看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

在職証明書の記載内容について

<2020年07月08日 受信>
件名:在職証明書の記載内容について
投稿者:VS

看護師2年目の物です。新卒で働いていた職場を
1年2ヶ月で辞めて転職活動をしています。
雇用形態は正規職員、常勤看護師でした。

転職先の病院で見学に行ったところ、人手不足の
状況で私が既に退職手続きを済ませている事もあり
採用前提で面接をして下さるという話になりました。

ただ、前院では「抑うつ状態」と診断され2回休職を
しており、実質働いた期間は6ヶ月程になります。
転職先は公立病院であるため、在職証明書を
提出してほしいと言われました。
記載内容としては、働いていた期間、勤務時間、
業務内容、備考欄というものです。
夜勤は入った事がありません。

今回お聞きしたいのは、備考欄に抑うつ状態で
休職〇月~〇月という記載をされてしまうのか、
勤務時間は日勤帯のみの記載となるのかです。
病院によって色々な記載方法があるかと思いますが
転職経験がある方、在職証明書の提出を求められた
事がある方にぜひ教えていただきたいです。

ぜひ、皆様のご意見をお伺いしたいです。
回答よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えになっていないかもしれませんが…公立は結構在職証明書を持ってきて下さい。と言う所が多いですね。お給料が新人と経験年数有りの人だと違うので、お役所仕事で正確に反映させる為ですね。結構民間と違って役所はこういう所が細かいんですよね。変な話しですが、先方に渡す前に証明書にご自身の目を通す事は可能ですか?確認出来る良いですね。ただ面接の時に退職理由をどの道聞かれると思います。在職証明書を提出するので有れば一時期体調不良だった事は話してしまった方が良いかもしれませんね。


No.2
<2020年07月09日 受信>
件名:うちでは。
投稿者:しましま

休職も、在職扱いなので勤務していた期間を記入します。
備考欄に、いつからいつまで○○にて休職、と書きますよ。


No.3
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在職証明書にそのようなことが記載されるのかわからないですが…
転職先にはそういうことがあったと説明は自分でしないと今後に何かあった時によくないですよ。夜勤入ったかや新卒で働いて実質半年の実務は伝えないと。そのまま普通にできるとみなされたら仕事大変ですよ。


No.4
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師ですが、病休から退職し他の自治体に転職したことがあります。公務員なので在職証明を求められ提出しましたが、特に不利になることは書かれませんでした。
傷病名はプライバシーなので書かないと思います。休職についても、相手が不利になるようなことは基本は書かないと思いますけどね…。


No.5
<2020年07月10日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:VS

ご回答感謝致します。内容の確認は郵送で最後の給与明細と一緒に受け取る事になっていますので、個々に封筒で糊付けされていなければ出来ると思います。内容気になってしまうので、確認したいです。不安は残りますが、事実を隠蔽するのはよくないので内容のありのままを受け止めて提出したいと思います。こちらのご配慮までしていただき、本当にありがとうございました、とても嬉しかったです☺️


No.6
<2020年07月10日 受信>
件名:しましま様へ
投稿者:VS

ご回答感謝致します。やはり、病院によって記載方法は異なり期間を明記する所もあるのですね。ハローワークへ行った時も勤務年数を何かの用紙で出してもらった時に、休職期間は含まれない在職期間で1年2ヶ月と記載されていました。もし、受け取った証明書を確認出来るようでしたら備考欄をしっかり見てみます。教えていただき、とても参考になりました。本当にありがとうございました。


No.7
<2020年07月10日 受信>
件名:No.3様へ
投稿者:VS

ご回答感謝致します。患者様の命に関わる処置が多い仕事上、自分が看護師としてどこまで理解していて、どこまで出来るのか、何をどれだけ経験してきたのか、はとても大事ですよね。何となくで仕事をする事は本当に危険で怖い事ですよね。看護部長さんがとても良い方だと、同期の現職員やナースセンターの職員さんから伺っているので、相談した上で採用面接を受けても良いのか確認してみます。的確な助言をいただけた事で、相談してみようと勇気が出ました。本当にありがとうございました。


No.8
<2020年07月10日 受信>
件名:No.4様へ
投稿者:VS

ご回答感謝致します。実際のご自身の経験をお話していただき、ありがとうございます。大変参考になりました。プライバシーへの配慮のもと、在職証明書を記載していただける事が分かりましたのでとても安心しました。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME