看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

忌引明けの人に死因を聞くということ

<2020年07月06日 受信>
件名:忌引明けの人に死因を聞くということ
投稿者:おもち

親戚が亡くなりました。夜勤や忌引について再度確認のため師長へ電話したところ、この会話をナースステーションで周りの職員が聞いていたようです。
地方ですからお悔やみ欄に載る人数も少なく、高齢者が多い中、年齢もだいぶ若かったためすぐに私の親戚だと特定されました。ちなみに病院でお知らせする形で訃報は出していません。

忌引が終わり出勤すると
「○日にお悔やみに載ってた人?若かったのにね…」「死因何だったの?」等いろいろ聞かれました。
最初ははぐらかしていたのですが、こんなに聞かれてしまってはこちらも複雑な気持ちになってきて、話すしかないのか?と思ってオブラートに包んで話しました。正直、泣きそうでした。

遺族は親しい人にしか病気のことは伝えていませんでした。
ちなみに休みを貰う関係上、師長には直接死因を伝えました。その時は人がいないところで聞いてくれたので、その後私の電話するタイミングが悪かったのだと思います。
最後の最後で故人に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
皆さん心配してくれてのことだとは思うのですが、興味本位の方が確実に大きいようでした。若くして亡くなっているのでとても気になるのはわかりますが、病気や死因まで聞く必要があるのでしょうか。
深く聞かずに大変だったね、の一言でいいのに。

どうせ噂が回るのは早いので、最初にはぐらかした人には謝ってやんわりお伝えしようと思ってはいますが…。
本当は謝りたくもないですが、どう話を切り出そうか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月06日 受信>
件名:死因は皆、気になる
投稿者:ヴィヴィ

若くして亡くなったのであれば、死因は皆、気になると思います。
興味本位というより、主様の親族に関心があるのだと思います。
聞くのはごく普通の事ではないかと思いますが....。

もし、聞かれて都合が悪いようなら、やんわりと差し障りの無いこと言っていればいいと思いますが....。
「よくわからない」とか.....。
そう言えば、死因聞いてくる人も、聞いてはいけなかったと察すると思いますよ。


No.2
<2020年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の祖父が亡くなった時に夜勤交代してもらい3日休みました。

病名は?
いつからレベル低下したの?
どこの病院?
どこで葬儀したの?
一緒に住んでたの?

質問されてる時は、親身になって聞いてくれてる感じでした。
しかし、後日、噂で聞きましたが、「もっと早く勤務調整できたよね?家から近いんだから3日も休みいらなくない?内孫じゃないのに3日も休む?」という感じでした。
祖父が亡くなって10年。そんな噂をしていた数名の看護師は、今でも独身です。

仕事柄なのか病名など詳しく聞きたがる人が多いです。
わざわざ謝らなくていいですよ。


No.3
<2020年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初にはぐらかした人に「謝ってやんわりお伝え」なんてしなくていいですよ。むしろしない方がいいです。そこまで卑屈になる理由がありません。
他の人に聞かれたときも「私もショックなのでいまそのことに触れられたくないです」「話すのがつらいのでそっとしといてもらえませんか」、あるいは「ごく近い身内にしか話していない」「故人の遺族にそのように頼まれてる」「遺族(の意向)を差し置いてべらべら話せない」とはっきり言えばよかったと思います。

まあ聞いてくる人たちも親や子供が亡くなったのならもう少し気を遣ったんでしょう。親戚の距離感ならと思って聞いてきたのだとは思いますが、親族の関係性や距離感も人それぞれです。話したくないそぶりをしている人にデリケートな話題を根ほり葉ほりするのはモラルに反してます。そのことであなたが変に引け目を感じたり遠慮する必要はないです。


No.4
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや同僚本人がなくなったなら理由も気になるけど、同僚の親戚のことなんて若かろうが年寄りだろうが何の興味もないですよ。少なくともわざわざ聞き出そうとは思わないです。
顔も知らない親戚のことが気になって仕方なくて聞くのが普通なんて感覚の人もいるんですね…


No.5
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと気になったので、、、


そんな噂をしていた数名の看護師は、今でも独身です


これは必要な文言ですか?


No.6
<2020年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5さん、必要ですよ。同じように職場で発言している方に、人として最低な事を言ってるよ。医療の現場で死に関わるから、感覚が麻痺しているけど、身内がなくなった人に対して、そんな対応、噂話をしてたら周りはドン引きするんだよ。って分かっていただきたいので、あえて文章に入れました。


No.7
<2020年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分から死因を聞くことはないので、そういう人もいるんだなぁ…という感じです。
不慮の事故だったり自死だったり、言いたくないエピソードかもしれないと想像したら聞く気にはなれません
個々人のデリカシーや感性の問題でしょうね。言葉を濁して、「しんどくて話したくない」って言っておけば良いと思います。


No.8
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さん
私も5さんと同じように感じました。
私の身近にはそんな質問をするような独身組はいません。むしろ既婚組のほうに他人のプライバシーに立ち入りたがる人が一定数います。聞くのはごく普通のことといわれている1番の常連さんもたしかご主人のいる方ですよね。
こんな人だから独身なんだみたいにこの場でわざわざ結びつける必要はないし、独身の方が読めばいい気はしないと思います。


No.9
<2020年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さん
横スレすみません。私はこんな年齢になっても今だ独身です。
ママさんナースのフォローも自分を犠牲にして仕事を一生懸命にやってきました。自惚れているだけと感じらるかも知れませんが。
プライバシーの件では踏み込んで欲しいスタッフや踏み込んで欲しくないスタッフに合わせて年配者として関わっています
興味本意で関わったり、話してくれた内容を他言することもしません。管理に関わってもらわないと解決にならない内容ならば、本人の承諾を得て管理に報告しします。


人として最低な事を言っているから独身なんだ!と締めくられると悲しくなりました

これが世間から見る独身への偏見なんですね。

詰所は女の集まり。噂の情報の発信源になってマウント取りたい人も多くいます。

正直に話す必要もないですし、バレてから『気持ちの整理がつかなかったので、ちゃんと伝える余裕がありませんでした。気に掛けてもらいありがとうございました』でいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME