看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長の言動

<2020年07月12日 受信>
件名:院長の言動
投稿者:ネムネム

小規模単科のクリニックに勤務している、非常勤看護師です。クリニックは開業してから約10年で、勤務して5年が経ちました。クリニックの立ち上げからのスタッフ(看護師、受付共に) が殆どで、私が一番新しいスタッフです。院長は、人の好き嫌いが激しく、スタッフや患者が自分の意に沿わない、気に入らない態度だと思うと、あからさまに態度に出します。お気に入りのスタッフと、私が仕事の手が空いた時に、少しの雑談をした際には、話しに割って入り、そのスタッフに何か耳打ちしたり、患者さんからの差し入れを、そのスタッフだけに持って帰らせたりします。感じは悪いですが、これも仕事の内だとスルーして来ました。しかし、先日、同じ様なシチュエーションの時に、院長が『あんた達、仲良さそうな振りしてるね!』と2回連呼されて、唖然としました。スタッフ同士が仲良くしていたら、気に入らないのでしょうか?大人げない態度に、何も言いませんでしたが、すごくもやもやしました。地理的にも少し不便ですが、やっと仕事も慣れて来たので辞めるまでは思いませんが、勤務日が近づくと気が滅入る様になりました。その他にも、法律で決められている有給休暇を申請しても、『 ウチは非常勤には出していない。』と言われ、看護師には時間外手当が付かず、通常の計算です。寸志はありません。何が良くて勤務しているのか?と問われたら、そこでの仕事が自分に合っている、その一つしかありません。そのスタッフと私語を止めればいいのですが、仕事の話をしていても横槍を入れて来ます。コロナ禍で他の医療機関に面接に行くのも、二の足を踏んでいます。皆さんならどうされますか?何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。※身バレ防止のために、少しフェイクを入れています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの事を語れば徹夜でも足りない位です。
ほぼ同じ内容ですね。
私は耐えて耐えて長く勤務しましたが、、、辞めて随分経ってもトラウマは消えない。
スタッフ同士を(裏で操り)仲たがいさせるなどしょっちゅうでした。奥さんにもそうで何度ターゲットにされたか(差し入れも残業代ナシも同じですよ)

「俺様のクリニック」ですからね。
私達はモンクすら言えませんでした。
仕事中のお喋りなどかっこうのターゲットです、仕事の内容なら院長に聞こえるように話してましたが口を挟むことなど承知の上で、です。
わざと聞こえるように、わざと口を挟めるように、わざと院長の意見を伺う、、、といろんな手を考えてやっていたなあ。
内緒でミーティングと言う名の作戦会議も何度やったか。(もう一斉に全員辞めようと本気で話した事もある)
スタッフ同士力を合わせていたので皆と仲が良かったのが長く勤務した理由です。
スタッフ同士が院長に操られ険悪なら私はすぐ去ってました。

皆さんの仲はどうですか? 


No.2
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私語したらダメですよ。院長が絶対的な権力ありますからね。嫌われたら辞めるしかないです。


No.3
<2020年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心中お察しします。私もクリニック勤務で同じような体験をしました。私の場合、早々に辞めました。そこでの仕事内容も環境も自分には合わなかったので。
院長は人の好き嫌いが激しく、私はメチャクチャ嫌われてたから基本無視されてましたし、本当に居心地が悪かった。他のスタッフと仲違いするよう仕向けられたこともあり、いまだにトラウマものです。当時は毎日がとにかく憂鬱でしんどかった…。

主様、どうか無理をなさらぬように。



No.4
<2020年07月14日 受信>
件名:NO.1 匿名様
投稿者:ネムネム

ご意見ありがとうございました。クリニックの事を語れば徹夜では足りない…本当にそうです! 1人だけ、私の少し前に就職したスタッフが居て、たまに遠出までして、ランチをしながら発散していました。その人は受付のスタッフですが、介助にも入るので、院長と直接仕事に携わるのですが、他のスタッフと同じ事をしても、怒鳴られることがあるそうです。一時は体調を崩していました。今は、コロナの関係でLINEのみです。私の場合は、横の繋がりがほぼ無くて、結束は固くありません。長く居るスタッフは、上手く立ち回っています。院長が何を言えば喜ぶか、何をすれば優遇されるかを知っています。優遇と言ってもちょっと良い差し入れ品を貰えるくらいですが。開院当時からのスタッフも、非常勤だと有給休暇がない事を、極秘に調べて判明しました。年に一回程度の親睦会(院長の気まぐれであったり無かったりです) でしか顔を合わせないスタッフも居ますが、その場を楽しく会話するくらいで、それ以上でも以下でもありません。
私の勤めるクリニックでは、奥さんがスタッフとして勤務しています。私と同じ日ではありませんが、奥さんが居る日は長く居るスタッフが、取り入って居て、仕事らしい仕事をしてないと聞きました。まさにワンマン経営で、俺様です。名称を『俺様クリニック』に変えれば良いのにと思うくらいです。 陰のミーティングもあるらしいですが、私と前出のスタッフは呼ばれた事はありません。スタッフの中に口の軽い人が居て、時々ポロッと喋るのでそれで知ったりします。 他のクリニックも探してはいますが、評判の良い所は空きがありません。居心地が良くて、待遇も良い所は辞めないのですね。


No.5
<2020年07月14日 受信>
件名:No.2匿名様
投稿者:ネムネム

ご意見ありがとうございました。今後、私語は心の中だけにします。


No.6
<2020年07月15日 受信>
件名:No.3匿名様
投稿者:ネムネム

ご意見ありがとうございました。クリニックは、どこも似たようなものなのですね…。自分が長であり、自分の思い通りになるからと、好き放題なのですね。スタッフを仲違いさせたら、仕事がスムーズに行かないし、雰囲気が悪くなるのに、何故でしょう。私も、匿名様の場合と同じ様に、仲違いする様に仕向けられているのかも知れませんね。 そろそろ、潮時かも知れません。 匿名様は、今はどのような場所でお勤めなのでしょうか?私は、もう病棟は考えられなくて、またクリニックを探すと思います。
でも、自分の気持ちを大切にして、次に進もうと思います。ありがとうございました。


No.7
<2020年07月16日 受信>
件名:No.3 です
投稿者:匿名

ネムネム様、返信ありがとうございます。
私は現在、病棟で働いてます。私には病棟勤務が合っているようです。もうクリニック勤務はこりごり。
主様は、またクリニックを探されるんですね。
良いご縁がありますように!!。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME