看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です(やっぱり施設ってメインは介護士で…)

<2020年07月09日 受信>
件名:愚痴です(やっぱり施設ってメインは介護士で…)
投稿者:匿名

特養●年目、いろいろありましたが頑張ってきました。
特養の雰囲気を分かって、また介護職員や他スタッフに認められるように頑張りました・・

しかし、疲れました。
ひとりの利用者な対して、あるベテラン介護士が
「利用者は私達が常にみているから、私達がよくしってるから・・」
確かに看護師は夜勤やらないし、利用者の情報は介護スタッフから聞くことが多いですけどね

やっぱり施設ってメインは介護士で
看護師は脇役って痛感する出来事でした(涙)

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
老健ナースです。老健なので夜勤してます。それでも施設は高齢者の生活の場なので介護士がメインです。病院ではナースが食事介助することで加算が取れますが施設では全く関係なく、介助しようがしまいが関係がありません。食事介助をせずにいると「いったい何をしているのか」という視線です。ADL評価も排泄訓練も介護士主導です。
お国のお給料補助も介護士には支給されますがナースにはないです。そのためナースのほうがお手当てお安いのが現実なのです。ン十年経験のナースよりも20代の介護士のほうが受取金額が高いという何とも言えない。。。
まあ、あきらめています。
私は病院の忙しさと人間関係ではじき出されたナースなので。


No.2
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:山

特養ナースです。病院からの転職だったので、業務内容や方針に衝撃を受けたのを思い出しました。
私はメインは介護士さんと持ち上げ、脇役に徹してます。
褥瘡が出来たり、介助で怪我をさせたりした時は、1番直近でお世話している介護士さん、しっかりしてね!と思いますが。
いつもと様子が違うかな〜(普段もみているのでそのくらいはわかります)と思った時に、いつもはどうなの?と聞いても答えられない介護士さんも多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME