看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したい

<2020年07月02日 受信>
件名:退職したい
投稿者:ゆう

休職中の看護師です。4月に働き始めましたが、仕事が出来なくて夜勤にも入れていません。そして先輩から嫌味を言われて体調不良になり休職しました。
復帰して職場へ出向く事を考えただけで吐き気がします。
もう職場のスタッフとは院内でも、食堂でもロッカーでも会いたくない。
退職を切り出したいけど納得させる理由がありません。このままだと心が壊れそうで辛いです、。
どなたかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩から嫌味を言われて体調不良になり休職しました。
復帰して職場へ出向く事を考えただけで吐き気がします。
もう職場のスタッフとは院内でも、食堂でもロッカーでも会いたくない。
退職を切り出したいけど納得させる理由がありません。このままだと心が壊れそうで辛いです。
これが理由でいいのではないですか❔精神的に病んで無理です。ちゃんと理由がありますよ!!


No.2
<2020年07月02日 受信>
件名:退職は簡単だけど、、、
投稿者:ヴィヴィ

退職理由は、何でもいいのでは?
今、休職しているわけだから、体調不良でいいのでは?
と思いますが....。

例え、他の病院に転職したとしても、嫌みな先輩は五万といますから、気にしないことに限りますが....。

ここで、逃げてしまうか、なにくそー!と思って立ち向かって仕事続けるか....?!

よ~く考えて見て下さい。


No.3
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職を納得させる理由がないとのことですが、体調不良のためでいいのではないでしょうか・・・?4月入職でまだ3ヶ月ですよね。復帰する自信がない、体調が改善しないなどでいいと思いますよ。それとも、ひきとめに合いそうということですか?


No.4
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人ですか。
このお仕事の適正判断は学生の時に受けていたのでしょうか。
何のために資格を得たのですか。
何のためにここまでお金と時間と頑張りをかけてこられたのですか。
それでも逃げたほうが自分のためだというのであれば、14日分の欠勤ペナルティ金を出してでもいいという覚悟で、退職届とクリーニングしたすべてのユニホームを看護部ではなくて人事部または総務に提出して指示を受けて下さい。
コレ、試用期間の3カ月以内、すなわち6月中であれば即日辞めれたし、ペナルティも発生しなかったのにざんねんです。もっと早い段階で雇用についてお調べしたらよかったし、身近な大人つまり親御さんや先輩・上司に聞けばよかったのにどうしてこの掲示板だったのか。。。

一つ述べたいのは、学生の時とは違ってさほど主様お一人にながくフォーカスしていられるほどスタッフは暇ではないです。たまたま浴びた言葉がご自身の耳障りな言葉であっても、それは主様のストライクゾーンが広いだけ。まともに受け止めなくてもいいんです。とかく新人のやっていることは先輩にとっては目につきやすいですけど数年間の我慢です。ン十年の今後の社会人人生にとってはちっちゃいちっちゃい。言われたことだけ気を付けて反省し、ほかのプラスαを聞き流していかないと身が持ちません。過失で患者に危機がおよぶことを考えて任意保険は掛けておきましょう。
卒後入職し早期退職していたら後輩たちの就活にすこしだけ影響があることも気にかけてくれるといいかなあ、と。そのためには「異動」という手段も加えてください。別に院内ですれ違ってもかまわない、ぐらい大っきなおきもちを持ってください。医師にすれ違うように頭をペコって下げるだけです。
ちなみに当方に入職している新人もまだ夜勤していない人はいます。気にしない気にしない。できるようになってからで構いません。逆にそうでないとペアとして怖いし。


No.5
<2020年07月02日 受信>
件名:気持ちわかりますよ。
投稿者:おばちゃん

はじめまして。私も同じく4月~フルパートでクリニック勤務してまさすが、古株からどーも来たときから嫌われたのか、こてんぱにやられ続け、心身共に奈落の底に落ちそうだったので、退職を切り出そうと決心しました。
ゆうさんは休職中何でしょう?心療内科には受診されましたか?
心療内科に受診して診断書書いてもらい(多分、鬱傾向にて就業困難と書いてくれます)職場に郵送すれば職場に出向かなくてすむかと。
もう、メンタルやられるまで働く必要ないんですよ!ゆうさんにはきっと他に自分に合った職場が見つかりますって。
上手くいきますように。


No.6
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人一年目あるあるだと思いますが、どこに行ったって、何をやったって、初めは苦しい事ばかり。
よく成長に例えられたりしますが、成長する時には苦痛を伴うものです。人によっては成長痛を感じない人もいますし、苦痛過ぎるのも良くないです。
主様にしたら、その職場が合わなかったかもしれませんし、もしかしたら自分を責めすぎて苦しんでいるだけなのかもしれませんが、そこは自分にしか分からない所です。
ちなみに、新人だろうが複数年経験していようが、新しい所に行けば、大変さは一緒だと思います。病棟が変わるだけでも苦しいです。
要は、どっかで踏ん張りどころを見つけて頑張らないと、転がって行ってしまうと思っています。
だけど、メンタル的に無理になってるのに更に頑張れ!とまでも言いません。転職はありだとも思っています。

あと納得させないと退職できない事はないですね。辞め方は大事ですが、理由は何でもいいんではないでしょうか?


No.7
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四月に入って3ヶ月で夜勤ですか?
途中入職の方でしょうか?
新人で3ヶ月で夜勤は早すぎると思うので、その場所で無理そうなら異動をお願いしてみるとか
途中入職であれば、上が看護師の経験あるから!って周りに伝えていたらすぐに夜勤や独り立ちさせようとしますし、そういう進め方をします。自分にとってはテンポが速い事を伝えてみては?
もうその病院に行きたくないとの事であれば、心療内科または精神科にて診断書を書いてもらって退職するのもありかと思います。新人で3ヶ月で退職、次の職場…っていうのは良い目で見られない事もありますが。一度目ならまだいけると思います
再就職での出来事なら、周りに相談した上で決めた方が良いかな、と。退職よりは異動に持って行った方が経歴的にも良いかと思いますし、辞め癖も付きにくくなるかと思います

ちなみに私は辞め癖つきましたよ笑
辞め癖ついて良い事無いですよ笑笑


No.8
<2020年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体が一番です。
退職する理由は、そのまま思ってる理由でいいと思います。
ちなみに、学生の時から受けとめていたのか…といった意見がありますが、それは厳しいと思いますよ。
仕事を充実していた人でさえ、辞める理由、新人であろうと、経験者であろうと、心身に仕事に行けなくなることだって人間だから、あるかもしれない。
何年後か、そうなるとは思わずに今、働いている人がいると思うし、
自己責任論とかどうでもいいです。
辛かったですね、私もめちゃくちゃ辛い目にあいましたから。
身体が大事です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME