看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループの中心人物のせいで職場が壊される

<2020年05月29日 受信>
件名:グループの中心人物のせいで職場が壊される
投稿者:千明

はじめまして。中堅ポジションの看護師です。後輩たちがグループをつくることで仕事に支障がではじめています。
そのグループ中心の人は中途看護師ですが、仕事は雑でできなくても口達者の世渡り上手で師長のお気に入りで私的に交流する関係です。ミスがあっても師長の目配せで事実が揉み消され他の人がミスの対応をさせられます。
その中途看護師さんより先輩看護師たちは彼女の行動に霹靂していますが、これは仕事だと最低限の関わりでその中途看護師と距離を置いています。
ただ後輩看護師たちは中途看護師のグループにいることで立場は有利になることを知ったのでしょう。彼女に取り入ってその輪が大きくなって、今では8人グループとなっています。
彼女だけならまだしも仕事に弊害がではじめています。何かおきてもそのグループ内で解決しようとして結果間違った対応になり、ほかの先輩が医師患者家族対応に追われました。日々の担当が入れ替わりでも見落とされた観察や間違った処置が約1週間続し対応が遅れました。自分たちグループで気に入らないことがあると集まって師長に直訴して、有利な立場をつくらせます。そして業務中でも私語が多くてうるさいです。あまりにもうるさいのでこっそり音量測定したら電車が通る時の音量と一緒でした。
先輩看護師が注意をしても、それを受け付けるない人の差も歴然です。当人はふてくされ悪態付き無視や仕事が雑になるのです。そして仕事のミスに謝るのは一部の先輩看護師のみです。
ただグループに入りたくても入れない後輩もいました。中途看護師に気に入られなかったからです。その後輩へは無視や急変を手伝わず悪口をひろめていじめに近い感じです。

社会人になってまでこんな幼稚で中高生のいじめのようなことがおきるとは思ってませんでした。彼女がくるまでは凛とした環境で仕事ができてました。ここは仕事をする場であり、そして患者様の生命を守る場であるのを忘れられています。彼女とその取り巻きと仕事をしているのも嫌でもうウンザリしています。
中途看護師が去るまで我慢するか、私が去るかと悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場かな?ってくらい似てます。
ただ、結末を知っています。うちの職場の離職率は全国平均の3倍。
まともな看護師はすぐに辞めて行きます。
すべて、師長が腐ったりみかんを放置しているからです。

早く逃げた方がいいですよ。
改善はしません。悪化して行きます。


No.2
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病棟でも同じような人がいます。その人が異動してきてから、悪口ばっかり言う人達で集まって同じ病棟のスタッフの事をひたすら陰口悪口。

雰囲気が悪すぎて出勤するのが苦痛です。

当の本人たちは、間違った事は言ってない、私たちは正しい!むしろ、出来てない人や出来ない人の方が問題!ぐらいに思ってるんで、本当に困ります。

でも、そんな人達のせいで自分が辞める事程悔しい事はないので、自分も改善できるような働きかけはしていこうと思ってます!主様も負けないで!


No.3
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長は…またはその上司は?
何もしないのですか?
その他の看護師で直談判してみては?

それでも動いてくれないなら、私なら退職します。
危険すぎて怖いです。


No.4
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身経験した、クリニックでの
中途看護師さんが同じような方でした。
院長がその問題看護師を好みで、
スタッフみんなで初めの内から問題言動報告して改善求めたのですが、院長は忖度してスタッフに新人とみんな仲良くやってとこちらに制する指導する状況でした。その後からも彼女は変わることもなくかえってわがままやり放題でした。
仕事ミスクレームと繰り返す度に報告。
そのうちミス事態を隠したり、報告されるうちに逆ギレして騒ぐ事態になり、
奥さんが介入して鼻伸ばしている院長を前に奥さんが、あんたもいい顔しないとスタッフ一同前に旦那を怒鳴り、彼女にも
叱りつけやっと彼女が辞めるか姿勢を変えざる得ないことに 結局彼女は、サイコパスだとスタッフは納得はしました。

スタッフみんなで声をあげ、特に主任も含めさらに部長に話をして事実のみ積み
あげてはどうでしょうか
私達の時は、彼女が病的な逆ギレで、対応誰もできない状況でした。その時院長が、どんなミス誤魔化しクレーム内容かをまとめて書いてと看護師上司に委ねられ、スタッフ一同で事実の問題言動を箇条にまとめあげたメモを目に通すと、院長もかなり驚いていました。
きっと問題の方と師長さんは基本まともではない方のように、思うのですが
まともな上司主任さん、他のまともなスタッフと話をされ部長に直訴することが無難だと
案外クリニックでも、昼間自宅に帰るのでスタッフと話をしてというのは力のいることでしたが、それ以上に彼女に振り回されないことを前提に、スタッフみんなで情報伝達してなんとか改善できたサイコパスへの反逆でした。
彼女がサイコパスだと気づきながらも、
敗れた時の狂気ぶりに、院長も含めみんなノ−マル人間じゃないことに、引いていましたが
最近、周りでも看護師さんこういったノ−マルじゃない方が増えていて、問題勃発していると聞きます。


No.5
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいるんですね、そんな人知ってます。とにかくおしゃべりが止まらない。
うちの職場は師長さんがしっかりとした方だったので、業務自体には影響はなかったと思います。(師長さんが大変だったかも)
その人の取り巻きになる人が半分、距離を置く人が半分くらい。2年程でグループでごっそりと違う職場に移って行きました。
再就職先でもあれこれ悪態をつき一番に辞めていき、結局グループは散り散りになったとか。
戻りたいと師長さんに連絡をした人もいたそうですが、お断りしたそうです。


No.6
<2020年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますね。
口の達者な八方美人の世渡り上手。

真面目にやっても報われません。
上司に気に入られていると更に質が悪い。
完全にこちらが悪い状況を作り上げてきます。
多勢に無勢で太刀打ちできません。

そんな状況が長く続いて追い込まれました。
真面目過ぎるあなたが悪いんだと。

じゃ、仕事って何? ってなりますよね。
改善がなければ早く見きりをつけたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME