看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

忘れっぽくて嫌になります。

<2020年06月26日 受信>
件名:忘れっぽくて嫌になります。
投稿者:穴あきバケツ

療養病院で働いて一年と三か月になります。
ルーチン業務も多いですが、突発的に業務が発生する事が多く、また介護さんから声がかかったり、多重業務になっています。
そんな中、声をかけられたのを忘れてしまったり、電話があったのを伝え忘れたりします。
重要な事は忘れないよう、気をつけているのですが…
申し送り忘れを電話で夜勤者に伝えることもあります。

この仕事をしていて良いのだろうか、と不安で仕方ありません。
同僚から声をかけられて、忘れていた事に初めて気づくことも…
皆さんは忘れる事はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘れますよ。何かやろうとしていて声かけられるとすぐ忘れます
そういう人はメモを取るしか無いです。頭で覚えられないんですもん。何かに記録を残すしか無い
メモすら忘れますけど、メモを取る習慣を付ける。何か言われたらメモをする。いちいち確認する。それしかないです


No.2
<2020年06月27日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:ヴィヴィ

メチャメチャあります!
次の事しているともう前の事は忘れています。
忙しい職場で働いていると、よく有ります。

さすがに食事を食べた事は忘れないですが・・・笑

忘れておっちょこちょいなのも、しっかりしていて抜け目のない人よりも、チャメッケあって可愛いと私は思いますが・・・

ニックネーム穴あきバケツってなんか、オモシロイ。。
なんか、人間味ありそうですね!主様は!!


No.3
<2020年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんです。とってもわかります。まさに今日もありました。やることと直近で言われたこととさらにその前に頼まれたことと「これもしとかなきゃ」と考えていたこととそして今やっていること、3つ4つ重なるとそのうち1つ2つは忘れています。メモとりしながらやったほうがいいに決まっていることは重々承知していてもメモとる暇さえないほどに声をかけられたり頼まれたりするのですから仕方がないのです。待ちくたびれた人はもう一度頼んできたりほかの人に頼んだりしているようです。信頼失墜になるのですけど、失墜しなくちゃいけないほど私の体は1つしかないのだから信頼してくれなくていいし頼まないでほしいとつぶやいてしまうのが本心です。医師みたいな能力ないし高給でもないし非実力宣言しますのでそこそこの仕事量でお願いしたいのです。人の命を預かるプロがなにを言うのかとおしかりを受けることでしょう。人の命を預かる場であれば、もっと人員を増やしていただきたいです。要求の多い患者には個人的にナースを1人と交代人員もう2人雇ってください、と言ってやりたいです。他の料金システムは希望購入金額に比例しているのに看護介護ケア料金はアバウト。看護必要度とか介護度で加算累積されるようになってきてはいますけど不十分だと思っています。
余談しましたが主様はご自身を卑下せずにできることをできる分だけなさってください。それで個人攻撃されることはなくシステムが悪い、要求するならするなりの料金をお手当てとして出すか人員を増やして負荷軽減をしてほしい、とのど元でとどめておきましょう。同僚はとってもいい方ですね。大切にしましょう。


No.4
<2020年06月28日 受信>
件名:ある!
投稿者:わんこ

 57歳、毎日抜けている。自分が嫌になる。
集中力が足りない性格もあるが業務の途中で呼びかけられたり、あっちもこっちも用事を言われたりすると抜けも出る。
なのでとりあえず単語でもいいからメモして終業前にメモを確認します。
 ミスった時のフォローを迅速に、忘れっぽい自分の傾向を自覚して仕事するようにしています。完璧な人はいないから命にかかわらなければまあ良しとして次につなげるしかないかな。いつも周囲への感謝を忘れないように自戒しています。


No.5
<2020年06月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:穴あきバケツ

毎日忘れた事や抜けを思い出しては自己嫌悪になり、退職まで考えていました。
自分だけではなく、少し安心しています。(ごめんなさい)
昨日はメモを取ることに専念してみたら、抜けなく上手くいきました。とは言っても、業務自体が点滴差し替えという作業だったので、余裕持って出来ただけかも知れませんが…確かに業務自体が忙しいのもあるかもしれません。他の業務もしながら、一人で8人差し替えは辛いです。

ニックネーム、面白いって言ってもらえて嬉しいです!
正に私の事です笑

とりあえず、文章にアウトプットするよう、心がけてみます。フォローしてくれる周囲への感謝を忘れないよう…
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME