看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無断欠勤しているけど退職の意思無し

<2020年06月08日 受信>
件名:無断欠勤しているけど退職の意思無し
投稿者:ナナナ

今、2週間以上欠勤しているスタッフがいます。
初めの3日は病欠の連絡が毎朝ありました。3日目の朝に欠勤の連絡を受けた上司が病院受診をすすめ、その結果をまた連絡するよう伝えたそうです。が、連絡は無くこちらから連絡したのですが電話に出ず、しばらくして折り返し電話があり受診したか異常はないとの事でした。その翌日から無断欠勤が始まりました。
上司が連絡しても電話に出たり出なかったり…退職の意思はあるのかと聞けばそれは無いと。
でもやっぱり無断欠勤が続いています。
その人は昭和生まれの立派な大人。中途採用で入職して半年程です。
電話の声の感じからは体調が悪そうな印象は受けなかったそうです。
休む連絡ができない、電話に出れないのは寝ているからだそうで…。
来月はボーナス支給。そこまでズルズルと粘るのか、解雇と言われ失業保険をもらうつもりなのかとスタッフの間では毎日その人の話題がでます。
本当に退職するつもりが無くて復帰したとしても私達は受け入れることはもう無理です。
欠勤する前の仕事ぶりもサボり癖がありみんな不満でしたし、患者さんの異常を報告しないこともありました。
法律上解雇は難しいらしいですが、皆さんの職場で解雇になった例ってありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場だと無断欠勤で解雇という例は聞いたことがありません。もし無断欠勤が続いたら職場規定により解雇になる可能性はあります。
ここ数年で解雇になった人の理由は、命に関わる大きなミス、著しい能力不足、セクハラ(懲戒解雇)などです。


No.2
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇になった人いますよ
同じように無断欠勤です
借金の取り立てが職場まで来ました…あれはすごかったです


No.3
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックではないですよね?病院であれば、さすがにそんな人は人事が許さないと思うのですが…。
無断欠勤続けば、さすがに就業規則に触れると思いますよ。病気で来られないなら診断書出して休職すれば良いんですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME