看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

更年期だるくて疲れます~

<2020年06月15日 受信>
件名:更年期だるくて疲れます~
投稿者:うりぼう

現在、48歳、秋には49歳になります。
独身時代に大学病院、既婚子持ちになってから急性期病院の病棟パート、子どもの喘息発作頻回で特養で短時間パート勤務、子どもの喘息が落ち着いてきたので、同じ特養でフルタイム週4勤務になって半年が過ぎました。職場の人間関係は良好で和気あいあい、クセの強い威張った嘱託医の指示にも従い、機能訓練計画と実施、採血や点滴、経管栄養、在宅酸素等、近隣の特養と比べるとやや多めに処置をこなしている職場です。最近、年齢的に老眼やら更年期でとにかく疲れやすく身体はダル重い(実際昨年より4キロ太って重たい)毎日を過ごしています。時給は現在1820円。近隣の施設は時給1700円スタートなので、スタート時給から1800円だったのでまぁ良いと思います。ちなみに病院パートのときは7年勤めて1650円~1720円でした。子ども達は小中高校生で塾やら進学やらお金がかかる時期です。でも週4フルタイムだともう疲れちゃうんです。職場まで車通勤5分なのに残業もパートなのでほとんどないのに心身ともに疲れちゃうんです。友人の看護師から施設なら派遣看護師時給2500円もらえるよと聞いて、派遣で週3フルタイムで働けば今の週4と同じくらいは給料もらえるのか~と思うようになりました。近隣は施設が多く車通勤20分圏内で10は施設があります。もちろん派遣募集してるかが問題ですが。自分でもなんとか更年期と上手く付き合わなきゃと市販の○の母飲んだり気分転換に近所のスーパー銭湯にも週1で通ってます(自粛も明けたし)。人間関係はサイコーに良い職場だしな~でも今の職場で週3に減らすと手取額は15万円以下になってしまうしな~
あーあ宝くじ1億円とはいかなくても5000万円当たらないかな~
とにかくダルい重い更年期の毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月15日 受信>
件名:更年期終わりました。
投稿者:匿名

私は時給1500円。施設ですがバタバタとしていて余裕ないです。
主様の時給がうらやましいです。
人間関係は病棟ほどではないですけど、やはり忙しいせいで足を引っ張る程度の抜けや作業能力の遅い人の陰口は発生します。
更年期鬱になりました。3年間無職で自宅療養でした。
今の職場の更年期スタッフは「暑い暑い」と冷房が程よくついていても発しています。やはり主様と同じ市販薬を飲んでいると言っていました。そこでほかの人から話があったのは子宮に腫瘤があった場合、成長を促してしまう可能性があるためのまないほうがいいということです。
私自身もコマーシャル影響で飲んでいたのですけど、よろしくないことが起こり新卒で働いていた大学病院に紹介受診となり対処していただければならない事態になりました。
薬というのは自己判断だめできちんとしないといけない、ナースでありながら情けないお話です。主様もどうぞお体お大事にお気を付けください。
ちなみに派遣ナース、スキルの高い動きのいい接遇ができている人なら毎回更新されますけどそうでない人だと正月越えたら派遣切りです。パートのほうが定着出来て気が楽ではないかと。


No.2
<2020年06月16日 受信>
件名:46歳たぶん更年期
投稿者:匿名

だるさ半端ないです。更年期鬱になる方のお気持ちわかります。
常に、めまいと頭痛、体が痛い。マッサージに時々通っていますが気休め程度。
仕事の後、飲み会をやる気持ち全くわかりません(今はコロナでないけれど)。仕事が終わったら、もう動けません。

よく夜勤やってるなーと自分でも感心してます。でも夜勤後は5日ぐらい体調が戻りません。で、また次の夜勤。慢性的に疲労です。

●の母、私も2年前から飲んでいます。生理前のイライラが多少減ったかな、という感じです。


これ、いつまで続くんだろう


No.3
<2020年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、夜勤明けは朝起きれず疲労感が続きます。日勤でもやっと起きて仕事してます。
頭痛持ちですが仕事中よりも休みの時の方が頭痛が起きやすいです。新人の時は夜勤前の休みでも遊びに行ってましたが。今さらながら若い時は疲労の回復も早かったんだなと実感しました。アラフィフですが最近更年期を実感しています。じっとしてるのに体のほてる感じと人の些細な言動にも敏感になりました。薬で肝機能がよくなくなったことがあり容易に飲めません。子宮に腫瘤あり。○の母も飲めないようですね。早く終わってほしいです。


No.4
<2020年06月19日 受信>
件名:私も更年期なのか?
投稿者:匿名

50歳です。元々汗っかき。
半年と少し一般の仕事をしてました。
年中涼しい部屋での仕事ですが、朝礼の時間その部屋が暑いわけではないのですが、異様に汗が出ます。
マスクしてるので余計に暑く感じます。
そして喉が乾いてもすぐに水分補給出来ない、おトイレに行きたくてもすぐに抜けられないお仕事。
生理も不安定で2ヶ月ない時もあれば月に2回来る時も。出血量もかなり多いので午前中に1度はおトイレに行きたい。でも行けない日もある。
私20歳代で尿管結石を2回経験しました。
そして5月に受けた人間ドックでまたも石が出来てるよと。
この仕事はずっと合ってないな~って思いながら続けてきましたが、尿管結石が出来ててまたあの痛みで迷惑をかけてはと思い、仕事を辞めました。
更年期と重なり、本当気持ちも落ちてます。
世の中色んな仕事があるものだ。


No.5
<2020年06月20日 受信>
件名:更年期真っ只中
投稿者:匿名

私も秋には49歳です。
生理も不順になってきて、更年期真っ只中です。
うりぼうさんと同様、だるい毎日。一晩寝ただけではちっとも疲れは取れません。
私は医療処置が少ない特養ですが、常勤勤務です。月に8、9日の休みのみ。このまま65歳の定年までやっていかれるか…。
3年前に離婚し、蓄えもわずかだし、働かなきゃならないんですけどね^_^;色々と考えると不安も増長し精神的に良くないかと、なんとか気楽に考える様に心掛けています。

でも、この時期を乗り越えたら、本当に楽になるのかしら…。

同年代の方の頑張っている投稿みたら嬉しくなりました。
宝くじに夢見るのも一緒です、もちろんちっとも当たりませんけどね(笑)


No.6
<2020年06月21日 受信>
件名:7×7=49歳です。
投稿者:つむじ風

女は7の倍数の年齢で体調が変わるというCMがありましたよね。
思い返せば35歳でうつ病になりました。
42歳は大きなことはなかった気もしますがうつ病を少し再発しかかったかな。
一昨年くらいから発汗多量で寝汗をかくようになり
ホルモン治療をしたりもしましたが今度は喘息を発症してしまいました。
疲れやすいですし、太ってきて、身体の線もみっともない姿に…。
今年はイライラが酷いですね。
人を許すとか待つことができなくなってきました。
嫌いな人は嫌い。
でも、そういう自分を認めてあげています。
ただ、人様に不快な思いをさせることを極力少なくしようとは思います。
だから、嫌いな人とはなるべく関わらないように気をつけています。
関わると、何言ってしまうかわからないので。
そして言ってしまったあとには自責の念にかられて涙が出ます。
気の合う仲間とは楽しく過ごすようにしています。
更年期が終ればそういうイライラも少しは良くなるのだそうです。
あと5年くらいでしょうか、考えると長いですが避けては通れませんしね。


No.7
<2020年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
体の不調は特にないけど心の不調は最近特に感じる。
やる気がでない・原因もないのにイライラする・食べ物の好みが激変・人に対して不信感がある・自分本位になった。

今までと正反対。
牛乳は飲めなかった、けど今はどうしてだか普通に飲めるから不思議。
嫌だった事が好きになり、好きだった事が不快となった(;'∀') とまどう。

性格的にそんなに気にしないのが救い。
更年期真っ只中ですね。
自分だけではないのも救いです。


No.8
<2020年06月22日 受信>
件名:私も更年期障害できついです
投稿者:匿名

はじめまして。
昨年施設へのフルタイム転職しました。
二ヶ月入った頃、慢性疲労睡眠障害といった具合でかなりかなり心身休まらない状態でした。
睡眠薬、ビタミン漢方と飲んでいましたが全く良くならず。
160名の特養でしたが、始業残業昼休憩10〜15分あるかない時も、早朝シフトでも毎日2〜3時間の残業。
結果4ケ月で退職。
その後も無気力、疲労感、体と心が一致してない感覚でほとんど横になって家に籠もっていました 最初は、軽いバ−ンアウトかと気にもせず
今年に入り、足の痛み歩けなくなるほど結果腰痛悪化、腱鞘炎、イライラ認知障害と訳が分からないほど次々起こり、
普段切れたりしないのですが、他人に苛つき怒鳴る家族にも
更年期障害と自覚して婦人科受診中です。他にも歯科受診と今怒り落ち着いてきましたが、早く治し働きたいのと
医療費どうにかと思い障害年金支援に相談すると1労基署相談2年金事務所へ相談して申請できるなら、更年期うつで診断書をとるのがとアドバイス
どなたか、更年期うつで障害年金受給されているかたいましたらどうするといいか?教えてもらえないでしょうか?
障害年金支援はかなり手数料でかなり個人で申請は大変かと思ったのですがどうでしょうか?
あと、私は筋腫内膜症なためホルモン療法できず、プラセンタ注射していますが、年齢が保険適用で安く副作用なく
続ける必要ありますが、効果はでています。


No.9
<2020年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はこの前44さいになりました。
婦人科系の病気で内服してます。だるい…💦
もともと、体力があるタイプではなくて、というか熟睡できないタイプで寝不足ぎみで、休みの日には1日ねてました。

今は睡眠薬も使って熟睡できますがもう夜勤とか考えられません。私も週に四回の四時までのパートです。
子供が三人いて上は高校生。お金がいるなと思ってます。フルタイムにするならデイなどの正社員がいいかなとも思いますが今の職場の人間関係がすごくよくてやめたくありません!

フルタイムにする体力的な自信もないし…


No.10
<2020年06月27日 受信>
件名:辞めたから楽に
投稿者:No2です

仕事いろいろあり辞めました。

すると、、、、体調がすこぶる良くなりました。

睡眠薬手放せましたし、倦怠感なし。頭痛もなし。
トランスで壊した腕と腰が痛いだけ。

仕事ってかなりストレスだったんだなぁと思います。
仕事をしてないと◯の母だけでなんとか体調を保てています。

更年期に夜勤は私には無理だったなー。


No.11
<2020年06月28日 受信>
件名:私もそうなのか
投稿者:ガーベラ

 45歳独身。
貧血でしんどくて内服を始めました。
更年期もあるのか?いよいよそういう年齢でつらい。
家族に支えてほしい。いない。
でも、家族いたら食事、洗濯しないといけない。
考えられない。
とにかく貧血直して、〇〇〇の母のんでみようかと


No.12
<2020年06月29日 受信>
件名:No.11さん
投稿者:匿名

貧血の原因は生理出血が多いからですか?
私は20歳後半くらいから貧血指摘されてます。
胃カメラも問題なく、便潜血も-なので生理出血が原因だと思われます。
5月の人間ドックでまた貧血指摘され。Hb8.5です。私も今まさに貧血の薬飲んでます。
階段登っただけでどっと疲れます。
貧血のせいなのか?ただの怠けなのか?更年期障害のせいなのか?
2ヶ月分処方して貰って2週間飲み終わり、最近いつもの階段息切れ無くなりました。
鉄剤の効果?単なる気のせい?


No.13
<2020年06月29日 受信>
件名:みなさん
投稿者:匿名

更年期でつらいみなさま、私もだるさ、眠さが半端ないのですが、看護師の仕事どうなさっていますか?

私はあまりにつらくて転職しました。

みなさんどうなのか聞きたくて。主さん便乗投稿ごめんなさい。


No.14
<2020年06月29日 受信>
件名:主です
投稿者:うりぼう

皆様、投稿どうも有難うございます。同年代で更年期でも夜勤までこなしてる方もいらして脱帽です。そして皆様&私自身も毎日お疲れさまです。万物固有の老化現象と必ず通る更年期、仕事はとにかくミスしないよう確認に確認を重ね、自信がないときは聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥をモットーに、有難うの気持ちを忘れずに、入居者さんが出来るだけ心身ともに平穏な日々を過ごせるよう、軽く笑えるユーモアと上手くやり抜く賢さをもって、奥田民生さんのイージューライダーの歌詞のごとく生きたいと思います。とにかく時給はまぁまぁだし人間関係はサイコーの職場!もうしばらく週4勤務でそこそこ稼いでガンバります。
週3派遣でと登録したら、派遣会社から電話の嵐がうるさい!…なーんてあちらもお仕事なので仕方ないのしょうけれどね。


No.15
<2020年06月30日 受信>
件名:NO8様 障害年金について
投稿者:匿名

鬱での障害者年金、私も取得できないかと思い調べたことがあります。療養給付金1年6カ月を超えたことで収入がゼロになった時のことです。
まず働ける状況にないということで3級であれば取得可能かもしれないと医師に言われたことがあります。でもそれは今後の社会生活の支援の面ではほんのごくわずか、それよりも復帰しようとしたときのデメリットの方が大きいし、3級を取得した自分の安堵感よりも実際知り合いの人の障害者年金を持っている人に対してのレッテルを張ったような目のほうがイヤでした。
本当に身体障害を持っている1級2級の人の支援は大きいし充実していてしかるべき対応だと思われます。でもメンタル面渦中にいるときは本当につらいものでも更年期鬱はン年かかってはいても必ず軽減します。その時に3級を持っていることは一度持ってしまうとやはり世間の目のほうが厳しいのです。はじめは同情や憐れんでくれているような対応でもだんだんと関係が荒んできて避けるような感じと言いましょうか。
安易に3級、申請しないほうがいいとコメントします。


No.16
<2020年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です。

日勤リーダーをするとかなり疲労感あり。夕飯、作っても食べれません。なんとか簡単な物を作っても、ぐったりしてしばらく動けません。何か食べないとと思い、軽く食べますが寝る少し前に小腹がすいてお菓子を食べてしまうことがあり悪循環な食生活になってます。
夜勤明けも食生活乱れてるし、今月の健診がどうなることか?と考えます。つい5、6年前まではそこまで疲れを自覚してなかった気がします。
まだ大学生の子供もいるし、もう少しフルタイムで頑張りたいところですが、何かいい疲労回復あれば教えてもらいたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME