看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護、なかなか慣れなくて辛いです。

<2020年06月16日 受信>
件名:訪問看護、なかなか慣れなくて辛いです。
投稿者:まり

看護師歴6年目、大学病院勤務歴4年4ヶ月、派遣半年
家庭の事情で5年目は派遣をしてました。
今年の4月から訪問看護をはじめました。
土日休み、アンコールほとんどなし、給料が高い、教育がしっかりしている、20代から30代が多いため転職しました。しかし、教育はしっかりしていなくわたしの配属された部署は2ヶ月でプリセプターは退職しました。プリセプターも看護師歴4年目で訪看歴は8ヶ月でしたので看護師としは疑問に思うこともありました。会社自体もかなり募集要項と違う部分は多々あります。
まだまだ業務がわからなく今日スケジュールのミスをしました。
病院とは違く、書類業務や地域連携、スケジュール等の業務がもうわけがわからないです。
そんな中1人で全てを行なっています。わからないことは上司にその都度聞いたりはしていますが、上司は看護師ではなくリハビリ職です。
ミスもして、かなり落ち込んでいます。
続けたいと、思ってますが辞めたいとも思ってしましました。
どう立ち直ったらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの職業、どの職種もはじめはわけわからんです。
「分からないことがあったら聞いてください」って決まり文句がありますけど「なにが分からないかがわかりません、逆にわかっていることがなにかもわかってないです、手探りですけどまずやらせてください、見ていておかしいことがあったら指摘してください」というしかありません。でもそれを伝えてしまうと口達者でややこしい奴だと思われるのも嫌なので「ハイ」というしかありません。
主様のプリの退職の件は他人事なので気にしないこと、募集要項と違うのは珍しいことではないこと、上司がリハビリ職であるがゆえに畑違いの人に頼れない・相談できないもどかしさと不安と少し卑下している面があるのは慣れていくしかないこと、とコメントさせていただきます。そうしたことは学ぶことと時間が解決してくれます。
主様が病院職員を選択しなかったのには敬遠しただけの理由があったはずです。そして今回訪看を辞めてしまったら次はお給料の安い施設かデイか健診のナースです。お金のためだけにお仕事をしてみたらいかがですか。
今、派遣切り業種が出てきている報道を目にします。働けるだけ良い、とおもわれたほうがいいでしょう。


No.2
<2020年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ立ち上げから日が浅い事業所なのかなと思いました。
臨床経験があり、在宅に興味がある方ならば、訪問業務に馴染むのは時間の問題かと思います。
ただ、環境として、あまりに看護以外の業務を課せられる所はハズレかなぁと。。事務員の配置はあるのですか?

「一人で全てをやっている」「もうわけがわからない」
とのことで、それらの業務が主様のキャパを超えるようでしたら転職をお考えになった方が良いかと思います。
訪問事業所はこだわりがそれぞれに出てくるので、ご縁や相性もあります。
冷静に周囲の情報をとられるのが得策かと思います。


No.3
<2020年06月21日 受信>
件名:まずはリフレッシュ
投稿者:匿名

お疲れ様です。
訪問看護は管理者でかなり変わると思います。
管理者が看護師の方が良いかと思います。できれば認定看護師の下で働くと勉強になるかと思います。
まっとうする事なく他の分野に移っても経験にならずもったいないので、まずはリフレッシュしてもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME