看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦手なタイプとの付き合い方

<2020年07月02日 受信>
件名:苦手なタイプとの付き合い方
投稿者:ユリ

はじめまして。ある同僚との付き合い方で悩んでいます。
同僚は40歳位(仮にAさんとします)なのですが学校行ったのが遅く看護師歴は当院2年目(以前別の病院で1〜2年と合わせても看護師歴は短いです)前に私もAさんも担当じゃないチーム(夜勤は3チーム)で死亡退院がありました。担当の看護師が死後の処置にまわり、Aさんに死亡退院したチームのフォローを私が回ってるので自分のチーム回って下さいと言われチームを回った後に交代するためにフォローしてくれているはずのルームをラウンドしたら寝たきりで痰の多い患者さんが痰詰まりでチアノーゼ寸前でした。直ぐに吸引して難を逃れました。
その後暫くし別の患者さんでシャワー浴中に大きな表皮剥離をしてしまい止血と処置に時間がかかってしまい褥瘡の処置を私はすっかり忘れていたようで次に出勤すると褥瘡の処置忘れてましたよとAさんからメモが…。死亡退院の時も担当じゃないけど今後当たるかもしれないからと流れや対応の仕方など教えたり入力漏れも翌日フォローした事だってあったし細かい質問もたくさんしてくるので逐一教えていたつもりなのに何か恩を仇で返されたというかとてもショックでした。私が処置をし忘れた事が一番悪いんですが何か言ったもん勝ちって言うか、お互い様と思って黙ってフォローしてる自分が損してる気持ちになりました。それからと言うもの段々と苦手な存在となって今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。多分本人に今の気持ちを伝えてみたら?と言われたら言えるのですが初めでも述べてるのですが前の病院でも1〜2年で辞めた理由も何となく看護師の皆さんなら察してると思いますが強く言えない事情もございます。多分私は口を開けば止まらないタチなので…今後どう付き合っていけば良いのかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

黙ってフォローすることは、いいこととはいえないと思います。
指摘されないといつまでも気づかない人っています。良かれと思ってフォローしても、フォローしたことは言わないとその人のためにも職場のためにもならないと思います。恩を仇で返された気分とのことですが、相手はその恩の存在を知らないのです。知らされていないし気づいていないから。
◯◯やっといたね〜、◯◯まだならやっとこうか?みたいにサラッと声をかけるだけでも違うと思います。もしそれで辞めてしまうようなら仕方がないです。そもそも職場には不要な人材だったというだけのことです。


No.2
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手のミスは指摘しない。フォローもしない。最低限、仕事で必要な会話だけする。きっとミスだらけになって、周りが悪い。みたいに言い訳始めて、居場所がなくなって辞めますよ。あなたは、感情的にならずに淡々と働き、周りから信頼を得る。


No.3
<2020年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報連相、したほうが良いのでは?
ミスを黙って処理していたら、いつまでもミスしますよ。
今回の件については、あなたが悪いのですよね。
そこは反省しないと、逆切れに見えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME