看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

応援ナースの方・経験の方へ質問(短期間でも応援に行った場合、郵便物はともかく住民票は応援先の市町村へ移すのでしょうか)

<2020年06月16日 受信>
件名:応援ナースの方・経験の方へ質問(短期間でも応援に行った場合、郵便物はともかく住民票は応援先の市町村へ移すのでしょうか)
投稿者:匿名

短期間の地方へ若しくは、首都圏等の応援ナースを検討中です。
もし、短期間でも応援に行った場合、郵便物はともかく住民票は応援先の市町村へ移すのでしょうか。
と言いますのは、私は諸事情により市町村指定の医療割引等を利用しているので住民票を移すとなると書類上の手続きが色々とありまして…。であれば、同じ市内での応援求人を探すのがいいのかなと思ってみたり…。
経験者の方からのご回答、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、ごく短期の時は住民票はそのままで、郵便物も局に留置きにしていました。また戻ってくる前提だったからです。
応援ナースに限らず、転職に伴い実家を出て一人暮らしを始めた人のようなケースでも、郵便局に転居届を出して転送依頼し、住民票は実家のままという人もいると思います。
今お住まいの地域で医療や福祉の制度やサービスを利用している場合、住民票のある場所での利用が一般的かと思いますので、短期間の予定で契約満了後また戻ってくる想定であれば、住民票の移動はしなくても良いのではないかと。


No.2
<2020年06月19日 受信>
件名:No1.さんへ
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございます。本当に短期間3ヶ月。長くても6ヶ月を予定しておりました。住民税など、どうなるのかなと思い住民票って…と投稿しました。
貴重で参考なご説明ありがとうございます。


No.3
<2020年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3ヶ月契約だったので、住民票について派遣の担当者に聞いたところ、病院の指示に従ってくださいといわれました。病院側は住民票の移動は個人の自由でいいとのことで私は移しませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME