看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

確認ができる人間になりたいです。

<2020年06月10日 受信>
件名:確認ができる人間になりたいです。
投稿者:ドキドキ

お願いします。看護師20数年です。

おっちょこちょいで、うっかり、思い込み、あらゆる失敗とインシデントが多い方です。原因はいつも「確認不足、思い込み」で、大抵「確認を徹底する」とし、落ち込んでは、次から気をつけてればいい、と復活し、しばらく気をつけては、もう確認できて自分はできるようになったと判断して、時間がたって再び、うっかり、思い込みのミスを繰り返してきまたした。

歳を重ねるに連れて、失敗した事に心苦しくて辞めた職場も何ヶ所かあります。今更ですがここ数年、失敗た事に凹み立ち直れなくなり、看護師は向いてないと思うようになりました。それと同時に、今更恥ずかしい事ですが、自分が失敗して落ち込むのに、なぜ失敗を繰り返すんだ?失敗しなければこんな事ならないのと思い、そして失敗を繰り返すのは失敗しない努力だとか、患者様に不利益を与えない責任感が乏しいと言う自覚が低く、総じて自己評価が高かく見積もり自分の出来なさの無自覚に気づきました。

看護師しない方がいいと、厳しいご意見も覚悟はしていますが、この仕事が好き、遅すぎるとは思いますが、自己評価の低さに自覚できたこと、そして子供の巨額な学費がある事もあり、自分としっかり向き合って弱点を克服した看護師になりたいと思いました。

これから忙しい外来での採血室に再就職を考えています。外来は今までも5年くらい経験があります。でも初心に返って以下を徹底し継続したいと考えてます。今のままではいけない!

ここで、採血の悩みを読み漁り、自分に足りないと思った必要な情報をメモ機能に残して何度も読み返してみました。

今のままではいけない!自分を奮い立たして丁寧にする、慌てない、焦らない、記憶は頼りにならないから自己判断でもう大丈夫と言う判断をせず、自分マニュアルを作成して勤務前や施行前に見直す、やる事リスト、ルーティンを確認し、何度も予習復習を繰り返す、そして、確認する事、
 
確認ができる人間になりたいです。
厳しいご意見も覚悟します。 
うっかり思い込みのミスが多かったり、確認できなかったが、工夫や努力して克服した事、
普段気をつけてる事、
何でも良いので教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月10日 受信>
件名:確認ができる看護師になりましょう!
投稿者:ヴィヴィ

もう、20数年も看護師経験あるのですから、わざわざ、ここで聞く必要はないのではないでしょうか?

あなたは確認ができるナースにはどうしたら良いかをご自分なりに、考えているのではありませんか。
それを、実行すればいいだけの事です。
あなたがおいくつなのか、わかりませんが、
40代ですか?
もう、そんな中堅ナースさんに、色々言えませんが...
看護学校でも、臨床でも、基本的な事は習ってきていると思いますが....。

外来の経験は5年おありだとか....
採血室の経験は?
もし、ありましたら、前の失敗を生かすのみです。
経験がなくても、採血なんて、初歩の初歩ですから、ナースでしたら誰でも出来るし(得手不得手ありますが)、病棟よりは難しくないでしょう。
採血だけしていればいいのですから。
ご心配でしたら、自宅で採血のシュミレーションをしたらいかがですか?

あなたもご存知のように、採血に限らず、どんな仕事も確認は大切です。
私はどんな仕事に対しても3回ぐらいは確認しています。それで、遅い!と叱られることはありますが....。
また、年々年をとりますので、忘れっぽくもなります。聞いた話によると、50歳前後位がものを覚えたくとも覚えられない時期があるそうです。
今、まさにそんな年代ですので、どんな仕事に対しても確認は必ずしています。
職場で統一されている事以外での確認は自分の全責任になりますので、患者さんや、職員に迷惑かけないように、プロである以上、確認は徹底して行っています。
人それぞれのやり方がありますので、私のやり方があなたに合うとは限らないので、あなたに合った確認方法、見つかるとよいですね!

新人ではないのだから、ドキドキしてる場合ではありませんよ!!

採血も、
数をこなせば、来るもの拒まず!
ドンと来い!!
ですよ~~笑


No.2
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おっちょこちょいでは済まされないのがこの仕事。私も同じ位の年令です。ただし、失敗はしても同じ失敗は繰り返さないです。

いくら頑張って努力しても、この年になってもミスが減らないのは恐らく個人の持ってる資質が有ると思います。努力してミスが格段に減るなら今更悩みません。
言い方はあれですが、この仕事が好きでも、家族にお金が掛かるから、と個人的な理由で働かれても、周囲に迷惑がかかるなら方向転換の時期に来たと考え直すべきかもしれません。

採血室が自動ロボや整理番号票管理だと予防できるリスクもありますが・・・

トピ主さんが採血室で起こしやすい傾向は

・スピッツ採血し忘れ(10本中1本取り忘れた)
・穿刺NG側の確認忘れ
・スピッツの氏名間違い、名字が同じ者だけで処理した
・同じキャップ色だけでショートロングに気付かず思い込みで間違ったスピッツで採血
・確認行為で時間がかかり他スタッフより患者をさばけず心の距離が発生※自動ロボ使用でも採血前に自分でラベルと容器とオーダー内容を目視チェックありますよ
・焦って作業する人に多いのが針刺し事故


No.3
<2020年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うっかりミス、確認不足までわかっているのならしっかり確認する事しかないのでは?
この投稿も確認されましたか?誤字脱字があります。
このくらいの事も確認出来ないんだから仕事は更に気を引き締めて確認される事をお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME