看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失業保険について

<2020年05月26日 受信>
件名:失業保険について
投稿者:匿名ワンコ

派遣会社の派遣を3月末でやめ 4月半ばに失業保険仮申請をしました。
仮申請は離職票が届いてないためです。
初回の認定日も5月半ばに仮登録しました。
派遣会社に再三連絡して 先週土曜日に離職票が届きました。
すると退職日が4月30日にされてました。
そして その後仕事を紹介してくれなかったのに、私が紹介を拒否したとチェックされてました。

退職日が4月末にされると失業保険も来月にしか給付金入金出来ないこと そして自己都合退職なら3ヶ月先に給付金入金となります。
派遣会社が詐称したことで呆れました。
連絡すると返事はきちんとしますが対応が遅くて訴えたいほどです。
この場合 派遣会社は許されるのでしょうか?

もちろん就職活動はしてます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月末で退職されたとありましたが、お給料は支払ってくれましたか?

わたしの場合は、退職した職場からは自己都合と記載がありましたが、
診療内科に通院をしていて、診断書を職場に提出していたので、失業保険はすぐ出ました。ハロワにも話して診断書のコピーを提出してます。

離職票は、退職してから何日以内に出さなければいけない法律があるはずなんですが、数ヶ月もかかるようでしたら、
ハロワに相談をして、必要だから早く離職票をくださいと職場に電話してくれますよ。

失業保険早くもらえるといいですね。
随分助かりましたよ。
頑張ってくださいね。


No.2
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社が許されるのかではなく、明らかにやってることはおかしいです。
年度末に退職した証拠となるものは何かないですか?
紹介を断ったとかも虚偽であれば、紹介会社が嘘をついているとハロワに言っていいと思いますよ。


No.3
<2020年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社側が自己都合にさせたくてさせたくて仕方ないのはどの会社も同様ですね。解雇にするとそれなりの理由が必要ですし、今話題になっている雇用調整助成金とも絡みますので。会社側が解雇を頻回にしていると、助成金を受け取る時にネックになる事が有るので、会社側はとにかく自己都合にしたいのです。でも理由によって失業保険を受け取れる時期が大部変わってきてしまうので、この縛りを撤廃して欲しいですよね。そうすると会社が自己都合にとても拘る、失業保険がなかなか受け取れないという、悪循環が減ると思います。また、そもそも自分達が払っていた雇用保険が財源なので、自分達が収めていたお金を使わせて欲しいと言っているだけなので理由によって縛りが有るのもナンセンスだと思います。コロナを期にこの問題がクローズアップされ、この縛りを変更してくれる政党が有れば1票入れたいですね。


No.4
<2020年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう不誠実な企業は困りますよね。ただ、失業保険の手続きの際に必ず失業者側にも退職理由を確認しますから、会社側の退職理由に同意せず、その時の担当者に相談なさるのがいいと思います。


No.5
<2020年05月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名ワンコ

何度も派遣会社に言って 手続きやりかえてくれたと連絡ありました。
しかし 来週2回目の認定日です。
遅すぎて涙が出ます。
就活も アウト続きです。


No.6
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほど、雇用調整助成金が関係しているのですね。

たとえ自己都合で辞めても失業保険が3か月待ちにならないようにしてほしいです。職場環境が悪く就職してからそれが分かったり、元々辞めるのを前提に雇ったり、ひどいパワハラが蔓延したりしている職場を、直ぐに辞めたくても失業保険の需給資格を得るために辞められなかったことがありました。

今回のコロナ禍で、こんな状況だから、派遣会社などの本質が見えてきたりします。相談者さんの派遣会社もいまいちな会社だったのでしょう。
私を派遣していた管理担当者も小さな嘘をついたので、罵倒してやりました。本当にあんなに感情を相手にぶつけたのは何年ぶりだろう。あとは冷静に対処していきます。
相談者さんのケースは、職安が味方になってくれそうな気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME