看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休日はひとり

<2020年06月09日 受信>
件名:休日はひとり
投稿者:ねこ

50代看護師です。子供から手が離れ気づけば休日一人でスマホゲームでゴロゴロして過ごしています。趣味もこれといってありません。なんだか淋しいを通り越して虚しいです。皆さんはどう過ごして
いますか?何か始めてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんも手を離れて平穏な生活過ごされてますね
読む人が読んだらうらやましいと思われますよ…
老後も安泰ですよね


No.2
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
同じく子供は独立していて休日は1人です。
しかし「1人❤です」の方です。
1人が好きなので休日は洗濯からスタートして炊事掃除を終えたらゲームもしますし、今はなるべく控えてますが買い物に行ったり・海外ドラマ見つつご飯食べて・・
最高な休日を過ごしてます。
人に会うと気を使い疲れてしまうし、休日はこれ以上はない1日です。
何かを始めるのは(働くのを)引退してからで私は十分。
お粗末ですがガーデニングをしてるので(小さな庭ですけど)これから野菜作りなどしてみたいなと今の所は思っています。


No.3
<2020年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虚しいと思わないようにしています。
もう自分は学習しても今後に活かせる技量も場面にも恵まれない、働きざかりは越えた、後任世代にバトンタッチをしていく順番待ちに並んでいる、あとはきれいなモノ、美しいモノを目に焼き付けたり心に刻んで天国に行けるように終活すればいい、と分相応にとらえています。
私たちの世代はコロナ・自然災害・テロ・経済の浮き沈みをまざまざと見せられた世代です。でも、日本という国が戦後より平和を貫き理不尽な状況にはならなかった、それだけでも良き時代で生かされた感謝を胸にしなければならないと考えています。虚しいだなんてもったいない、ぜひ先人たちの犠牲を無駄にしないように心穏やかに日々の時間を過ごすようにしましょう。
旅行は一人では健康トラブルになった時に周囲に迷惑をかけますので旅番組を見ます。ショッピングも消費出来る範囲で衣類はあるものだけで十分。ボケ防止で脳トレは継続します。水彩・習字・木彫りなど子供たちが学校で使用していたものを引っ張り出してちょっとだけ作品制作しては自己満足して捨ててます。
あとはこの掲示板のコメント投稿です。やはり若いナースたちの悩みの軽減に寄与していきたいという思いがありますがダメ出しされることもあり残念に思うこともあります。


No.4
<2020年06月10日 受信>
件名:わたしもおひとり様♡
投稿者:blackcat

わたしも同じ状況です。
子供の自立に伴い、寂しい時もありましたが、今はだいぶ慣れ、ひとりの時間を楽しめるようになりました!
というか、ひとりの方が気が楽です!!
休日は愛ネコとお話したり、ゆっくり時間をかけてお散歩したり、じゃれあったり....
ネコのグッズを買いに行ったり....
お部屋のインテリアに凝ってみたり...
家具、雑貨やさんでウインドショッピングしたり....
今、香水や、消臭剤に、興味シンシンです!
いい匂いをクンクン嗅いで癒されたり、時には匂いを嗅ぎすぎて、クラクラする時もありますが....笑


No.5
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みは以前は、大型本屋さんでのんびりしたり、神社巡りして、次第にあき、オンラインゲーム三昧といきたいとこですが、昨日は台所、風呂場、トイレ、断捨離、玄関、隅から徹底的に掃除し、畳やフローリング、掃除機だけでは…いや、拭かなきゃ、洗濯も〜で12時近くになりました。ご飯食べて、ゲームして気が付いたら寝てしまい、夕ご飯の買い物です。
基本、一人が心地よく、同期や前職場の気の合う方々とランチや遊びにいくことはないし、ラインも好きではない。読書も積ん読ですし、休みの過ごし方、それぞれ、ですよね。


No.6
<2020年06月12日 受信>
件名:うらやまし。私は本当の一人
投稿者:匿名

 子育て終わって一人。
結婚して子育てっていう大仕事終えて自由時間
うりゃましい。
私は独身、孤独死まっしぐら。長生きしたくないです。
休日一人は幸せです。
本読んだり。だらだら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME