看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターの退職について

<2020年07月12日 受信>
件名:プリセプターの退職について
投稿者:匿名

3年目です。今年度プリセプターをしていましたが、人間関係がきっかけで適応障害になり現在休職中です。良くなってきている感じはありますが、病院自体がトラウマのようになってしまい、まともに働けるとも思えず退職を考えています。5月末から休職しているため、プリセプティーの子とはあまり関係はできていませんでしたがなんだか心残りで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職することで後輩の人のことまで気にすることはありません。
それよりも、主様が3年目、つまり2年間しか卒後教育を受けていないことのほうが心配です。大きな病院だと日勤リーダー程度のスキルではないですか。病院のトラウマということは今後の転職は施設かクリニックになるのでしょうか。施設だと介護士のほうが経験値高い人が多く見下される可能性のほうが大きくなおさらメンタルが厳しいものになるのではないかと心配です。クリニックはクリニックで主様に合ったところを探し出せればいいのですけど。。。今までこの掲示板にもクリニックのご相談がずいぶんと投稿されていますので閲覧してみてください。

私は主様にとっては異動手段のほうがいいと提案します。休職後復帰の時に管理職の人に申し出てみてください。私自身外科から内科に転向したことで救われた人間です。卒後転職は夜勤リーダーや医師の指示受けができる4~5年で使い者になると判断されます。だいたいそのくらいで卒後教育が一段落するのです。あとは多角的臨床経験や管理職・認定ナースへの道へと進行していきます。その卒後教育一段落するまでは一か所の病院でないと教育自体を受けることが難しいのです。
院内でバッタリ前職場スタッフとの再会など気にせずにペコリと頭を下げるだけでいいので、院内異動を進言してみてください。それでもダメな時には検査室や中材でも構わないのでどうにか院内にとどまることをお考え下さい。退職転職はその先でもいいでしょう。履歴書には病院名だけの記載ですし何科にいたかなんて聞かれても2年間居たところだけ言ってもいたことには変わりないのでサラッと言えばいいのですし。
何でもかんでも正直に言うことは嘘のない人生でまっとうなのですが言わなくていいことまで度真面目に言わなくていいのです。自分の人生なので自分にフォーカスするのはとうぜんですけど他人はさほど気にしてくれているようで気にしていませんし、そこまで暇でもないですし。


No.2
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に他の人がサポートしてますよ。看護師の代わりなんていくらでもいます。私もプリが出来ちゃった婚して、数ヶ月しかプリいませんでしたが、逆にいろんな人に相談できたし、可愛がってもらえましたよ。産休育休明けで戻ってきたあとも数年一緒に働いて、私が辞める時にはプレゼントもいただきました。何も嫌な思いはしてないし、ゆっくり休んでください。たぶん、仕事に必死で、途中からこなくなったプリのことは忘れてると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME