看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部長、師長が陰でスタッフを呼び捨てで呼ぶ。アリですか?

<2020年05月29日 受信>
件名:部長、師長が陰でスタッフを呼び捨てで呼ぶ。アリですか?
投稿者:匿名

今勤めてるのは民間病院です。件名通り看護部長や看護師長は本人の前では呼び捨てしませんが、いないところでは気に入らないスタッフのことは呼び捨てで呼んでいます。もちろん他スタッフがいる前で。
私個人としては社会人としてどうなの?と思っています。いくら気に入らなくても名字+さんで呼びませんか?
以前看護助手さんにあだ名で呼び合うな!と指導していたのを見たことありますが、自分は呼び捨てしてるくせにそれは上司だからいいのか?と不信感。
一般企業に勤めている友達は上司が呼び捨てするのはよくあること、と言っていたので看護の世界で働く皆さんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もどうかと思います。でもスタッフは管理職にとってしょせん雑魚は雑魚。そういうものなのかもしれませんがTPOは考えていただきたいものだと思います。
ただ、雑魚も「部長はあれしてこれしてっていうだけでさ、言うのは簡単お前が働け、って言いたい。高みの見物ばかりしてないでたまには現場に出てみろや。」って言いますし、お互い様でもあるのかしら、と思いました。


No.2
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者も所詮人間です。
管理者になったからといって教科書通りのような人間はいません。でも管理者としての自覚は持っといて欲しいなと我が職場でも常々思ってます。
そうした人達を反面教師にすることで、自分自身の人としてのレベル上げに努めてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME