看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司について

<2020年07月09日 受信>
件名:上司について
投稿者:匿名

就職して1年になる中途正看護師です。
経験は20数年です。
初日は上司から、オリエンテーションを受けましたが、その後は上司からの指導は皆無でした。
他の看護師(Aさんとします)が指導にあたり、難しい業務でなければ、1ヶ月程で覚えました。
余りにも激務で体調を壊してしまいましたが、希望していた分野の仕事だった為、何とか頑張りました。
3ヶ月後からは、他部署の仕事を任されるようになりましたが、Aさんがいつも、私の仕事をチェックしていました。
いつも、上司からの指導がないことを不思議に思って上司に聞いてみましたが、「Aさんが指導してくれるから、いいでしょ?!」との事でした。
半年経過した頃から、毎日、上司と仕事をするようになりましたが、新しい仕事は上司が全てやりますし、私に仕事を教えてくれたり、任してくれることも、ありませんでした。
私が率先して施行した業務については、間違えてなくても、お叱りを受けたり、後々嫌がらせ?のような事をされたり、職場のルールを強く押し付けてきたりします。
やってはいけないとは言われないのですが....。
職場のルールや暗黙の了解などは、もっと早期に教えてもらいたかったと思いました。
仕事上の情報や、申し送りも私にはないため、(他の職員には上司から口頭で伝達あり)教えてほしいとお願いしたこともありますが、「他の職員との話を聞いてなかったのか?」と言われたり、「わからない」と言った直後、別の職員に伝達していたりします。
要するに、私には教えたくないのですよね?!
そんなに私が嫌なら、なぜ同じシフトにするのでしょうか?
1ヶ月も続くと息が詰まってしまいます。
そして、私が退職を匂わすと、急に優しくなったり、他の職員と同じように接してきたりします。

退職に追いやりたいのかと思えば、そうではなくて...?!
一体、上司は何が目的なのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司というのは管理職者ですか?管理者なら実践的なな新人指導(OJT)はしないかと思います。ただ、一緒に業務を行っているのに、何も教えてくれないとか放置されるというのは困りますね。

最近は状況が少し変わってきたとのことなので、様子を見るのがいいかもしれませんね。その上司の思惑は本人にしかわからないでしょう。


No.2
<2020年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

状況説明が抽象的なので憶測ですが上司は気分屋で思いやりに欠ける印象を受けますね。みなさんはうまく上司に合わせているのでしょうか。個人クリニックや個人病院は独自の職場ルールが存在していて上司の個性に合わせて動くところも多いと思います。同僚が知らない情報を教えてくれたり見方になってくれたら救いになりますが・・・これって嫌がらせ?と思いながら勤務するのはストレスになりますね。心の中では上司を無視したらいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME