看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大人になるって

<2020年06月19日 受信>
件名:大人になるって
投稿者:匿名

総合病院からクリニックの内視鏡に転勤になって半年、こちらで何度か相談にのってもらってる者です。

内視鏡は常勤看護師の私、非常勤看護師1名、常勤の准看護師1名、私以外、内視鏡認定技師を持ってます。
私は今年技師試験を受けます。

いつも朝の準備や介助をしない常勤の准看護師。
いつもイライラしてます。一緒に働かないならそれで流せるんですが結局、常勤の私に負担がきます。
そのスタッフはタバコやお菓子を食べて私と非常勤が患者対応してるのをみて指摘『◯◯したほうがよくない?』『ここは清潔区域にしたからここにおかないで!』と全部自分都合でエビデンスがない。
そして洗浄機や洗浄後の内視鏡を素手で扱う、それを相手に求める『洗ってきれいになったから手袋つけないで』と言われました。また普段回りにまかせてるので自分しかいない時はマウスピースを滅菌にかけてないことがあり、洗浄したからと洗浄したマウスピースをそのまま患者に使います。

この人にうんざりしてます。
それが態度にでたり他のスタッフにも意見を求めたりしてるのが本人に聞こえたのか、退職やパートに切り替えなどの声が彼女から聞かれてます。
ですが彼女は3人の子持ちシングル。
それにここに10年勤めており好き放題している環境を離れられるわけないと数人いっていました。

周りは気づいてないのかな?いつも私は一緒に働いてるからそれで私しか知らないのかな?と思ってましたが、介助しない彼女や不平等さを感じてるのは私だけではなく『どうしてなにもみんな言わないの?』と聞くと『大人だから』と言われました。

大人ってなんですか?
それで通るの?
そしたら私もそうしたい。
ここにいるスタッフは皆、大人だからその身勝手な行動を許してほしい!と言いたいけど…。

大人ってなんなんですか?
みんな彼女にたいしては諦めてるの?ってことですか? 私も大人になりたい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月19日 受信>
件名:大人になるってことは・・・
投稿者:ヴィヴィ

大人になるって、
成長することではなくって、
なんでも正論で、白黒はっきりすることでもなくって、
目には見えない、暗黙の了解というか・・・

いい意味で見て見ぬふりする、
わかっていても言わないことが『大人の常識』のような気がします。

根底には、優しさや思いやりがある場合もあれば、他人の事には干渉しないし、干渉してはいけない、大人だから、責任は各自で負うべきという割りきった関係もあることでしょう。

色に例えたら、灰色でしょうか?!

あなたは若いのでしょうか?!
子供も何人か産んで、人生経験豊かになってくれば、そのうち自ずとわかる日が来ることでしょう❗


No.2
<2020年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人と言えば、聞こえがいいですよね。
でも、放置・スルー・見て見ぬ振りって事ですね。
我、関せず。
それがきっと、楽なんでしょう。
何かを変える為には、かなりのエネルギーが必要です。
変えたいなら、率先して対応しましょう。
上司を巻き込んで、動きましょう。
それが出来ないで不平不満を言うだけなら、みんなと同じ
大人になりましょう。
普段の仕事をしながらの変革。
黙っているのと、動くのと、どちらを選びますか??
あなた次第です。

ってことだと思います。


No.3
<2020年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人だから何も言わずに我慢する。子供だから言いたい放題言いまくる。どっちも違うと思います
口を開けば何でもかんでも喋ってしまうのはどうかと思いますが、反面自分の意見をしっかり持ち、相手に伝える事が出来ている、とも言えます
何も言わずに我慢するのは周りからすれば我慢強い人、辛抱強い人、そう捉えられるでしょう。反面、内側でストレス溜めて辛いことも多いでしょうし、職場で言えないストレスを家で発散させてしまうこともあるかもしれません。周囲には「何を考えているのか分からない」と捉えられる事もあります
何においても表裏一体です。良い面を見るか、悪い面を見るかですよね
悪い面だけを見れば当然「嫌な人間」と捉えることになり、先入観が入ってますます良い部分には目が向かなくなります
良い面を見ようとすれば悪い面があっても「いや、反対の見方をすれば良いことにもなるかも」と思えます。まぁ、どうしようもない事もあるかも知れませんが、それでも全てが悪い事ではないと思います

大人って、そういう事に折り合いが付けられる人なんじゃないですかね。私の感覚になりますけど
あとは自分の言動にどれだけの責任を持つ事が出来るか、だと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME