看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

10万円何に使う?

<2020年05月27日 受信>
件名:10万円何に使う?
投稿者:TT

我が家は夫婦と子供2人です。給付金は世帯主に入るので、先日子供達と私の分を頂戴(子供達の振り込みや私の保険や支払いのため)と夫に頼んだら、「は?使い道決まってるし?」と言われました。
自分の分は好きに使っていいよ、私達は学費や保険とか支払いあるから必要だよ。と伝えても、40万は世帯主のもの!と譲りません。
みなさんは分配や使い道はどうされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわあ。
相談者さん、ごめんなさい。そんな今時、専制君主的な旦那さん、私は苦手です。でも多いと思います。世帯主だから自分のものって考え。若い人でもいるんじゃないですか。
DVでシェルターにいる人達は、そこを考慮して給付してもらえて良かったですね。
それ以外の人達にも、各個人に個別に給付してくれれば良かったのに。

給付は納税に消えます。それで良かったのかもと思っています。もともとは税金ですし。美味しいものを食べるとか旅行とかの余裕はないです。
仕方ないですね。


No.2
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ええー、世帯主が総取りのつもりですか。
普段からモラハラ夫なのでは?義実家などに訴えても変わらないかな。経済的虐待を受けてませんか。


No.3
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にムカつきますね。
我が家でも、大学生の息子が「10万円かぁ(*´艸`)」と、呟いた所、
夫が「何言ってんの。お前には、大学進学で金掛かってんだよ。」と、渡す気が無かった様子です。
私も、TTさんと同様に、「自分の分は好きに使っていいから、分配するように。」と、即言いました。特に、義母にはキチっと渡さないと、「嫁が取った。」と言われますから。


No.4
<2020年05月27日 受信>
件名:半分は家族に、半分は進学課程の学費に
投稿者:コンパス

私は、半分を同居の家族に渡し、残りは進学課程の学費の足しにします。しかし、若干の小遣いも...。

病身の方が複数居ますし、何かとモノ入りな反面、自身への潤いも。


No.5
<2020年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人、10万円の意味をご理解してないです。
自分へのご褒美か何かとか?
きっとこういう問題は多々あるんだろうなと思います。
改心しないなら第三者を交えて話し合うべきです。
昨日やっと申請を出した所ですが、前もって主人の口座から10万頂き車の税金に使いました。


No.6
<2020年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらかに寄付なされるような高徳なお方なのではないでしょうか。ここにきて私利私欲のために使うことが経済を回すことだ、というのもアリでしょう。されどお子様方の分まで我がモノというのは横暴です。「横領だ」と脅かしてみたらいかがでしょう。子供のお年玉を親が使うことも軽犯罪になるということをご主人様は知らないといけません。


No.7
<2020年05月29日 受信>
件名:大変
投稿者:匿名

 こういう問題を政府はかんがえてないんですね。
私は独身なんで飲み歩く。


No.8
<2020年05月29日 受信>
件名:それって。妻がやってる家庭多そう
投稿者:匿名

 旦那さんは高額所得者?
高額所得の人は、夫が管理。
低所得?までいかないが普通の収入の夫は奥さんに「やりくりしてって」感じの家庭が多いと。
 妻が40万円こう使います。旦那に10万渡さない家庭は日本には多いような気がします。


No.9
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実は娘に狙われています 笑
10万円を中学生に渡すわけにはいかないので、3〜5月の休校中の態度から評価額を決めて支給する事にしましたが、実はもう既に娘の部屋用にエアコンを頼んでしまいました 笑

幸い、我が家は夫婦共にエッセンシャンワーカー(主人はインフラ関係)で仕事は減らなかったので金銭的に困りはしませんでした。
でも普段から低所得の共働きなので、残りのお金は全部子供達の学費貯金になるかなと思います。


No.10
<2020年06月01日 受信>
件名:みなさんコメントありがとうございました。
投稿者:TT

たくさんのコメントありがとうございました。
夫は私より収入は少ないです。家庭の必要経費は分担制(ほぼ同等半分くらい)です。
足りないもの、支払いが必要なものがあれば分配量を検討しようと伝えても、ごにょごにょ…。
夫が寄付はないですね(笑)夫1人に使われるくらいなら、寄付の方がマシですね。
このまま歩み寄りがなく、お金の価値観が異なるようであれば、離婚も頭をよぎってきました。


No.11
<2020年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は母親と暮らしてて、もちろん私も母親も10万ずつ貰ったんですが
特に物欲とか無いタイプなので何しようかなー。まぁ何か欲しいものあったら買えば良いよね。みたいな事を言っていたら「その10万で母親に食事でも奢ろうっていう気持ちは無いの?正気?」って言われました
正直「( ゚д゚)はい?」ってなりましたね
同じ10万貰っててなんでアンタはご馳走になろうとか考えてるの?逆に私には奢ろうとか全く考えてないよね?
何で自分は棚に上げてこちら側を非難するんだ?そもそもアンタに奢るためのお金じゃ無いんですが?


いっっつもそうなんですよね。折半してる生活費を自主的にこちら側が多く払うように金額を告げたら知らん顔してお金をくれる
逆に自分が折半する時はきっちり半分、たまーに余計に払ってくれる時も「これ、本当は折半じゃないのよ!私の方が少しだけど多く払ってるんだから!」と嫌味を言われる(別に払いたくないなんて一言も言ってない)
そのくせ「やってあげてるんだ、有り難く思え!」アピールが酷い


我が親ながらお金にがめつ過ぎてげんなりします。だらしなくなれとは言わないけど図々しいのとがめついのは勘弁して欲しい
反面教師にしてきたせいで私は母親から見ればだらしないらしいですが、図々しいよりはマシだと思ってます

というわけで、特に使い道は無いのですが出来るだけ自分のために使う事にします。さもなければあれ買ってこれ買って言われるのがオチですから

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME