看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

できてないのに自信満々な同期に嫌気

<2020年06月14日 受信>
件名:できてないのに自信満々な同期に嫌気
投稿者:緑のたぬき

 職場で同期の子なんですけど、なんか仕事ができてないのに自信満々で困ります。ミスは多いし周りが常にフォローしてます。(フォローしないと連帯責任負わされてしまう)
 急遽人手が必要だと師長に言われ、休日出勤できる人を要請した際にその子は立候補していましたが、毎回誰かしらに助けられてやっと仕事をこなしてるのに何故立候補できるのか謎すぎます。(私は名指しで出勤を要請されてしまったので、当日はやっぱりフォローする羽目になりました‥)
 仕事のできるできないに個人差があるのは仕方ないとして、客観的に自分の実力を見れてないのに色々やろうとするのは足手まといすぎて困ります。しかもミスを指摘すると自分が非難されてると思って機嫌が悪くなります。物の扱いが乱暴になったり、声を掛けてもあからさまにため息つくなど、同い年なのに子供のようなとこも苦手です。
 一人で出来ないのに、なんだかやってもらって当然な雰囲気です。(「私はできないんだから、できる人がやればいいもん」と言われたこともあります)忙しい時や、患者さんの状態が厳しい時にその子と同じ勤務だと気が重くなります。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうか主様は彼女に振り回されないように。まじめな主様がバカ見ることになるでしょう。不利益を被ることにもなります。恩を売れるときには売っておく必要な時もありますが、彼女のようなタイプに恩を売っても仇返しされるような気がしてなりません。疲れ損です。
仕事は個人プレーばかりではなく、確かに連帯責任の場面もあります。でも、人にやってもらって当然で自分はやってあげないというお考えは不平等です。何様でしょうか、天狗になっているのでしょうか。感謝や思いやりとか陰の力とか愛だとかわからなくなっているのでしょう。
それだけあからさまであれば主様が言わなくても誰かが師長や監督者に苦情を発することでしょう。主様はクールに接しましょう。

私も赤いきつねも食べますが緑のたぬきのほうを好みます。


No.2
<2020年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:な

何年目かは分かりませんが、恐らく後輩が出来る頃に自爆するパターンだと思うので貴方様は貴方様の業務やキャリアアップをしっかり行って下さい。と言いたいのですが、とてもヤキモキするし何より患者様へ影響が無いことを祈るばかりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME