看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設看護師さん、教えて下さい

<2020年07月08日 受信>
件名:施設看護師さん、教えて下さい
投稿者:匿名

最近、総合病院から大手株式会社運営の有料老人ホームに転職しました。
施設系は初めてなのでいろいろびっくりしてますが、中でも欠勤時や誤薬した時などにペナルティがあることには驚きました。
欠勤すると一回につき37.00円が月給から引かれるそうです。
誤薬は具体的な額はわかりませんが、直接内服させていなくても、ダブルチェックなどで関わった場合はペナルティを科されるそうです。
ボーナスも面接時に聞いた額はもらえないそうです。目標管理シートや上長との面談もなく、評価基準も知らされない一方的な人事考課で査定されるのだそうです。
施設系はどこもこんな感じなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

複数の施設経験ありますが、そんなペナルティのある職場はありませんでした。
法的には労働者にいかなるペナルティも課してはならないというわけじゃないけれど、懲戒としての減給には一定の制限がありますし、就業規則への明記は絶対必要です。
どのみち減点方式はスタッフのやる気に関わりますからあまりいい方法とは思わないですね。
まあ突発休で迷惑かけて引かれるのがたったの37円なら大したことないですけどね。
皆勤手当が1万円の職場はいくつか知ってますが、月に5回欠勤した人も月に1度30秒の遅刻をした人も等しく皆勤手当は不支給で、実質1万円のペナルティと同じでした。

ボーナスは法的な支払い義務があるものじゃないです。
雇用契約の中にボーナス金額を定めて支給の確約がされているなら別ですが、前年度実績や今年の見通しを聞いただけなら経営状態などで大幅に金額が変わることはあり得ます。とくに今年はコロナ関連でコストがかさんだり減収してる職場も多いですしね。

目標管理や定期面談も絶対的義務じゃないので、それらのない職場は病院でも会社でもけっこうあります。制度はあっても形式のための形式にとどまり実質有効に機能していない例も多いです。
以前にお勤めの職場はきっちりしたところだったのかもしれませんが、すべての職場がそうあらねばならないと型にあてはめすぎない方がいいと思います。


No.2
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会福祉法人が運営する障害福祉施設で働く看護師です。
ペナルティなんてないですよ。
欠勤は有給休暇、誤薬は事故報告書です。

もちろん事故はあってはならない事なので猛省は求められます。
特に誤薬は重大事故なので、上司ともどもお叱りは受けますし、検証した上でマニュアルの見直しや防止策を立てたりしますが、最終的な責任は法人が取る形となります。

この先誤薬に限らず、何らかの事故が起きるたびにペナルティが課せられる事になりそうですね…。
事故報告が上がらず、もみ消される事の方が利用者にとっても職員にとっても不利益な気がします。


No.3
<2020年07月08日 受信>
件名:私の勤めていた施設
投稿者:匿名

ペナルティはありませんでしたよ。レポートは書きましたが。


No.4
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欠勤ペナルティは施設でなくても病院でも発生していたはずです。欠勤にならないように勤務変更で有給扱いにしていただいていたのでしょう。でも、企業施設はそこのところはシビアできっちりしています。金額もややお高いようですけど、日当の1.ン倍です。
誤薬もお金でチャラにできればいい方で、ずーっと足を引っ張られます。
他にも病院であれば慰めあったり励まされたり退職の足止めがあったりしますけど、施設のスタッフの出入りは悪い言葉で表現すると一種の合コンイベントのように楽しむ風潮ですので、退職選択をさせたいかのような文言で持ち上げてつき倒します。
決して長く楽しく仕事できる場ではないですし、安月給です。それでも仕事を続けている人は家から近い通勤地獄がないから、何かにあきらめの境地なのか、時の流れに身を任せているか、そんなところです。
目標管理シート?見たことありません。目標を持てる向上心あるナースが施設に居ちゃいけません。


No.5
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:しましま

正社員なら、有給以外の欠勤で給与が差し引かれることは
あると思います。
誤薬等のペナルティについては、聞いたことがありません。
ちょっと、怖いですね。


No.6
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院や一般企業でも、月給制の場合は欠勤控除というものがあるのが通常です。その額は日額相当かそれよりやや多い位の額だと思います。3,700円は安いと思いましたが、欠勤控除に加えて罰金ということでしょうか?日額相当+3,700円だったらそんなに多くないかもしれません。私が過去に勤務した病院は、欠勤控除が1日12,000円でした。

しかし、誤薬に対する罰金は違法行為ですよ。法人全体でそんなことしてるんでしょうか…

施設は目標管理や、上長との面談による人事考課をきちんとしていないところも多いと思います。でも、面接時と額が違うというのも引っかかりますね…全体的に、ブラックな気がします。


No.7
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん?
「37.00円」て、さんじゅうなな・てん・ゼロゼロえん?
それともさんぜんななひゃくえんの書き間違い?


No.8
<2020年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が聞いた事あるのは、とある個人病院では忌引でさえも欠勤扱いになってボーナス査定に響く所があるみたいです。そこに勤めている人から聞いたので間違いないです。
私も株式会社の福祉施設に勤めた事ありますが、ペナルティはなかったと思います。だけど大きい病院と違って福利厚生はメチャクチャ悪かったです。
利益優先なんで仕方ないと思うんですが、職員少なく利用者の介護度高い人ばかり。正直病院の方が楽だったような気がします。営利目的の福祉施設でブラックじゃない所を探す方が難しい気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME