看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近、ミスや怪我が多くスタッフに迷惑をかけています。

<2020年06月03日 受信>
件名:最近、ミスや怪我が多くスタッフに迷惑をかけています。
投稿者:まつり

最近、思いがけないミスや怪我が多いです。
幸い患者に影響がないミスですが、周りのスタッフにその対応で多大な迷惑をかけてばかりです。
患者に影響がなく良かったと思う反面、スタッフに迷惑ばかりかけて申し訳なさで悩んでいます。
ミスが続き、スタッフ呆れられているという思うと辛いです。
最近、怪我も続き痛みで早退したこともあります。

疲れが溜まっている自覚はないのですが、思考がまとまらない感じはあります。
こういった経験をされた方、この状況を打破できる方法など、アドバイスください。
また、スタッフの信頼を取り戻にはどうしたらよいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご年齢は大厄のお年頃とか更年期などに関係はございませんか。

ナースは西洋東洋医学という現実科学と向き合っているとついおろそかになると言いますか忘れがちなのが摩訶不思議な非科学的な事柄です。宗教でなくてもご先祖様に手を合わせる、日々無事に一日を終えることに感謝する、無事に終えられることは周囲の協力や目には見えないけどそこにそれらの物品があること、開発してくれた人がいること、物流してくれている人がいること、かたずけてくれている人がいること、自分には平和な過去があり未来があること、などなどすべてのことに感謝のお気持ちを持ったり、大きな宇宙の小さな地球の中の日本でナースとして経験を重ねさせていただける幸せを実感するためにまったりと瞑想するのです。ヒーリング音楽を聴くのもいいでしょう。

スタッフの信頼を得るには患者にもスタッフにも奉仕のお気持ちで率先してお手伝いをしたり関わって差し上げましょう。おむつ交換やトランス時など力を貸すことはもちろん点眼や処置などだれがやってもいい、ということは自ら動きましょう。同一労働同一賃金の考えとなった本年度でもやはり人情的には良く働く人に悪い感情は持ちません。礼節よく対応しましょう。
私も他のスタッフよりコールを多くとったり担当患者のあらかたのことが終わればお手伝いをしてます。お手伝いで残業することになったり、お返しがないことが多いですけど貧乏くじにあたりやすい、と考えるより幸せ貯金をしていると考えるようにしてます。仕事でお返ししてくれる人には当然感謝です。そしてありがたいことに部長がきちんと評価しててくれていました。


No.2
<2020年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し休んだ方がいいのでは。眠れていますか?まとまった休みと、心療内科への受診をお勧めしますよ。


No.3
<2020年06月08日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:まつり

更年期と言われもおかしくない年齢です。
最近、コロナの影響でストレス発散が上手くできていなく、その影響かなと思ったりします。
No.1さん、コメントありがとうございました。
働けることに感謝したいと思うようになりました。
ナースコールを率先して出たり、周りのスタッフの力になれるように行動しています。
お墓参りを最近していないなと反省です。
No.2さん、コメントありがとうございました。
眠れていますし、食欲もあります。
あまり続くようなら診療内科を受診したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME