看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

利用者からのセクハラ発言

<2020年06月08日 受信>
件名:利用者からのセクハラ発言
投稿者:奈々子

介護通所施設で入浴介助を担当しています。
仕事中にセクハラ発言など言われ、困っています。
身体が動ける方(80代男性)なのに、身体洗って、服着せてなど言われる度「動けるうちは自分でして下さいね」と促しても言うことを聞いてくれず、身体の不自由な方のお世話(介助)など忙しくパニックになりそうです。
おまけに、私の身体のコンプレックスをあからさまに言われ、(どうしてむ○が小さいのか、そんなん、みたことないわ!など)どう言い返したらいいのかわからず困っています。
一番は、管理者に相談したらいいのは、分かっているのですが、多忙で相談する時間もない現状です。

厳しいご意見はご遠慮いたしますが、ご助言お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者に相談するしかないと思う…
結局ここでアドバイスといっても、実際の現場を見ていないので
相手は認知症の老人ですか?その場に他にスタッフはいないのでしょうか


No.2
<2020年06月10日 受信>
件名:嘘も方便、、、
投稿者:ヴィヴィ

「む○は大きいのですけど、仕事しやすいように、さらし巻いてます!」
とか、、、
もし、ご利用様が、「証拠を見せろ!」と言わたら、「セクハラですよ!」
とか、笑って返したりすれば、いいんじゃないですか?

あくまでも険悪なムードにならないように、笑ってその場を乗り切りましょう。。。


No.3
<2020年06月11日 受信>
件名:匿名様
投稿者:菜々子

ご助言ありがとうございます。

暴言やセクハラ発言の利用者様は、認知機能がかなり悪い方です。利用者様なので、きついことが言えなく言われっぱなし、横暴な態度され続けは辛いものです。
ご自分で洗えるのに、股間を指差し「洗え」と言われたり、着脱をしている時、急に手を振りかざされたた時は、咄嗟に、後ろに身体が動きました。急に何をするかわからず、傷つく言動を何度も言われ、もう限界の状態でしたので、責任者の方に相談しまして、その方は男性職員が担当してくださることで、解決いたしました。

もちろん私だけでなく、いろんな現場(たとえば訪問介護や、看護)でセクハラが問題になっていますが、解決しやすいような、糸口が出来てくればと願ってやまないです。


No.4
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ

私も先日、あんたペチャパイだね!と言われました。
ムッとしましたが顔には出さず、
そうなんですよ〜家に置いてきたんですね〜邪魔だから〜
と、大きな声で言い返してやりました。
それでつまらないと思ったようで、
あんたは自分のことしか考えてない人間だよ!
とまた大きな声で言ってくるので、
勿論ムッとしながら顔は笑顔で、
そりゃーーー!そうだ!わたし政治家じゃないから
人のことまで考えてないな〜!
そりゃ当たり前だ!それゃ当たり前だよ政治家じゃないんだからねぇ!!と、
でかい声でかえしたら、
言い返してこなくなりました。
すいません気が強くて。
一応他の人が聞いて喧嘩に見られないよう、顔は作り笑いがポイントです。


No.5
<2020年06月20日 受信>
件名:まともに受け止めないで!
投稿者:0.5人前看護師

私なら、はっきり言います。「今度それ言ったらセクハラで訴えますよ。言っていいことと悪いことはわかりますよね」くらいは。
それもかなり怒りを込めて言います。利用者さんに対して倫理的にどうなのかと思う言い方かもしれませんが、一線引くところは引かないとますますエスカレートしていきそうです。相手に「あ、この人は厳しい」と分からせるんです。
まして、ご自身の身体のコンプレックスのことをあげつらって言われているので、「それ、関係ないですよね。やめてもらえます?」と、はっきり伝えればいいのです。私なら言います。かなりキツメな文章ですが、奈々子さんは言い返せない優しい人柄なのではないでしょうか?推測ですみません。
もちろん、奈々子さんに対して厳しく言っているつもりも毛頭ありません。
もし不快な思いをされたら許してくださいね。私は奈々子さんの味方です。


No.6
<2020年06月21日 受信>
件名:お二方へ
投稿者:菜々子

アラフィフ様へ

冗談が通じる人、認知症気味の人、など・・いろんな利用者さんがいる中での対応の
難しさを痛感しています。
利用者さんは、いわゆるお客様なので、失礼な言い返しも出来ず辛いところです。
いいえ、気が強い方が良いと思いますよ。
向こうが、へこむくらい強くなってみたいです。ご助言ありがとうございました。


0.5人前看護師様へ

本当ですよね。言わしてけば、言葉もエスカレートすると思います。
対応の難しさを痛感しております。
認知症以外の、しっかりした方なら、少し喧嘩でもないですが、きつく言い返せたのにと、悔しいです。
女性だからと言って、バカにする利用者さんが、たまにいて、困ります。
現場の責任者の方とも相談していい方向へ行けばと思います。ご助言ありがとうございました。
************************************************************************************
ここからは・・・予断ですがすみません。

最近では、入浴者が増えて、安全面の方が心配な毎日となってしまいました。
着脱、洗体、洗髪、ドライヤー、衣服の管理(洗濯物など)歩行の介助、浴室までの
往復の介助など・・約10人(介護度が高い方も多いです)を一人でするのは、。限界があるかなと思います。転倒が何より怖いです。


No.7
<2020年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう気にしないが1番の対策。
自分で何もしない人はケアマネ、家族に報告と相談をしてADL低下予防と銘打って、スタッフで統一して絶対手伝わない。
放っておくとやりますから。

セクハラは年寄り相手だともう受け流すですかねー…。
でも、笑顔で「もーやめてください」とか真顔で怒ると嬉しくてセクハラは止まらないので、無視です。
スルー。ガン無視というやつです。
お触りに関しては本気で怒りますね。
男性は死ぬまでエロですからねー。


No.8
<2020年06月28日 受信>
件名:匿名様
投稿者:菜々子

貴重なご意見を頂きありがとうございます。

セクハラ問題は、やっかいで根が深いだけに本当にやり難いし対処に困りますね。

無視するが一番ですよね。反応して、何かしら答えたら、またセクハラ発言の繰り返しされたり・・そうなりかねませんものね。セクハラ発言をした、利用者の顔みるだけで、欝気味になりそうな感じです。

今後に生かしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME