看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職。なかなか合う病院が見つからない。

<2020年07月08日 受信>
件名:転職。なかなか合う病院が見つからない。
投稿者:マー

失敗したくないので、3、4カ所も面接いくのは、迷惑でしょうか??

なるべく長く働ける病院を探したくて。。


お金より、人間関係とやりがいを大切にしています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職って凄く悩むけど、人間関係ややりがいって行ってみないと分からない気がする・・・


No.2
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分に合う職場探しをする人はどこに行ってもなんやかんや気になり長く続けることはできないのかと。
あくまでも労働者。使われの身。主様が職場に合わせるのです。合わせてみて10年頑張って中堅ナースになり少し物申せる立場になって15年~20年経過し管理職になってやっと職場つくりができるのです。それでも経営者の方針に合わせないといけませんが。。。
どこに行ってもスタッフ人数分の考えや想いややり方があって妥協とあきらめばかりの中、自分の生活の糧のためと少しの頑張りで仕事をするしかありません。職場探しはその少し頑張れるかどうか、自分のキャパが越えない程度かどうか、それを見極める程度になるのかと。例えばおっとりさんが急性期に行ってしまうとキャパ越えしますし、毎週末仕事しないで時間ピッタリ帰宅したい主婦が常勤になるのは施設でも難しい、あとは通勤時間のすりあわせです。
男の人やお父様がお仕事を続けられるのは守りたいものがあるからです。
主様がお金ではないと言い切るのなら、パートのほうが「いてくれないと回らない」的な扱いだったり少し余計に仕事しただけで喜ばれたりするのでいいのかと。うちの病院も、常勤は数年したら退職していく人が多い一方、パートさんのほうが2桁年数仕事している人が多く師長や医師の信用も得ています。


No.3
<2020年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2さんに共感します!
3年間は我慢の時で、4年も働いていたら経験年数などは関係なく周りに相談しやすい状況になります。役職がついたら職場の雰囲気はあなた次第で変わります。
面接に行くのは何か所でも可能ですが、他を断ったらもうその職場で就職はできません。今回気になってる所に入れたとしても、入ってみて合わなくて辞めたら、次の就職先を見つけるのに苦労します。

平均勤続年数、年齢層、独身と主婦の割合などを聞いて、あなたのスキルに合っているか、あなたにとって何が1番優先することなのか考えて、今後のライフスタイルをふまえて一か所に絞り面接をする。
話を聞いてみてダメなら次!という感じで、一度に何か所もって方法はおすすめできないかな。


No.4
<2020年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:mari

迷惑とか考えないでいいと思います!
ちょっと嫌だけど…みたいな感じで就職して、やっぱり違う…って、すぐ辞める方が病院側は大変ですよ!面接なんてたかだか1時間くらいです。たくさん行ったらいいと思います。自分でここなら、って思ったところなら、多少辛くても少しくらいなら頑張れると思います。私も転職の時は平均3-6社くらいは受けましたよ(^O^)
でも人間関係ややりがいは中に入ってみないとわからないし、思い切ってとびこんで、合わないなら辞めたらいいです。せっかくいい資格とったんだから、悔いのない資格の使い方しましょう。看護師はただでさえ大変な職業なんだし、一度きりの人生、そんな迷惑とか気にしてちゃロクな人生になりません!たくさん面接受けて、ここは!って思えるところで働きましょう!


No.5
<2020年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

私も今転職活動中です。2ヶ月で4件ほど面接、見学行きましたよ。本当は見学だけしたいのに履歴書持ってきてと言われてなし崩しに面接になるパターンが多いですが…

ネットの口コミが良かった病院、夜勤が16.5時間勤務で休憩は1時間のみ、仮眠なしと言われてこりゃ絶対体力持たずにまた辞めることになるなと思い面接に進むことは辞退しました。ここまでの情報は口コミには書いてなかったし求人票にも載ってませんでした。
あとは年間休日が実際はもっと少なかったり、実は早番が週一であったりとか、ネットに書いてないことや誤情報、けっこう多いですよ。ナースセンター経由だと確認したいことを伝えればセンター が先方に聞いてくれますが、情報収集には限界があります。知り合いが実際に働いていて話が聞ければ最高ですが、そうでなければやはり細かい就労条件や仕事内容などは自分自身で見学などのタイミングで聞くしかないです。

私はこれを最後の転職にすべく、長く定年まで働ける職場を探して条件を厳しくしているのでなかなか見つかりません。心が折れそう…いや、実際折れてどん底状態ですが、就職後のアンマッチや短期離職で同じことを繰り返したくないので頑張っています。やりがいだけでは働けませんから…
あー早くいいところにお仕事決まりますように!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME