看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としての自信をなくしてきました。

<2020年06月07日 受信>
件名:看護師としての自信をなくしてきました。
投稿者:匿名

看護師としての自信をなくしてきました。
今の病棟に転職して半年、自分なりにどんなに努力しても認められている気がしません。
毎日毎日残業ばっかり、自分なりに考えて仕事しているのに、周りからは一切評価されずに説教され、小言を言われる日々です。
10年働いてきた看護師としての自分を全否定されている気分です。
面倒なので詳細は記載しませんが、相談できる相手もいないし、毎日が億劫です。
そのうち、鬱病になったり倒れるんじゃないかと思います。
気が向いた方だけコメント下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職して同じ思いを経験しました。
転職あるあるじゃないですかね?
辞めても生活に支障が無いのであれば、辞めるのもありだと思います。でも、どこ行ったって、そういった人間関係はついてくると思います。


No.2
<2020年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに仕事ができる人でも、合わない分野はありますよ。
外科系、内科系など得意分野もあります。気にせずに1年くらい働いたら自然に馴染むようになりますが、鬱になるくらい辛いなら異動を申し出るといいかなと思います。


No.3
<2020年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもそうです。必ずアラ探しされてしまいます。
わたし自身、数年前から手帳に何を言われたか書いたり、実際自分はどうなのか書き出してみたりします。
極め付け。会議では、毎回わたし個人の事なんだろうと思うことが議題にあげられ、とても苦しいし辛いです。周りはクスクス笑っています。

夢もみます。
何でわたしだけこんなにひどい事ばかり言われなきゃいけないんだ!
と、言ってる夢です。

仲が良い友達は、あなたへの嫉妬だよ、ひがみ、ねたみだよ、と言って
わたしを励ましてくれます。
家族や彼に話たりして何とか精神的にもってます。

そんな事があり、仕事に集中できませんし、
仕事が楽しいとも思えません。

こんな気持ちではいけないと思って、笑顔で勤めようと思ってます。
帰り道は車の中で泣いたりもあります。
頑張っているつもりですが

.....ですが、毎日毎日ずっと見られて、アラ探しされ、毎日何かしら言われています。わたしがやる事なす事全て否定されます。

お給料安いし、長居をするつもりはありません。
職場の誰も信じていません。

色々あるよね。やだよね。

辞めたいけどやっすいお給料だけど、わたしも頑張ってるよ。


No.4
<2020年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に望む要求は小さいことから命に関わることからそして面倒なことまで多いです。電子カルテ導入になって記録時間の削減やペーパーレスになるのかと思いきや逆に作業時間が増えたり確認事項を書類にしたりサインやチェックリスト化したりして面倒さが増してます。自分たちを守るためと、作業の適正や適格にやりこなすための労力と言えどココまで求められると「ベッドサイドで患者に寄り添う個別ケア」の名目が本当にしんどいのでナースにそこまでストレス負荷していいものなのか、おえらいさんがたや看護協会が現場に放任せずお考えいただきたくなります。
そんな多忙で安月給でありながらスタッフ間の人間関係は友好ムードであればまだ救われるのに、あれやこれやと言われたらたまったものじゃありません。
「きょうもがんばれた」「今日は〇さんのお小言をきいてやった」「〇と〇を時間短縮できた」「〇さんより〇処置を早くやり遂げた」「〇を見つけることができて大ごとにならなくてよかった」と自画自賛、自己満足にとどめておくしかないのです。そうしていきながら心の幸せ貯金をしていくのです。
他人の高評価は学生時代までだった、自分を理解してくれたり力を貸してくれるのは親と友人だけ、と割り切りましょう。
これでまた転職を繰り返してもジプシーナース相手では聞き流しされて労働力だけの亡霊ナースに成り下がりです。
当方には5か所以上転職を繰り返している人が複数人入職しています。本人たちに認識がないですけど仕事のミス、というよりヌケや雑さや横柄さや動きのトロさなどがありこれじゃあどこ行っても使い物にならない、という人たちです。シフト上必要な人員なので本人たちには申していませんが陰口蔓延してます。
つい私の愚痴まで記してしまいすみません。
10年だろうが20年だろうが謙虚にどん欲に居場所を自分で作ることが大切です。目の前の現象を好転させるための書籍を様々読んでみましょう。
ナイチンゲールの活躍はあのクリミア戦争下が有名ですけどその数年後に療養生活をしていたそうです。
ムリをしてはいけません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME