看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失業保険 退職届がおかしい

<2020年06月16日 受信>
件名:失業保険 退職届がおかしい
投稿者:匿名ワンコ

3月末に派遣会社退職。
そして次の派遣先を紹介すると言いながら紹介なく会社都合退職。

離職票をお願いしたら 5月まで届かず 挙げ句4月末退職で自己都合退職にされてました。

訂正をお願いしたら あっさりok。
書類を提出済みと先週連絡ありました。
ただ会社に退職届が必要なので書類送りますと。

会社からの退職届は日付と名前と印鑑以外は書式全て済みでした。

それが 一身上の都合 になってます!
ハローワークに書類訂正提出済みでも 退職届に一身上の都合とあるものを提出したら 自己都合退職になると思います。

派遣会社の意図がわかりません。

この会社から送付された退職届は 文章を変えてもらうべきでしょうか?
もう この派遣会社とやり取りするのも疲れました。

いまだに失業給付金ももらえないです。
認定日は2回済んだのに。
書類不備か嫌がらせで。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届は必要ないと思います。労働基準法的にも、退職の意思は口頭でも可とされており、届出は特に必要ありません。ですので、退職届の有無が失業保険の給付に影響することはまずありません。そもそも、会社都合退職の場合は退職届は必要ありません。その旨お伝えして返送しないか、何も伝えずスルーしてはどうでしょうか。


No.2
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名ワンコさん、未だ失業手当で揉めているのですね。他にも書いていらっしゃいましたね。
私はそこまで揉めたことはないので分かりませんが、ハロワに言って、その会社に何らかの行政指導をしてもらえないのですか?ハロワが駄目なら労働基準監督書は?

自己都合も一身上の都合も、同じことじゃないかと、読んでいて苦笑してしまいました。
要するにその会社は、このコロナで解雇したことにしたくないのですよね。世間体もあるでしょうし、行政も雇用を守る方向で動いていますから。

方法は分からないけれど、とにかく個人で動くより行政の力を借りた方がいいと思います。

私はここで陰ながら、匿名ワンコさんに失業保険を給付せよ!と応援してます。

今思い出したのは、派遣でも個人で加入できる労働組合があります。派遣とか非正規に支援的な組合もあるみたいなので、そこに電話で相談してみてはいかがですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME