看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

すぐ辞めたくなる。

<2020年05月28日 受信>
件名:すぐ辞めたくなる。
投稿者:匿名

私には悩みがあります。
件名にもありますが、すぐ辞めたくなるんです。
周囲の目が気になり我慢できずに初日から辞めたくなり1ヶ月ももたなかったところもあります。

今だって…総合病院から転勤してクリニックですが毎日辞めたいと思ってしまう。
仕事内容もですがそこの医師ともウマが合わず、その周囲のスタッフも仕事をなんだかんだ覚えなきゃとフッてきて自分たちは棒立ち。
嫌なところはすぐに『やったことないよね?』
『入ってまだペーペーなんだから自分ですすんでやりなね』
と、言われ自分たちはタバコ吸ったり看護の雑誌を読んだり私をみたり…。

辞めたい!と上司にいいますが『ここで続かないとどこ行っても一緒、せめて1年はいないと』と言われます。
1年もいるとよそで働かなくなりそうなくらいです。
処置もない。
やり方も古い。
そんなクリニック。

でもどこでもそうなんでしょうか?
もうとにかく辞めたい!そればかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めぐせ?その前の病院はなんで辞めたんですか?辞めたければ辞めればいいと思います。自分の好きにしていいと思います。


No.2
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全て満足できる所って無いです。

あと経験談からですが、辞めグセってあると思います。どこかでふみ止まって頑張らないと、坂道を転がるようにメンタルや給料も下って行きます。
自暴自棄にもなりやすくなります。年齢を重ねていくと再就職も大変になります。

辞めるのは簡単ですが、どこかで気持ちに折り合いをつけて「嫌な事もあるけど、まっ、いっかな!」位で頑張ってみてはいかがでしょうか?


No.3
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります、すごくわかる。
私も辞めグセ…というよりは、その職場がよくないですよね。合う、合わないはあるし、私は入ってすぐに、ものすごく傷付くことを言われましたよ、長く続くのは無理だと思い、すぐ辞めました。
ここで、出来ないと、他の場所も出来ない、とか、なんの根拠があるのか、そういうのを聞くと不思議です。


No.4
<2020年05月31日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

NO2さん
嫌なところもあるけど、まっいっかな!
そんな風に思えるような柔軟性が私にはかけてるんだなと思いました。
みんな、どこかで折り合いをつけて生活を守っているんですね。

転勤して半年経ちました。
せめて1年はいないとダメだよと言われてますが今年いっぱいまでいれるのかな…次の就活もたぶん年齢や経歴、そして総合病院からクリニックに転勤なんて左遷としか思われないかもな…。

今のところはもう辞める意志を伝えています。
次行くところが最後の転職だと思うとかなり色々迷いがでます。
ですが、踏み留まれるようにしたいです!
アドバイスありがとうございました!


NO3
共感してくださいありがとうございます。
合う、合わないは確かにありますよね。
今のところ?というよりクリニックは合わないんだと思います。
次のところでは…と願わずに入られません。


No.5
<2020年05月31日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

何回転職したかわからないです。
数日で辞めたところもあります。
我慢が足りないのかもしれません。
でも、どうしても無理なところ、ここでは時間が無駄だと思ってしまうところはあります。
時間がもったいないです。
人生は一度きりなので、いいと思います。


No.6
<2020年06月02日 受信>
件名:Me.too
投稿者:ねこ

私も病院は10年以上勤めましたが、やはり辞めてから色々回って前職環境がよかったんだなーとか思いました。
自分が無理だと思ったら本人は無理なんですよね。
けど自己責任で自業自得です。

過去は消せないんでこれからなら間に合うよ。とか
昔同じ事や辛いことは経験したけどやっぱり長く続けないと給料や信頼は上がっていかないよ。など他の会社の社長さんに言われたりしましたね。

他の人事の人も言ってましたから当たり前のことですけどいつかやはり生活のことを考えて折れないといけないときが来るのだと思います。


No.7
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古いやり方、私はいやだな、すぐ辞めたいではなく、辞めさせてしまうような合わない環境だったと思います。
そこを折れる…とかは人それぞれ。
業務中に雑談多くて、そのぶん、雑談よりもケアに目を向けて欲しいけど、入ってきたばかりだから言えない、患者さんにもっと目を向ければいいのに、言葉遣いもよくないし、でも、折れて長く働くぞ!にはならない。
そこにしがみつく必要性もないし、我慢して仕事をするのが幸せだとは思えません。
気にされなくていいですよ。辞めたくない仕事場に巡りあうと、すぐ辞めたくなるなんてないでしょうし、自分軸ですよ。


No.8
<2020年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めちゃえ辞めちゃえ、って背中を押して差し上げましょう。
人生はだれのものでもなくその人自身のものです。誰に何と言おうと辞めたいのだから辞めちゃえばいい。

当方に転職ン回目、というナースが入職しました。口癖が「まえのところでは~」「今どき○○ですか」です。はじめはナース皆よそのやり方に興味津々でしたが次第にその人のいうことに耳を傾けることなく聞き流しになりました。その人のこと、十分責任を果たせず仕事の抜けが目立ち口達者なだけなことに気がつくのです。どこに行っても中途半端、自分物差しが通用しないことを認識できずに転職を繰り返してきてしまって出来上がった人格だから「仕方なし」とあきれられてしまいました。
主様がそうでないことを祈ります。環境どうこう言うのなら逆に最先端医療ケアを身に付けているのでしょうか。であればコロナが今の世の中の最新課題となっていますのでぜひぜひ手を貸して差し上げてください。
今のところさっさと辞めちゃってください。そのほうが主様の高度なスキルが十分に発揮できることでしょう。そういうナースがいてくれて第2波の対応ができるといいです。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME