看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナで改めて分かった。世の中の先を考えると希望が持てない

<2020年05月31日 受信>
件名:コロナで改めて分かった。世の中の先を考えると希望が持てない
投稿者:匿名

仕事やプライベートで、風邪予防とかインフルエンザ予防とか、自分も気をつけていますし、対象者さんにも指導したりしていました。その中で不覚にも自分もかかったり、相手がちゃんとしてくれなくてうつされたりします。
私の感覚で、道路に唾を吐くとか、歩きながら食べて出たゴミをそこらにポイ捨てとか、タバコをポイ捨てとか、マナーが悪いし危険だと思います。大昔と違い今はあまりしません。でも今回のコロナで、改めてそういうマナーが利にかなったことであり、見た目の清潔や安全だけでなく、防疫の面でも意味のあることだと思いました。
数日前、比較的大きな店に行き、マスクをしていない人は入店禁止と貼り紙がしてありました。でもその横には外国語で歓迎の言葉が書かれてあり、マスクのことは書いてないようでした。なぜ日本語でだけマスクを注意するのか、日本人だけがマスクをしなければならないのか?そもそも誰のためにこんなに努力をしてきたのか、分からなくなってきました。
はっきり書くと、外国人旅行者を迎えるために私達がコロナにかからないようにしているわけではない。自分や皆のためにやっている。その皆の中に、訪れてくれる外国からの旅行者も含まれます。でも、まずは自分と国内の人達と考えるのはいけないことでしょうか。
インバウンドがどうこうとか、おもてなしがどうこうとか、観光立国を目指しているので、ある程度は…とも思います。だけどこれから将来ずっとこれでやっていくのか、考えただけで気が遠くなるし、正直気が重いです。
今回の騒動で、マスクの着用や手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、皆さん頑張ってきました。緊急事態宣言の期間、つらいものがありました。これからもこの新しい生活様式は続いていきます。
今後私達がいくら気をつけても、大声で騒いだり、道に唾を吐いたり、食べたゴミを道に捨てたりといった人達がいれば、国内でいくら私達が気をつけてもキリがないのでは?一体何のために私達が環境整備を頑張っているのか?気が沈んできますし、人生が楽しく思えません。
でもおもてなし産業に従事している人達がいるので、あまり言えません。

私も温泉に行きたいし、旅行もしたいし、買い物もしたいし、お正月には福袋を買いたい。でも…何かに遠慮していた。旅行に行きたかった時に海外からの人が多く、旅行を取り止めたことがありました。静かな所に行きたいから。

ソーシャルディスタンスの確保のために、外食のお店もテーブルを減らし間隔を開けています。行きたかったお店に入れず2回目でやっと入れました。今後どうなるのか?行きたい所に日本人が行けなくなるのでしょうか。私達は後回しになるのでしょうか。

何であれ感染症にかかると非常に苦しいです。自分で気をつけて予防できる場合とできない場合があります。私は相手に何度注意しても気をつけてもらえず、対応していた自分がうつされたことがあるので、そんな悔しい思いはしたくないのです。これはうつされると分かっていて、でも仕事だからとか理由はありますが、そこから去れない、状況を変えたいけど変えられないのは、自分でもやりきれません。
奥歯に物の挟まった表現をしていますが、はっきり書くと「新しい生活様式」は外国からの旅行者の方々もやってくれるのでしょうか。
それなしには、いくら看護師や保健師や一般の人達が病院やその他の場所で頑張っても、感染症は何であれ終息しないで繰り返すと思います。
こういうモヤモヤした気持ちでいるのは私だけなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人はその時代を生きないといけない宿命があります。日本史世界史を学びそれらを非常に感じます。そして現代社会があります。今回のことは日本史世界史両方に記述されることでしょう。
時代時代の中でどのように自分が生き延びたり幸せを感じたり生きがいを見出したりしていくのかは過去にはやはりその問答を宗教が担ってきました。今は専門家の情報をネット検索でできる大変すばらしい時代になっています。でも、やはり人と人は関わりあったりぬくもりを感じたりすることが大事です。目の前の人はたまたま出会った人もいますけどその人がとてつもなく自分の今後の人生で糧になる出会いもあるはずです。今主様の置かれている立ち位置が不安定で心のよりどころがなくこのようなモヤモヤを持ち続けることはよろしくありません。いつの時代も疫病があって人類は戦ってきた、自分はそれらを戦い抜いてきた大事な一人として自分をいたわって差し上げてください。海外の人は海外の人の価値観で日本人とは風習や考え方が違います。自分の価値観の物差しでモヤモヤしていても無理です。その道に通じるその分野の方々に任せるのです。主様は主様の道を歩みましょう。


No.2
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまたった1つの店で外国人向け掲示が不十分だったというだけで話を大きく広げ過ぎだと思います。コロナ鬱みたいな感じ?考え過ぎて過剰反応してませんか?
逆に、外国人ならマスクしてなくても唾を吐き散らしても大歓迎なんて方針明記してる店を見たことありますか?行政だってそんな方針ではいないですよ。


No.3
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「自分だけなら平気だろう」という軽率な考え方の方と、あなたのような方などもいる。ちなみに私はまだまだ大絶賛仕事以外は外出自粛継続していますので、緊急事態宣言が解除された途端、レストランで外食するとか、並んでまでデパートに行くとか、旅行してる日本人とかさえも、ありえませんね。なんなら2月からそういう人はありえないと思ってました。ら

私も2月の頃はとにかく周りの人たちの無神経さにイライラしてましたが、今の気持ちは「私と家族だけでも絶対感染しないようにしよう」です。ある意味「自分だけ生き残ろう」という我がままです。
ウイルスも生き物ですから、あざとく生きてるわけですが宿主を全滅させては自分も全滅してしまうので共存していく事になる。 
それなら自分だけでも感染予防を徹底していればいい。
そう考えると、少し気楽ですよ。


No.4
<2020年06月03日 受信>
件名:no.1さん
投稿者:匿名

正直、回答を読む時はどきどきしていたのですが、読んで落ち着きました。否定するとか叱りつける回答ではなかったので安心しました。
今の自分は立ち位置が不安定で、仰る通り心の拠り所がありません。仕事はしていますが、毎日疲弊しています。でも来年の今は違う状況にいたいので、今を大切に生きようと思います。
私、no.1さんの回答がとても嬉しかった。納得できる、何かが臍の辺りにすとんと納まるように感じました。
時々とても親切な投稿をして下さる方がいるのです。

私は今まで生き抜いてこれた。そしてこの世界的な流れの中でも、溺れずに生きていくのですね。no.1さんに自分をいたわっていいと書いてもらえて、安心しました。自分が何かしたわけではない、自分が悪いことをしたわけではないと、再確認することができました。ありがとうございました。
今度の休日には、何か美味しいものでも食べて休みます。


No.5
<2020年06月03日 受信>
件名:no.2さん
投稿者:匿名

そうですよね。行政だってわざわざ国民を危険にさらしはしませんよね。不安になったのです。ずっとやきもきしていたので。
そしてもし自分が感染したら重症化するだろうとの理由から、気をつけています。
少し冷静になりつつも、気をつけて生活していきます。ありがとうございました。


No.6
<2020年06月06日 受信>
件名:政府
投稿者:匿名

 10万円、マスクまだです。
給付金も、企業が倒産していくってなるのに、全然政府の政策遅い。
でも、検事の定年延期は早く法案作れる。
銀行で、イデコとかいろいろ進められるけど、あほらしい。
なんで、自分の年金の貯金をせっせこがんばるの?
あほらしって思う。


No.7
<2020年06月08日 受信>
件名:no.3さん
投稿者:匿名

お陰様で、最近少し落ち着きました。

緊急事態宣言の前までは、いくら私達が手洗いをしようがマスクをしようが、努力と関係なくウイルスが外部から入ってきて、私達が侵食されていく感覚がありました。

仰る通り自分が感染しなければいいと考えると楽です。でも沢山の人が感染して人口が減少した世界に住みたいかと言えばそれは嫌で。
最悪の事態を考えすぎですね。

どうなるにせよ、第2波に備えて準備をするしかないので、自分ができることをしたいと思います。


No.8
<2020年06月14日 受信>
件名:no.6さん、政府と言えば
投稿者:匿名

なんとお返事したらいいか迷いました。
私は政府にはある程度感謝しているので…国民一律10万円は、最も公平な方法だと思います。10万円、マスク、早く来るといいですね。

ただ、年金となると話は別です。第3号保険者まで養う義務は私にはないです。って言っても、今の同年代とは、同じ時期に年を取る。じゃ、第3号保険者と、将来年金を分け合う義理はないと言うべきか。
労働人口に該当する、まあ60歳くらいまでの国民一人一人に、年金保険料を支払わせてほしい。今の時代、専業主婦にも、毎月1万数千円の保険料を支払わせていいのではないか?
そうすれば、年金受給年齢を上げずに済むのでは?
どうして働いている女性より、専業主婦の方がいい暮らししているのか?不公平だ。真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなる。
産まない女性は、価値がないんですかね(苦笑)
人権がほしい。平等に国民として守られる保証。そのためには第3号被保険者の優遇をなくしてほしい。


No.9
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.8で、第3号被保険者と書いたり、被が抜けていたりしますが、第3号被保険者の誤りです。

働く女性は、このコロナ禍で失業しても、年金を払え払え払え払えと連絡がくるので、政府からの10万円も生活費に当てられず、年金などの支払いに消えます。

ですので、こんな苦労をしているなら、この年金払いの苦労も全員同じにしてほしいです。支払いの義務も、主婦の方にもお願いしたらどうですか?
大昔とは違います。今の若い主婦(60歳以下)は支払い能力ありますよね?ていうか優遇されるから結婚して専業主婦になりたい人がいるわけで。
優遇とは真逆の立場の失業者には、当然支払い能力ないのに、好きで失業した訳じゃないのに、何で責められるのか。
免除でしたっけ?その封書の文言は親切でしたが、電話すると係りの人によっては不親切で泣けてきた。ありゃだめだ。

年金支払うために急いで就職しました。就職にも経費がかかります。健康診断が自費で14,000円以上かかりました。その他にも新しい職場に行くのにお金かかりますよね?そんな思いして働いて税金払ってます。だから専業主婦の人達にも年金保険料を平等に課してくれればいいのに。いつも専業主婦は優遇だ(怒)

私は非正規で働いて、コロナが流行したら感染現場に派遣されるかと不安で、非正規は派遣されるかと聞きました。非正規は派遣しないと言われて少し安心しました。
もしこれで危険な現場に派遣され、消毒業務などをしなければならないなら、世の中のシステム自体に賛成できなくなる。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME