看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注射が苦手

<2020年05月28日 受信>
件名:注射が苦手
投稿者:rieta

私は43歳独身のクリニックに勤めて4年目のものです。その前は、19床の入院がある内科に、17年勤めていましたが閉院になってしまいました。前の職場では、先生からの信頼もあり患者さんからも頼られていたと自分では思っています。
今の職場に入ってからは、採血や注射、点滴をほとんど毎日失敗してしまいます。先輩はとても上手で、ほとんど失敗しません。今年入った後輩(歳は上です)は、はじめは失敗続きでしたが、2ヶ月目にはミスしなくなりました。
見えるぷっくりした血管は大丈夫ですが、細い血管はほぼほぼ入りません。あと、点滴もかなりの確率で失敗してしまいます。
この職場は一週間でポジションが交代になるので、3週間毎に採血、注射、点滴の担当になります。
毎日のように失敗するので、患者さんから嫌われていると思います。
他のスタッフも呆れていると思います。
それよりも、自分に自信がなくなって嫌になります。
どなたか、採血、注射、点滴を失敗しないコツなどを教えていただけませんか?
他の人のやり方を見たり、ネットで調べたり、本を読んだりしたのですがダメでした。
どうか良いアドバイスお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月28日 受信>
件名:私もです
投稿者:わんこ

辛いですよね。私は本当に下手なだけでなく緊張して危ない。
苦手意識が強いのだと思います。慣れだとか言いますが…。
患者さんに申し訳ないし人によってはプレッシャーかける方もいます。早く自動採血器が発明されないかしら。
こんな私ですがやはり強いメンタルが必要なのかと思います。まずは深呼吸して、処置し易い体勢を整えて、大丈夫と自分に言い聞かせて、よく見て良い血管を探して…。2回不可なら交代してもらう。
いろんな看護師がいる。上手な人の手技を教わり、注射下手なら他で補う。100パーセント不可じゃないんだから余り引きずらずに気持ちを切り替えて行けたらと思います。言うほど簡単でなく、患者さんにぶちぶち言われたり交代してもらいにくかったりするんですけどね…。とにかく安全第一でめげずに行きましょう。同じ悩みの人、割りと多いんじゃないかな。


No.2
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は産休明けや転職のたびに、感覚を忘れてしまいスランプを経験しました。あんなに見えない血管にも刺せていたのにって。
最近は歳のせいで手の感覚と老眼で辛いですがなんとか…。

結論
「逃げない。立ち向かう。失敗しても謝って3回は刺す。」
それから自己暗示は効果的。
「私はできる‼︎スーパーガール‼︎」と処置の前にトイレでスーパーマンのポーズをして唱える。

「私はできる‼︎」は息子が大好きな戦隊ヒーローのいつも失敗ばかりのピンクの口癖です。これを唱えるようにしたら感覚が戻ってきて、最近は9割成功しています。

自己暗示って大切で。「私は苦手なんだよなぁ」って言う気持ちも自己暗示の1つです。苦手だと思えば思うほど。

スーパーガールのスーパーナース。できるようになりますよ!


No.3
<2020年05月31日 受信>
件名:私と同じ悩みです
投稿者:もも

スポーツの世界でイップスと言う症状があるのを知りました。
自分の思い通りにプレイできなくなることです。
私もそうですが、看護師のイップスかなと、思うんです。
私も職場が変わり注射手技に自信が持てませんし、失敗続きです。
時々、老人施設に点滴等に行って失敗して、自分より年下の老人ホームの看護師がことも簡単に手技をしてしまうので、コツはって聞いたんですよ、そしたらおもいっきり、ためらわずする事だと、、、。
だから自分のクリニックでは失敗しても老人ホームでは失敗ないんですよ。(笑)
相談に乗れたかわかりませんが、rieta さんファイトです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME