看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モヤモヤ

<2020年05月27日 受信>
件名:モヤモヤ
投稿者:さくらんぼ

48歳、大学病院勤務を経て、引っ越しを機に老健に勤務しています。
ご相談ですが、そこの主と言われる年下のスタッフから最近よく
『前にもそれ言いましたよね』とよく言われます。
他のスタッフから言われたことはありません。

よくよく考えてみたんですが、彼女の話がくど過ぎて、私自身、話半分くらいしか聞いていません。カルテの内容も簡潔明瞭でなく、ダラダラと書くので見る気が失せます。
私自身、仕事に支障が出たことはありませんし、なるべく関わらないようにしています。

いつか『あなたの話しがくど過ぎて、聞いていられないわ』と言ってみたいのですが(笑)もちろん言える性格でもなく。

皆さんは、こんな時どうされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言い返したい!

けど、現実はいつも「すみません」と平謝りし笑って誤魔化し、モヤモヤしたままストレスを抱え、忘れられたらラッキー!みたいな感じ。
無駄な争いでストレス作るのが一番ストレスって思ってます。さすがに、「そりゃおかしいだろう💢」って事はソフトに皮肉って伝えます。


No.2
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『前にもそれ言いましたよね』とよく言われたら、他のスタッフも思っているけど言わないのかも…と思って、気を付けます。
年下のスタッフの話しのくどさについては、私自身が50歳を過ぎて、本当に言葉が出づらく、「くどいな」と自分で思っているので、他人には言えません。


No.3
<2020年05月27日 受信>
件名:笑って聞き流しましょう!
投稿者:ゆりたん

大学病院勤務のご経験があるというだけで私なんか「すごい!」って尊敬します。おそらく、さくらんぼさんに「嫌味」を言っている人が(仮にAさんとします)1人だけなら・・・私の推測ですが、さくらんぼさんが大学病院勤務の経歴をお持ちで、知識や技術も自分よりあると認めているから、Aさんはさくらんぼさんに嫉妬しているだけではないでしょうか?
私がさくらんぼさんなら、「あら~、ごめんなさいね~!これからは1分ごとに言ってもらわなくちゃいけないかしら~」って笑って返すかもしれません。
集団で言われているわけではないようなので、あまり悩まれないで、投稿の文章にも書かれているように、「あなたの話がくどすぎるのよ」と言ってもいいと私は思います。長文失礼いたしました。ちなみに私は42歳です。
もっと若くして看護師免許を取っていたら、大学病院・・・経験してみたかったです・・・もう高嶺の花ですが・・・(笑)


No.4
<2020年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌味ですよね。そういう言い方する人にロクなのはいません。
『主』なんて言われている時点で、その方が周りにどう見られているかお察しです。
まともに相手にせず、流すのが一番ですよ。


No.5
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNO3さんと同じ意見です。
主様が大学病院勤務経験者だから、嫉妬しているんですよ。
私も同じ様な経験あります! 私は総合病院の循環器とICU勤務が長く、経験を活かしたいと思い、結婚後旦那の地元の循環器クリニックに転職しましたが、そこの年下の古株お局様に、散々嫌味を言われたり、院長の前でわざと駄目出しされたりしました。(古株さんは病院での臨床経験がほぼ無くクリニックしか経験なし)。知識も技術も古いまま、クリニック自体も今時紙カルテ。ビックリしたのは看護師が普通にレントゲン撮影をしている事。お局はレントゲン撮影が出来る事を自慢げにしていて、呆れ果てました。 看護師免許が大切なのでレントゲン撮影をさせられる前に、速攻で退職しました。


No.6
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

皆さん、早々にお返事ありがとうございます。

何かの本に、40代は後輩たちの話に耳を傾け、アドバイスができるようになることが理想...みたいな事が書いてあったのを思い出しました。
私にはほど遠いようですが。

いつかギャフンと言わせるぞ!と、お風呂に浸かりながら、練習するものの、全く活かせず(笑)

しかしながら、猫なで声で頼ってくる時もあり、まっいいか...と気にしないようにはしているんですが。

1日でも早く、聞き流せる技を習得したいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME