看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からのセクハラの訴え

<2020年07月09日 受信>
件名:患者からのセクハラの訴え
投稿者:さといも

精神科思春期病棟に勤務する男性看護師です。先日離院の危険のある中3女児(A)が病棟入口扉の近くにいたため防止も兼ねて後ろに立っていました。すると「近いし。それセクハラだよ」と言われ、近くにいた同僚の女性看護師(B)にも「近いから離れて」と言われました。
後日看護部長からは「もし家族から説明を求められたら、不快な思いをさせて申し訳なかった、該当職員には適切な指導をしたと話す」と言われました。それって上司は完全に自分がセクハラをしたって認めてるってことですよね?自分が第3者から見て誤解を受けるような行動をしてしまったのも悪かったけど、これってやっぱりセクハラになるんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚も上司もセクハラとは言ってませんよね。
でも異性の未成年への距離が明らかに近すぎ脅威を与えていたことはとくに精神科従事者としてもっと真摯にとらえなきゃいけません。
セクハラの言葉だけにとらわれて本質を何だか軽く見てるようなな書きぶりがちょっと気になりました。


No.2
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セクハラと言うよりも後ろに黙って立っていられたら精神疾患持ってない人でも怖いですよ。しかも男の人に。電車とか密状態でも無いのに
近くに先輩がいたのなら相談するとか、何してるの?って声かけてみるとか、他にやりようはいろいろあったんじゃ無いでしょうか
人が黙って側にいるって、かなり威圧感ありますよ。表情にもよると思いますけど。ましてや精神疾患を持つ方なら必要以上に配慮すべきかと

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME