看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

予防接種前の検温について

<2020年06月14日 受信>
件名:予防接種前の検温について
投稿者:まさ

小児科で働いている方に質問です。予防接種で来院された際に熱が高かった場合何回まで測りなおしてますか?受付で3回38度台だった子が4回目で37.4度でカルテが回ってきたのですが、ちょっと心配だったのでもう一度測ってもらうと37.9度。はやり今日は控えた方が良いのでは?とお母さんにお話ししてお母さんも納得された感じでキャンセルされたのですが…。他の症状はなかったのですが、せっかく来たのに申し訳ないような。一度でも37.4度だったわけだから、あとは診察してもらってからの判断にすれば良かったのか?後から気になってきました。皆さんの所はどうされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予防接種で怖いのは副作用です。発熱しているということは何らかの感染症に罹患していることであり免疫力が低下している、であれば予防接種したことで感染症とワクチンとの悪い相乗効果で重い副作用や場合によっては後遺症が発症してしまったら大変です。そんなことに至ってしまったら「熱があるのにワクチンを打った」と訴訟になり敗訴になりかねません。ここはお子様が健康な時にワクチン接種をする、という原点に戻って「お子供の将来のため」が大切です。お母様がわざわざお休みの時に暑さ寒さを忍んでたとえ風雨の中足を運んできてくれた、というお母様への感情の部分は抜きに考えます。
いずれにしても医師に熱発の報告をし「予防接種で来院してくださったのですけど」と言って、発熱の診察をしてもらう方向にします。決してナース判断で勝手に帰宅を促すことはしません。そうでないとナースが熱を測って発熱している子を医師のいる診察室前で門前払いをした、ということになってしまいます。コレもし拡散されると地域的に面倒になりかねません。次はお気を付けください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME