看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数の多い40代の転職

<2020年07月02日 受信>
件名:転職回数の多い40代の転職
投稿者:ひにゃん

臨床15年40代女性です。
転職しようと思っていますが、不採用が続くかブラックな所しか受かりません。

最長で9年同じ所で働いていました。40代になり、長く働けず、医療や福祉など半年または1年を繰り返してきました。
退職理由は以下の通りです。

①同僚らにやっかみをもらう。介護職の方になんで医療に行かないのとしつこく聞かれたりなど。大学病院の方がいいのではなど。

②経験年数から上司職の対象とされ、巻き込まれる。私は希望していないのですが、対抗馬にされたり変なライバル心もたれたりしました。

③福祉の分野の内容がわからず、入ってからマッチングミスに気づく。

④面接の時と条件が異なっていた。正職員で応募したのに契約職員になっていたりなど。

1年や半年で辞めた所も精神疾患等で休職せず、上と話してしっかり引き継ぎして働いてました。

①のようにやっかみをもらいながらもしっかり難しい責任ある仕事を多めにふられたり、パワハラ上司の「仕事はできるんでしょうけど」言われる所から技術的には問題ないのかなと最近思っています。

ただ、私自身も転職しながら専門性を絞り資格とったりキャリアを積みあげるなどしてきたので愚痴を言う人やサボる人に対して口には出さないけど、どうしても冷ややかな目で見てしまう事が年を重ねるごとに増えてきました。

現在、公的な機関で非常勤として働いており、そこでは変なやっかみはなく、専門性も発揮できるので安心して働いています。
でも、まだ40代ですし、家庭の事など今後の事を考えたら正職員で働きたいです。

自分でも面倒な性格と思っていますが、どうしたら長く働ける職場が見つかるでしょうか。さすがに③や④は事前にしっかりチェックしています。

最近、面接では私のキャリアだと「学ぶ」ではなく、今までのキャリアを若い職員にどう還元していくかと言われています。私の年齢たど上司職など管理職も視野にいれた方がよいのでしょうか。

また、履歴書には半年や非常勤の部分は省いたり、退職理由は可能な限り家庭の事情もしくはキャリアアップにしてました。皆さんはどのような工夫をされているのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月02日 受信>
件名:同じようなもんです
投稿者:匿名

私は正社員を繰り返しています。今も職探しをしています。

やっかみ、、、なんかわかりますよー。嫌がらせもあり先日やめました。ストレスで吐き気と胃痛が続いてもうこんな病院いいやっていう感じで。
私は結構きっぱりしていて「私を大切にしてくれない職場はいなくていいや」という感じで、心身壊す前に去りました。

①と②は、主さんが優秀ゆえでしょうね。おそらく仕事をきちんとされるんだと思います。真面目で目の前にいたら、憧れのナースさんだと思います(笑)私はそういう方と一緒に働きたいです。

④はひどいな、と思います。

すでに、③と④をチェックされてるのであれば、あとの問題はやっかみですよね。

私が思うに、ファミリーのような小さい病院はいかがでしょうか?そこですと主さんの専門性を十分に生かすことはできないかもしれませんが、やっていることはそれほど難易度が高くはないと思いますし、頼りにされてもそれほど負担にはならないかと思います。お給料は少ないと思いますが。

中規模〜大規模の病院って中途半端に仲間意識があるけど、その中で嫉妬とかドロドロしている感じがしている印象があります。

ですので、私自身は小規模の病院を狙って就職活動をしています。クリニック ほど小さくなく、でも中規模でもなく、、といった感じです。

お互いにいい病院が見つかりますように。


No.2
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうでもいいことに右往左往してこられてしまった印象です。
主様は何を信念としてこられたのでしょうか。
周りに振り回されて環境に翻弄されてそれで主様自身充実されてこなかったのなら本末転倒。転職のたびにせっかくできた友と別れたり浅く広く仲間はできたけど信頼できるスタッフ関係は築けなかったりしたのではないでしょうか。

どこで仕事しようが主様の自由です。
見込まれてチャレンジする気持ちになるのならともかく役職なんて「できない」「しない」の一言でいいんです。強要するほうがおかしいって思いませんか。
福祉分野もナースとしての精神をブレずにやりとげてしまえばよかったのに、マッチングミスだなんて早合点では。
契約職員、試用期間の始めは書類上そうなんです。

周囲に振り回される上司は部下を育成する器ではないのかと。
40代であれば急性期の転職も難しいはず。施設で分相応に励まれたらいかがでしょうか。施設なら15年のキャリアは若輩の部類です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME