看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師だけど国立看護大学に行きたい。

<2020年06月22日 受信>
件名:看護師だけど国立看護大学に行きたい。
投稿者:匿名

私は看護師免許をもっています。

そんな私がこれから看護師を目指す方々と一緒に大学で学び直したいって思っています。できれば国立大の社会人入試を受けたいですが…そんな話、前代未聞ですよね。

失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒学位を取得して成り上がっていくことを生きがいにしたナースを見かけたことがありますので前代未聞といういかにも大それたことをしようとしている、とは思いません。
認定ナースに目標としないのはやはり成り上りたいのですか。でなければ学位取得をする意味がないですしお金と時間がもったいないですし。でなければ認定ナースのほうがその分野では医師と同じように個室を当てがわれて優遇されるのにそうなさらないのですよね。
いずれにしてもチャレンジ精神と向上心がおありです。がんばってください。


No.2
<2020年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門卒の看護師が大卒資格が欲しくて大学3年次編入というのはこれまで王道コースでした。
ただ最近は諸般の事情で3年次編入を受け入れる大学が相当減ってますので、そうなると一般入試か社会人入試で1年生からってことになるわけですかね。

しかし、どういう理由か知りませんが資格取得者がもう一度資格者養成課程をやり直したいとなると、これから看護師を目指そうとする人がかわりに一人落とされるわけです。
すでに資格を持つ人に国立大が多額の税金使ってもう一度1年生から学ばせようとするかは正直疑問です。その投資にどれだけの社会的価値があるのか(トピ主さんの個人的満足以外に)ってことです。
そこをよほどの熱情と説得力を持ってアピールできれば可能性はゼロではないかもしれませんが…

専門卒でも一定年数以上の実務経験などを条件に出願できる看護系大学院は多いので、大学での学び直しよりもどうせなら大学院目指してステップアップされるのはどうですか。


No.3
<2020年06月22日 受信>
件名:同級生にいました
投稿者:匿名

既に免許を持っておられる専門学校卒の看護師さんが、改めて看護を学びなおし、助産師・保健師も取りたいということで1年次から看護大学に入学されていました。編入学ではないです。
でも結局、途中で辞められましたけどね。周りの同級生が子供すぎるのと、臨床での実体験と大学での学びにギャップがあったみたいです。バカバカしくなっちゃったんじゃないかな。
どうせなら大学院に行かれたらどうでしょうか。


No.4
<2020年06月23日 受信>
件名:大学院に専門卒が進学できますか?
投稿者:?

こんにちは。
何だか勘違いされているようで。 
大学院は学士を持って、さらに専攻分野の経験年数が必要です。

既に4大卒で他の学士を持っていて、さらに看護系短大以上なら、可能でしょう。その人は最終学歴は4大卒なので。
専門卒がいきなり大学院とは全世界のどこもいないでしょう。


No.5
<2020年06月24日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

いや、可能ですよ。大学院 専門卒 看護 とかでググってみてください。実務経験などの要件はありますが、専門卒から狙える大学院はありますので。


No.6
<2020年06月24日 受信>
件名:大学院に専門卒も進学できますよ
投稿者:イ呆健師

知人に何人かいます。
保健師として実績を積んだ後、大学院の事前審査をクリアして
進学しました。
今は、大学で講師をしたりして活躍しています。


No.7
<2020年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さんはちょっと情報収集不足ですね。思い込みで決めつける前に看護大学院の募集要項を実際にご覧になってみてください。
あるいは目の前の機械で「看護 大学院 専門卒」などと検索されてみることをおすすめします。時代は変わっていますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME