看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

可愛げ、愛嬌がない。愚痴です。

<2020年06月08日 受信>
件名:可愛げ、愛嬌がない。愚痴です。
投稿者:とくめい

看護師経験8年目で病棟で働いています。
最近は主にリーダー業務をしているのですが、Dr.から20代にしては可愛げないね〜と言われてしまいました。その時Dr.にはここは愛嬌振りまくところではないんですよ〜と言い返してしまいました。Dr.無言。
確かにDr.たちも私と接する上では表情が違うし、リハビリの男性陣にも怖いと遠回しに言われています。決して上から目線、冷たい態度にならないように気をつけてはいるのですが、しっかり意見はいうはっきりタイプです。挨拶、敬語は徹底してます。
そんなこんなで男性スタッフにはてんで嫌われますね笑笑 容姿も関係あると思いますが。
正直Dr.から可愛げないといわれても、ここは仕事をする場であってそんなにちやほやしてもらいたかったら夜の店いけと思いました。多分そういう考えが嫌われるのですね。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う〜ん。悪いですけど、質問文からも捻くれてるというか、そんな感じが伝わってきたかも。そのDr.も場を和ませたくてそんな事言ったんじゃないですかね?で、マジレスされたから引いちゃった、みたいな
私なら『え?そうですか?愛嬌ってこんな感じですか〜?』って無駄にニッコリ笑って見せるかも。媚び売るとかそんなじゃなくて、冗談風に
いくら仕事とはいえ、始終仏頂面や無表情でいられたり、声音が冷たかったりするとやり難いと思います。だからこそもっと冗談言おうよーって思ったんじゃないですか?
そりゃ、緊急の患者がいる時にふざけられるわけないですけど、でも四六時中場が緊張してたらやり難いと思います
私の病院でも忙しい時は八つ当たりされたりしますけど、時間がある時は結構冗談とか言い合ってます

最後、ご自分の容姿について触れていますが、もしかしたら『この容姿だし何しても無駄だし!』とか思ってるなら、やめた方がいいです(謙遜とか冗談のつもりで書いていたらすみませんが)
暗い美人より明るいブスの方が好かれると思いますよ
というより、患者に仏頂面してたりムスッとしてたら良い印象持たれないですし。その事もあったんじゃないですか?


No.2
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにその通りだと思うけど愛想も処世術として必要かも。仕事上、意見をはっきり言うことは大切だけど雑談とかでかわいいとこ見せたらギャップで「おーっ」ってなるかもよ☆かわいいって言われて悪い気しないと思うよ(*^_^*)


No.3
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:からいち

まあ、無駄にキャッキャウフフしなくていいですが、
コミュニケーションとしての愛嬌というか、愛想は必要では。
愛嬌を振りまくのではなく、愛想よく…の方が
しっくりくるかな。
その方が、働くにも生きるにもうまくいく気がします。
私も上手く甘えたりできないタイプなので、難しいんですけどね。
仕事相手が人間なのもですから、やはり多少は無理して頑張ってます。


No.4
<2020年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>決して上から目線、冷たい態度にならないように気をつけてはいるのですが、しっかり意見はいうはっきりタイプです。挨拶、敬語は徹底してます。

とってもいい心がけであると思います。でも、至極当たり前です。新人でもその程度のお気遣いはしているかと。そのベースがあってのさらに他人を穏やかにして差し上げたり癒して差し上げたりできるのが大人の女性なのではないでしょうか。決して愛嬌とか可愛げとかではありません。自分の意見を押し付けることなく相手を思いやり口角を上げてできれば微笑むくらいの対応が望ましい接遇かと考えます。
男性スタッフうんぬんもそうですけど何より患者・ご家族様方にはどうなのかが気がかりです。「おはようございます」の一言も声量やトーンやお顔の表情や姿勢や所作はどうなのか場面場面を考えたり思い返したりしてみたらいかがでしょうか。スキル向上とともに人間性の成長も欠かせないと思います。


No.5
<2020年06月10日 受信>
件名:おばさんの視点から
投稿者:匿名

私は自分で言うと、なんやこいつ!!!ってなるかもしれませんが
若い頃は多少ツンツンしていても、男性が寄ってくるタイプでした。
医師、患者問わず、飲み会でなくても業務中にアプローチがあるのが普通でした。
しかし、なかなかこれはという出会いは無く、結果あまり幸せでは無かった。寄ってくる人が多いほど、だまそうとして近づいてくる人の数も半端じゃないんです。
厳しい医師が自分に甘いこともよくありました。それでも分け隔てなく厳しい先生も勿論いましたけどね。
で、問題はおばさんになってから、ですね。
若い頃は愛嬌や可愛げでなんとかなったことも、なんとかならない現実が待っているんです。
そうすると、結局何が残るでしょうか?
看護師としての確かな技術と知識とコミュニケーション能力が無ければ、貯金が無い分信頼されないし冷遇されるんです。顔でもない、年齢でもない、看護師としての技能が一番見られるんです。
いい年こいて経験もあるのに、可愛げでなんとかしようとしてたら、それはそれでかなり要注意危険人物となります。もちろん、極論ですけど、言いたいことは伝わってますよね?
結局、可愛げは若いからこそ武器になるんであって、仕事をする上でだんだんそんなの通用しなくなる。
主さんも仕事をしっかりしていれば、無理に変わる必要なんてないと思います。
20代にしては、というなら、30代では落ち着きがあって信頼できると捉えられる可能性もあります。いずれ失う若さよりも、着実に信頼を積み上げていく方が先々自分のためになります。
主さんは敬語を使用し挨拶も徹底しているとのこと、しっかりされている方なんだと思います。
挨拶も人を選び、先生にタメ口や他部門の男性に媚びを売るような看護師より、ずっとずっと患者さんからしたら有難い存在です。
結局医師が求める看護師なんて自分に都合が良い看護師になっちゃうんでしょうけど、主さんのような人は、職人肌の医師からはきっと人気があるんじゃないかと思います。
ただ、変に言い返すのはやめて、一回考えてから言葉を選んだほうがいいかな?と、件のやり取りを見て思いました。


No.6
<2020年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の余計な一言ってイラッとしますよね。てか失礼。それなのになんでこっちが下に出てニコニコしなきゃならんのか。男同士の飲み会とかで「あの看護師可愛げないよなー」って愚痴るのと、本人にむかって「可愛げないねー」って言うのとは全く違いますよね。仲良しの人なら「そんなことないでしょー」なんて笑って返せますけど、ただの他人になら「はぁ?」って感じです。そういう人はいつも人に対して失言してそうですけどね。
常に不機嫌で苛々している人とは一緒に居るだけでも疲れますが、そうでないのなら特に気にしなくていいと思います。
投稿者さんがDrや男性スタッフともう少し仲良くなりたいと悩んでいる訳ではないのなら、今のままでいいと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME