看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護記録の取り扱いについて

<2020年05月28日 受信>
件名:看護記録の取り扱いについて
投稿者:ち

パートで施設に行く訪問看護の仕事をすることになりました。
そこでは簡単な看護記録を書いて、訪問先終了後記録を携帯で写真撮って、ラインで事務所に送って下さいと言われました。その後写真は削除するようにとのことです。
そのため事務所に直帰しなくてもいいようです。
ちなみに記録の原本は、また別の日にまとめて事務所に提出すればいいとのことでした。
私は写真を携帯で撮ってラインで送るという行為が、
情報漏洩の点で怖いと思いました。
条件のよい職場だったので、仕事終了後記録を提出して帰るのでよいか尋ねましたが、それでもいいが事務所に人がいない時もあるとのこと。ラインじゃなく、事務所のメールアドレスに送ってもらってもいいと言われましたが、それでも漏洩するリスクありますよね?
皆さんはどう思いますか?研修の前なので、理由をつけて自体しようか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうことを言い出せば、電話もFaxも口頭連絡もすべて漏洩リスクはありますよ。
原本持参すれば情報漏洩リスクはゼロと思ってるならそれも間違いです。
記録を毎日せっせと書留郵便で送ったって紛失・漏洩リスクはゼロじゃないです。
完璧な情報漏洩対策って何ですかね。
全文を特殊暗号化して米軍情報部にも容易に解析されないレベルを目指しますか?
頭でっかちに考えすぎると動きが取れなくなりますよ。
ラインはともかく、職場のメールアドレスがあるならその辺が落としどころでいいと思います。
ファイルにパスワードかけるくらいできるでしょう。
コストが許すならメール暗号化システムの導入とか、厳重なアクセス制限掛けたセキュリティレベルの高いクラウドサービスの導入なんかもできますけどね。
一般企業でもそれこそ部外秘・社外秘の機密データのやりとりの機会なんていくらでもありましたけど、そのたびに書類原本抱えてロンドンやベルリンまで走るなんてしなかったです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME