看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健に就職して思うこと

<2020年06月19日 受信>
件名:老健に就職して思うこと
投稿者:匿名

老健に就職して、もうすぐ1年が経過しようとしています。中途看護師です。
最初の頃は上司や先輩看護師の指導が大変厳しく、逐一言われてきました。
私が行動をおこすまえから、アレコレ指示されてきました。
仕事が遅かったり、先輩の思う通りに業務ができていないと、怒りの感情を出す方や、仕返し等をする方もいて、退職したくなる時もありましたが、ひたすら我慢し、必死の思いで働いてきました。
まだ一部の先輩には、口うるさく言われていますが、私への厳しい対応が和らいできて、ようやく自分なりに仕事ができるようになって、ホッとしたのもつかの間、今度は介護スタッフから、逐一言われるようになってきました。
指導は介護の事ではなくて、かなり、看護業務に踏み込んだ内容です。
申し送りや処置をこうせい!とか....。
違う勤務帯の介護スタッフがやり残した仕事を私の責任にされたり....。
受け入れられる所は受け入れていますが、さすがに他の勤務帯のスタッフの尻拭いはできかねるので、穏やかに反論する事もあります。
他にも何人か、相性の合わない介護スタッフがいて、勤務に支障をきたす事もあります。

今まで転職はしてきましたが、何処にも、気の合わないスタッフはいるわけで、何処に転職しても同じかもしれないので、今までのようにひたすら我慢して働くしかないのでしょうか?!
さすがに1年も口うるさく言われるのは参ります。

スタッフは私に退職してほしいのでしょうか?

決して、看護、介護とも人員が確保されている職場ではありません。

何か、ご意見、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、施設ナースです。
お疲れ様です。
主様は言われたことだけを忠実に行うタイプなのではないでしょうか。
介護スタッフは人間味のあるピュアな感情を持っている人が多く、そして力仕事で忙しいです。ナースの先輩たちにもそうなのですけど、そこで主様がちょくちょくお手伝いをして差し上げることで、主様の抜けているところや足りない部分が帳消しにしてもらえるような感情をマネジメントしてしまうのです。だから、ルーチン業務や言われたこと以上に行うことをお勧めします。
それって自分ばかりが損して働かされているようで納得いかない、と思うかもしれませんが楽して得は取れません。


No.2
<2020年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもキツイ人や合わない人っていますよね。何かが足らない、出来てないから言われているって思えたら成長のしがいもありますが、そうした思いを感じられずにずっと続くとなるとしんどいだけですよね。
続けなければならない理由がないのであれば、転職も検討してもいいんじゃないでしょうか?


No.3
<2020年06月24日 受信>
件名:老健って
投稿者:まこ

そんなに上下関係や仕事内容が難しい所なのでしょうか。
私はデイサービスで勤務しています。

先輩看護師の注意や指導は適正なものだったのでしょうか。
業務が遅い、できないは自身で改善しなければならない問題です。
仕返し、感情とありますが、注意や指導の範疇を超えたものと主様が判断するのでしたら、パワハラやモラハラに該当することもあるので、記載しておくことをお勧めします。注意や指導に感情は不要です。

主様はきっと大人しくて真面目なタイプなので、言われやすいのではないのでしょうか。
私はストレートに物言うタイプで、介護スタッフが看護師に口出しすることもありますが、「それは私が判断して行います」と言っています。
それと、まずは看護業務を確実に行った方が良いです。自分の仕事や役割をこなしましょう。下手に介護の仕事をするとつけあがります。いつの間にか雑務も当たり前のように看護師の仕事と押し付けてきます。今、私の所はそれで問題となっています。
看護師というプライドを忘れずに、頑張ってください。


No.4
<2020年06月25日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:主

ご意見、アドバイスありがとうございます。

スタッフが不足しているので、他職種の仕事も手伝うことは充分、承知していますが、自分の与えられた業務をこなすだけで精一杯な状態です。ミスやら落ちや抜けがあってもいけませんし....。
ご利用者様や、スタッフにご迷惑かけてもいけませんし。どんなに注意しても、毎日色々あります。
ただ、真面目に働く事しか出来ない私ですが、アドバイス頂きましたように、ルーチン業務や言われた事以上の事が出来るように日々、努力していきたいと思います。


No.5
<2020年06月25日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:主

ご意見、アドバイスありがとうございました。

自分の成長の為にスタッフが言ってくださっているととらえれば、成長しがいもありますね。
ただ、私が新人であればいいのですが、経験者で自分なりの考え方や、信条も出来上がって入る中で、色々言われるのは、きつい事もあります。
同じ職種であれば、我慢もできますが、他職種となると...
ます、他職種とは視点が違いますし。
話あったこともありますが、話が噛み合いませんでした。
本当に、他職種との連帯は難しいですね。
施設あるあるですが...。
何処の施設に転職しても、同じような問題があるのかもしれませんね。
嫌になって退職する事はなるべく避けたいのですが、このままの状態が続くようであれば、自分の身を守る為にも、退職も有りかと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME