看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟の環境自体が合わずオペ室に異動したい

<2020年05月29日 受信>
件名:病棟の環境自体が合わずオペ室に異動したい
投稿者:み

4月入職の新人看護師です。
希望を出した病棟に配属になり、働き始めました。私の部署は人柄の良い先輩に恵まれていて、いわゆるお局ナースみたいな方はいません。
しかし、私が学生の頃に厳しく指導された経験や、常に鳴っているナースコール、何人もの患者さんを並行して同時に相手をしなければならない、ということから恐怖を感じてしまい病棟へ行くことが怖くなってしまいました。仕事が終わってからや休日も気が休まらず、ナースコールの音や病棟の風景を思い出しては泣いてしまいます。仕事中もナースコールの音で足がすくみ、頭が真っ白になります。
精神的にも身体的にもきつく、看護師自体を辞めたいと考えていましたが、職歴的にも新卒のこのタイミングで辞めるのはどうかと思いとどまりお休みを頂いています。
新卒で外来への配属は病院の人事的にないため、オペ室が異動できる病棟以外の部署になります。こんな気持ちで異動希望を出して、本当に異動した時にオペ室の方達に申し訳ない気持ちもあります。自分なりにオペナースについて調べ、どれだけ大変かはわかっているつもりです。新人のこの時期に異動するのも目を引き噂のネタになるだろうし、休みがちだったのが病棟に戻っても気まずいのかなとか、いろいろ不安になり気持ちが休まりません。
看護師として、病棟の環境にあること自体が辛いという致命的な状態に自分自身も受け止めきれず、どうしたらいいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わなければ病棟からの異動はありだと思う。
オペ室は癖のあるドクターの介助なので、それはそれでまた悩むことは色々出てくるだろうけど… 
私も一年目に異動した身ですが、確かに前部署でも次の部署でもヒソヒソ言われましたが、そんなの2~3ヵ月で気にならなくなりますよ。後ろめたさは残るかもしれないけど。次の部署もダメなら辞めて他の場所にいけばいいんです。


No.2
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いでしょうけど、慣れる日がくるから乗り越えましょう。

オペ室だと先生によっては豹変して怒鳴りつけるパワハラ医師がいるし、外来は理不尽にストレス発散で怒鳴りつける患者もいるし、同時進行で行ったら病棟の比じゃないと思う。

何気に外来は新卒が来るところじゃ無いですよ(私はおばちゃんです)。外来での先生も病棟とは違って怒鳴り散らすし、患者も怒鳴る老人増えてきたしでそれらをあしらえるのは、肝が座ったおばちゃんだから。

こんなおばちゃんも、新人の時は辞めることばっかり考えていましたよ。みんなそうやって来てるから、大丈夫。
休日にアラームが聞こえる病にもなりました。夜中にやり忘れた事を思い出した日もあった。
失敗しない人生はないから、ゆっくりでもいいから乗り越えて欲しいです。


No.3
<2020年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月並みですけど、多分多かれ少なかれみんな同じような経験があるかなと思います。

新卒から1年は悩まない日はなかったし、今考えればあれは心を病んでいたと思います。ただ辞める勇気がなく、休みたくても噂になりたくないからという理由だけで勤務していました。限界は超えてたな、今の私だったら即辞めてるかもという状況です。
2年目は既卒しか入ってこなくて、2年目も悩みまくりでしたが、3年目認められるようになりました。現在10年すぎたものです。

同期はいませんか?最初は気が合わないかなと思っていた同じ病棟配属になった唯一の同期と一回ご飯に行ったら意気投合。かなり心の支えでした。

まだ二ヶ月、もう少し様子をみても良いのかなと思います。辞めるのも異動するのもいつでもできると思うので。新卒のたった一回しかない貴重な1年。一番教えて貰えるし励まして貰える時期です。うまく乗り越えてほしいなと思います。

ただ本当にダメだと思ったら、異動や辞める選択肢があってもいいと思います。
また勉強したいと思えばできるので。

大変な時期ですよね。応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME