<2020年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職後のギャップに苦しめられ、退職した今も古傷のようにメンタルが不安定になることがあります。
転職って、隣の芝生は青く見えるじゃないですけど、今よりいい環境じゃないかな?って思って行ってみると対して変わらなかったり、むしろ条件も給料もやってる事も人間関係もよくなかったりしますよね。


No.4
<2020年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小規模でアットホームな病院ならともかく、大規模な公立病院に簡単に出戻り出来るのかどうか…。
仮に同僚や師長レベルが戻っておいでよ、といったところそんな権限ないですよね。
改革せずに1年で辞めることが逃げとは思いません。心身を壊してまで働く必要もないですしね。
ただ、大きな組織なら尚更採用担当者がどう判断するかは何とも言えません。なななさんの細かな事情まで考慮してはくれないでしょう。
同じ1年での出戻りでも、1〜2年目の看護師のそれと、8年目のなななさんとでは見る目が違うと思います。

8年目なら、辞める前に出来る事、やるべき事があったのではないか(改革だなんて大げさな事ではなくても)、出戻っても8年目としての役割を果たしてくれるだろうか?同じように1年で辞められないか…

これが現実だと思います。
看護師不足は顕著なので、ひょっとすれば採用自体は意外とすんなり行くのかも知れませんが、なななさんを見る目は変わらないと思います。
出戻りって結構な覚悟が必要だと思いますよ。

とにかく、一度離れてみる事で、元の職場の良い所が発見出来た事をアピールする事が大事ではないかな?
そして、出戻った際には職場にどのように貢献できるのか、どれくらいの覚悟があるのか、しっかりと熟考し熱意を持って伝える事だと思います。


No.5
<2020年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エビデンスを求めない職場ってありますよね。去年まで働いていたところがそうでした。
一生懸命やろうとすると、怪訝そうな顔をされ陰口を叩かれる。そんなところでした。
何人も昼休み昼寝をする職場でした。そして起きてこない。それでもなぁなぁにして注意もされない。
全てにおいていい加減でしたね。

私は流されるままに、楽な道を選んだばっかりに、そこで4年働きましたが結局は自分の価値を落としただけだったと後悔しています。
なんにもできなくなってしまいました(泣)。考えないと人間って忘れちゃうんですよね、いろいろ。

トピ主さんは「自分もこうなってしまうのではないか」と心配になる今、まだ先があります。
私のようにならないで。
今の職場の改革なんて考えない方がいいです。無理です。みんな楽な方に逃げますから。

戻るべきところは元の職場でもいいんですが、違う職場も視野に入れた方がいいと思います。
それにはしっかり病院を見極める目を養うことです。できれば知り合いがいれば内情がわかるのでいいのですけどね。


No.6
<2020年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、昼休みに昼寝をしたらいけないんですか。
うちは改善にも熱心ですし比較的きっちりした職場だと思いますけど、休憩時間はきちんととるのが原則です。休み時間と業務時間はしっかり切り分けて、休憩室は基本仕事の話はしないことになってます。昼休みに昼寝してる人も普通にいますし、昼寝してる人をわざわざたたき起こしてまで仕事の話なんかしないです。
昼寝したらいい加減認定ってのはちょっと首をかしげます。


No.7
<2020年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:今回は匿名

日々お疲れ様です。
前は公立病院に勤務なさってたんですね!
簡単に戻れるものなんですか?その待遇がすごいです!
ズレた内容ですみません。


No.8
<2020年07月29日 受信>
件名:No6さんへ
投稿者:匿名

きちんと読んでみてください。

No5さんは、「起きてこない」と言ってますよ。
昼休みが終わっても起きてこないということだと思いますよ。

結構、そういう職員多いとこありました、私のとこも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME