看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自己中で依存心が強い患者様の介護

<2020年06月11日 受信>
件名:自己中で依存心が強い患者様の介護
投稿者:匿名

ある患者様の介護で悩んでいます。
その患者様の部屋に入ると1時間位出てこられません。
お洒落な衣服の着脱から始まって、ベッドの寝具を直せだの、部屋を掃除しろ、あれせい、これせい、と看護師を奴隷のように、こき使おうとします。
トイレコールも頻回にあり、ほぼ全介助なのでトイレ移動が半端なく、大変です。
その患者様に関わると私の体が悲鳴をあげています。
他のスタッフもあまり介助をしたくない様子で上手く交わしています。
また、患者様の性格で、介助してもらうのが当然!というばかりの態度です。
身体の一部は自力で動けるのに、声かけした途端、自らやらなくなる事もあります。
スタッフも使い分けている様子で、怖いスタッフには積極的にやる気を見せるのに対して、優しいスタッフには、何もやろうとせず、依存しています。
私は後者の方で、この患者様の介護がとても苦痛に感じています。
いまだかつて、感謝の言葉なんて言われたこともありません。
私が、効率的に介護しようとすると、患者様が主導権をにぎりたがり、私の体に負担がかかったり、時間がかかる事をわざわざさせようとします。
ですから、やらなくてもいいこと説明すると、急に、泣き出したりして、本当にイラッとします。
こっちが泣きたいくらいです。

最近は、この患者様の介護をやり続けなければならないのなら、退職したいとも考えるようになりました。
体を壊したら、大変ですから。

この患者様が、少しでも、感謝の気持ちをもってくれたら、少しは救われますが....
収入を得て働いているのに、こんなに恩着せがましい自分自身にも嫌気がさしますが....

介護施設や、病院で勤務している皆さんはこんな気持ちになることありますか?
また、どのように気持ちをきりかえていますか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の話になりますが…。
私が5〜6年目、新人2人との3人夜勤の最中。
その日は忙しく消灯時間もバタバタしておりました(新人が)。
私は人のフォローをする余裕を持ちながら働けるので(すいません自意識過剰で)、新人がバタバタしてるので仕事を少し分けてくれと言ったら「Aさんの清しきと更衣」と頼まれました。21時です。
汚れたの?と聞くと「Aさんは入院しているからという理由でケアを午前中にするのは看護師の怠慢だから、俺が家にいる時と同じ時間でケアをしろと言っているのでここ数日毎日この時間にしている」と。
ここ数日は新人ばかりの夜勤でした。
Aさんは新人に付け込んだのです。可哀想な俺を盾に。

Aさんは延命治療拒否の会の会員のくせに人工呼吸器を選択した不思議な人です。しかもリハビリを頑張らないので離脱ができずだらだら入院している我がままなおじさんでした。
怒ると手をつけられないタイプで、看護師を見分けて我がままを言う人を決めている人でした。なのでまさかの先輩ナース登場にヤバイという顔はしつつも
「俺は人工呼吸器をつけていて可哀想で不自由だ。そんな俺には普通の生活スタイルで生きる権利があり、看護師のお前たちはそれを叶える義務がある」と言いました。
私は「50人の患者を看護師3人で看ながら夜勤している。あなたに費やす時間に急変が出たらその人を助けることができない。病院とはそういうところです。今日はケアをしますが、明日からは午前に受けてくれなければケアはできません。」と言いました。
すると紙とペンを出して「この看護師は看護をしているのは俺だけじゃないから夜のケアを我慢するように言った」と書き、二言はないと署名せよと。何かあったら訴えると言いました。
どうぞ訴えてくださいとムカついてサインしましたよ。

翌日、師長と主治医には報告しましたが看護師として当たり前の事を言ったまでだよねと。
家族と師長と主治医にAさんが私がこう言ったと告発したらしいですが逆に怒られたみたいです。流石に夜のケアは危険だし我がままとしか思えないと。
そうすると急にリハビリ頑張って歩いて退院していきました。

まぁ、私のしたことが良かったとは言いませんが我がままを聞きすぎても良くない事も大いにあります。
適切な理由をもとにできないことはできないと伝え実行するしかないですよ。頑張ってください!


No.2
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の施設は病院ですか?介護施設ですか?
何事も統一した看護、介護が必要だと思われますけど・・・・・・
その患者さんの目標はないのですか?
優しい人にはやってもらう、この人は怖いから自分でやるはその方のためにはならないのではないでしょうか?
いずれその方は退院して行かれるのか?


No.3
<2020年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者は入院生活をホテル暮らしと勘違いして横柄だし、施設だと高齢者はとかくスタッフをしもべだと勘違いしてこき使ったり命令口調だったりで本当に節操のない方々ばかりです。
お客様は神様です、あの合言葉は今や迷惑語だと思っています。これは高額商品を買い求めてくれるお客に当てはまることばではないでしょうか。またはその昔、医師に札束を渡して普段以上に手心を加えていただけるように、という患者がいたときのことかと。

わたくしどもの間で対応を長く求める方々には、〇分後にコールして自分を呼んでください、と申し合わせます。また、「ほかの入居者へのケアサービスに支障がありますので」といい入院しての出戻りは却下させていただいています。
高齢者施設によってはコールで呼び出しがあると5分対応でン百円という制度を運用しているところがあると聞きました。対応時間が1分ほどでも訪室する往復時間も加味されていて結果5分でカウントされるんだとか。もちろんコールを控えてしまう人で緊急対応が遅れることもあるので時間ラウンドはしているんだそうです。

主様のそのご相談対象の人が過分な施設寄付を遺言してくださることを願うばかりです。それでも主様には報われないかもしれません。


No.4
<2020年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外では身の回りの世話んする人はお金で雇ったりするとこもあるみたいですね。ナースは医療行為などの業務を行えるよう分担されているようです。日本は生活の援助と医療行為が同時進行だからまいりますね。サービスに慣れすぎた日本人はやってもらって当たり前、自分はお客様の精神が常にあるのでクレーマー体質だし。国民全体が安心して医療を受けられるのは素晴らしいことですが、安い賃金でこき使われるとモチベーション下がりますね。医療費もそんなに高額にならないからダラダラ入院しているし。ロボットが介護してくれたらいいのになーっていつも思います。
私が新人の頃、我儘な患者さんがケアを嫌がっていたので諦めた時は先輩に激怒されました。あなたは患者さんが嫌だといったら何もしないのかと。それは看護師なのかと。看護師は必要だからやっているのであって、病気や怪我で苦しんでいる人を労り助ける優しさは大切ですが、甘やかす必要はないと言う事です。
あと患者は看護師には何を頼んでも良いと勘違いしてるので、時々自分だって感情のある人間だと意思表示してみてもいいのではないでしょうか。黙ってニコニコしているから服従していると思われるのです。患者相手に喧嘩する必要はありませんが、あまりにつけ込まれるのであれば接し方を変えてみても良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME