看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

重症児の人権

<2020年05月31日 受信>
件名:重症児の人権
投稿者:匿名

はじめて投稿します。
医療型の重症児施設に勤務しています。
浣腸指示のある重症児に一部の日勤者が勤務時間前に実施する傾向が見られています。
最低でも40分以上は放置されています。
業務優先で子どもの人権無視にあたる行為ではないかと思い、問題提起しました。
話し合いの場に居合わせなかったので、人権が問題にされず、焦点は夜勤者の勤務中に
日勤者がバイタルサインを計ったり、GEをかけるのは、夜勤者の業務の支障になるのでは
という方向で話し合われたようですが、安静時にバイタルチェックをしたい、
入浴や訪問学級の関係で一番に排泄処理をしたいなど意見が分かれたようです。
何も言わない重症児だからこそ、人権を配慮したケアになっていますか?という投げかけを
したつもりだったのに、結果アンケートを取る運びになったようです。
この運びに悲しくなりました。
夜勤者の立場では大変な思いをして呼吸を整え、姿勢を整え、いい状態で
日勤者へ引き継ごうとしている時に、日勤者が体温計を差し込んだり、GEのため姿勢を崩され
たりする事で、緊張や呼吸、苦痛などの身体的変調をくわえさせている事、日勤者は申し送りが終わるまでその後の観察もせずに放置していることになります。
責任を持てない事は夜勤者が子どもの世話をしている間はやらないで欲しいという思いが一番強いのかもしれません。それを人権を守るという事につなげるのは無理があるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人権問題ときましたか。
見方を変えればもし主様が夜勤ナースであったのなら、「私の仕事中に邪魔しないでいただけませんか」の異見になっているのではないですか。となるとご自身の勤務中に何かあったら私の監督責任になるので勤務時間外のナースが患児を触らないでください、という一見患児の人権というよりも主様の仕事のやりづらさをスタッフたちに文句言いたいように聞こえます。
まずはなぜ主様は日勤ナースが業務時間前に仕事をすることに目くじら立てるのか、日勤業務が押せ押せになることを主様は理解できないのであれば夜勤専従なのでしょうか。
日中は処置や介助時間が非常に多い、朝のうちにバイタル変動を認識できれば日中のケア計画もスムーズに立てやすく医師の指示も得やすいのです。また排便に関して言えば主様もお分かりの通り朝食後の対応のほうが蠕動運動的にもスムーズになりますが1~2人の夜勤ナースにそれは依頼できない、だったら自分たちでするしかない、と考えるのは仕方のないことでしょう。また、朝の排便は一日の生活や学習活動能力にも寄与します。そうした面でも人体の体内リズムに適ったことをしていると思います。患者の体内リズムはナースの勤務体系には何の関与もしないで24時間サイクルですもんね。
人権だの放置だの堅苦しい言葉ばかりにストレスをためることなくお子様方の前でおおらかなお気持ちでお仕事なされたほうがいいと思います。


No.2
<2020年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤者が検温して浣腸をしている段階で日勤は申し送りを受けなくても業務を始められると言うことになりそうなので、申し送りは日勤リーダーだけが受ければいいのではないですか?
日勤者が浣腸してる時点で責任は夜勤ではなく日勤だと思います。
そうすれば浣腸後40分以上も放置にはならないですよ。私のところも身障児者施設で朝食後は浣腸や着替えでドタバタですが日勤が勤務時間前に仕事をすることはありません。
ところで、投稿者さんは夜勤専門ですか?
自分が日勤の時はどうしてるんでしょう?


No.3
<2020年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が日勤者のときに、日勤帯前にバイタルやGEをしたことはないですね。
少なくとも日勤者にとっては相当激務な環境なのかなとお見受けしました。
主様は日勤者がそのようなことをする理由や気持ちは共有できないのですか?
「人権」というと、人が人らしく居る権利ですよね。
朝に検温をしたり排便をする人はいますし、文面からはとくに人権を無視した行為という印象はないのですが。。

申し立ての対象を患児の人権としていますが、
要は夜勤帯の時間に日勤者の仕事をしないでということですよね。理由としては、患児の安楽を考えて関わる看護者を夜勤者に限定して欲しい(=現状では夜勤者の業務に差し支えがある)ということで問題ないかと思います。
上記の申し立てが通った結果、『児の生活の質が改善され人権も守られる』で良いと思いますね。
そもそも、夜勤時間から日勤の仕事をしなければならないその環境にメスを入れた方が良いと思います。
検温ひとつにしても、測った時間は夜勤帯なのに、日勤者が日勤帯の検温としてカルテ記入するのでしょうか。
医療施設としては褒められた行為ではないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME